アイキャッチ画像

さいたま市

さいたま市中央区の見どころ観光情報!イベントホールや芸術文化の地【埼玉県さいたま市中央区】


埼玉県さいたま市中央区は、さいたま新都心の西側に位置する地域です。埼京線も通っており東京へのアクセスもしやすい、交通の利便性が高い町です。今回はさいたま市中央区の見どころについてご紹介します。

スポンサードリンク

与野公園

明治10年に開園した由緒ある公園が与野公園です。

公園の中には、与野七福神の一つの天祖神社があります。

神社の前には池もあり、風情ある景色になっています。

春になると桜が咲き、桜の名所としても知られているので多くの花見客でにぎわいます。

もう一つ有名なのがバラ園です。

5月中旬には毎年バラまつりが開催されるほどで、47種類2700株ものバラが咲くバラの名所としても知られています。

広場もいくつもあるので、花を愛でながらくつろぎのひと時をすごせそうです。

さいたまスーパーアリーナ

コンサートやイベントなどが行われる会場としても有名なのが、さいたまスーパーアリーナです。

日本最大級のイベントホールで誰でも一度は耳にしたことがある会場ではないでしょうか。

さいたま新都心駅からもすぐで新幹線に乗っていても見えるさいたまスーパーアリーナは、多くのスポーツや、物産展、ショーなどのイベントが行われた実績を誇ります。

駅からすぐの場所にあるので、利用の際には公共交通機関がおすすめです。

雨水をためてトイレの水に使用していたりなど、環境への配慮もしている施設です。

お気に入りのアーティストのライブや格闘技の会場などにも使われることがあるかも知れないですね。

さいたまスーパーアリーナの見どころ!アクセスの良さは随一!【埼玉県さいたま市中央区】

与野七福神

中央区の本当通りは、昔鎌倉街道として発達した町でした。

この町に七福神を祀った神社があります。

中央区へいったら、七福神めぐりをしてみるのはいかがでしょうか。

インドや中国、日本の神様を祀った神社やお寺があります。

  • 上町氷川神社は、福禄寿で幸福と長寿の神
  • 一山神社は、商売繁盛の恵比寿神
  • 天祖神社は、寿老神という長寿の神様
  • 御嶽社は、弁財天で唯一の女神さまで学問や芸術、財運の神様
  • 円乗院は、大黒天で蓄財の神様
  • 円福寺は、布袋尊で福徳の神様
  • 鈴谷大堂は、毘沙門天で知恵と勇気の守り神

