アイキャッチ画像

埼玉県

寄居町で見つかる・体感できる観光スポット情報まとめ【埼玉県大里郡寄居町】


寄居町は本庄市や長瀞町といった市区町村に囲まれた場所です。町内には国道140号線が走るなど、秩父旅行への重要なポイントとしても挙げられます。そんな寄居町で見つかる観光スポットをご紹介いたします。

スポンサードリンク

さいたま川の博物館

埼玉県を流れる大きな川といえば、みなさんご存知の荒川ですよね。その荒川を中心に水や人々との関わりや環境問題について、さまざまな体験学習を通して考察することができるのが、こちらの博物館です。

体験型をモットーにしているのは、一方的な情報の発信ではなく、誰でも楽しみ・親しみながら水について考えることができるようにとの想いからです。

本館1階には、アドベンチャーシアター「かわせみ号」があります。荒川のライン下りを、動く客席と迫力ある画面で味わうことができるので、大変人気です。

荒川を1000分の1にしたジオラマやウォーターアスレチックもあり、1日いても飽きない場所です。

鉢形城公園

戦国時代を代表する城郭で、天守閣は残されておらず、門やお堀、井戸の跡などが残っているのみです。

しかし、城の敷地はそばを流れる荒川の川べりから20mほど高い崖の上にあり、堀や土塁がめぐらされている様子からは、いかに守りの固い要塞だったかがうかがえます。

武田信玄や上杉謙信の攻撃にも耐え抜き、戦国時代を代表する城の一つとなりました。およそ24万平方メートルもある敷地には、春を彩る桜の木やカタクリの群生などが見られます。

なお、鉢形城ボランティア案内人が無料でガイドツアーを行ってくれます。希望される方は見学の2週間前までに鉢形城歴史館にてお申し込みをしてください。

金尾山

その別名を「つつじ山」と呼ばれるように、金尾山では春に5000株の山つつじを楽しむことができます。

秩父鉄道「波久礼駅」から西に約800m、山頂まではおよそ10分程度で登ることができるので、ちょっとしたお散歩気分で行かれてみてもいいですね。

山頂から望む関東平野とつつじの花を楽しめますよ。ちなみに、その見晴らしのよさから戦国時代には鉢形城の支城・要害山城が置かれていたそうです。

鐘撞堂山

こちらの山も標高は約330mと、気軽にハイキングを楽しむことができる山です。金尾山同様見晴らしがよく、鉢形城の見張り台が置かれていました。

この見張り台から鐘をついて敵の来襲を知らせたことから、鐘撞堂山の名が付けられたそうです。