与野七福神をすべて回る旅もご利益がありそうですね。

与野七福神の見どころ情報!七つの神を巡る楽しみがある!【埼玉県さいたま市中央区】

彩の国さいたま芸術劇場

演劇や舞踊、音楽、映像などの舞台芸術の会場と言えば、「彩の国さいたま芸術劇場」です。

4つのホールに12の稽古練習場を備えた劇場は、建物自体も芸術性にあふれ、1996年の日本建築学会賞の作品賞を受賞しています。

蜷川幸雄さん演出の舞台が多く開催された劇場としても有名です。

劇場の中には舞台芸術資料室があり、演劇や舞台芸術などの文献やCD,DVDなどが収集されています。

混雑時以外であれば、誰でも利用可能なので、舞台などに興味がある方は足を運んでみると勉強になりそうです。

彩の国さいたま芸術劇場!季節毎のイベントが見どころ【埼玉県さいたま市中央区】

アートストリートエリア

本芸術劇場の近くの「たつみ通り」の歩道には、シェイクスピア作品の名台詞が道路に埋め込まれています。

暗くなると仄かに光って見えやすくなるものもあり、緑色に光るものもあります。

一つ一つ読んで、そのセリフの意味を考えながら歩くのもいいかもしれません。

歩道の反対側には、演出家蜷川幸雄さんをはじめ、スター俳優の手形レリーフが設置されています。

蜷川さんと共演した作品の名前と、俳優のサイン、手形が描かれたレリーフは、芸術劇場へ行ったときには必見の光景です。

アートストリートエリアの見どころ!芸術劇場まで続く道【埼玉県さいたま市中央区】

妙行寺

妙行寺の金毘羅堂境内にそびえる大かやの木は、関東随一の巨樹として国の天然記念物に指定されています。

樹齢約1000年ともいわれていて、幹周7.21m、樹高28.5mを誇るご神木です。

室町時代から巨木として有名だったともいわれています。

昔は目印としても役立っていたそうです。

寺院内には、県の天然記念物に指定されているモッコクの木もあり、こちらも幹周3.4m、樹高19.7mの巨木です。

二つの巨木はとても大きくて見ごたえ十分です。

新都心けやき広場

さいたまスーパーアリーナに隣接している新都心けやき広場は、レストランや各種ショップが連なる商業施設と広場の事を指します。

埼玉県の木としても有名な、名前の由来にもなっているけやきの木が220本植えられており、イベントスペースもあります。

クリスマスやお正月シーズンにはけやきの木がイルミネーションで彩られ、幻想的な空間を作り出してくれます。

ロマンチックなイルミネーションを見たいなら、冬の夜がおすすめです

水とふれあいの広場

小さなお子様が元気に遊ぶことができるじゃぶじゃぶ池や、ご年配の方でも楽しくスポーツができるゲートボール場があるのが中央区にある水とふれいあいの広場です。

足が浸かる程度の深さで、小さなお子様にはぴったりの遊び場です。

屋根付きの休憩場所や水飲み場、自動販売機も設置されているので、熱中症対策も万全です。

さいたま市中央区のオススメ観光情報!イベントホールや芸術文化の地【埼玉県】のまとめ

コンサートやスポーツの会場にもなるアリーナや、演劇やショーなどに親しめる劇場を有する中央区は芸術に力を入れている町です。また、古くからの神社やお寺も多く歴史を感じる事もできます。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  2. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  3. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  4. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  5. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市浦和区の見どころ!樹齢100年の枝垂桜と都会の芸術風景【埼玉県さいたま市浦和区】

    埼玉県さいたま市浦和区は都会的な雰囲気も漂わせる観光地でありながら、自…

  2. 坂戸市

    坂戸市の魅力&観光スポット情報!今も昔も交通の要【埼玉県坂戸市】

    坂戸市は東京や川越市などのベッドタウンとして発展した市で、江戸時代には…

  3. アイキャッチ画像

    入間市

    入間市にはどんな観光スポットがあるの?ピックアップしてみました!【埼玉県入間市】

    入間市は埼玉の大動脈である圏央道が通る市です。そんな入間市にはどんな観…

  4. 埼玉県

    秩父郡皆野町のおすすめ観光スポット8選!自然を満喫!【埼玉県秩父郡皆野町】

    秩父郡皆野町は主要都市から秩父市に抜ける位置にあり、自然や川を利用した…

  5. 埼玉県

    蓮田市の見どころ!縄文時代からの歴史と文化が残るまち【埼玉県蓮田市】

    蓮田市は都心に近い埼玉県の中でも貴重な自然や歴史がたくさん残るエリアで…

  6. 埼玉県

    鶴ヶ島市で見つかる観光情報!雨乞いの町【埼玉県鶴ヶ島市】

    埼玉県にある鶴ヶ島市には、たくさんのお祭りがあります。その中でも日本一…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 島根県

    美人塚の見どころ!旧東出雲町の花しょうぶで知られるスポット!【島根県松江市】
  2. 千葉県

    成田山表参道は様々な観光名所を回るなら見どころとオススメ!【千葉県成田市】
  3. てるてる亭

    てるてる亭の見どころ!富山県出身の落語家・立川志の輔がプロデュースした寄席!【富…
  4. 函館市

    北海道函館市の観光なら市電乗り放題でお得に巡る!【北海道函館市】
  5. 弘前市

    弘前市立郷土文学館の見どころは数々の優れた弘前出身の文学者の展示があるところです…
PAGE TOP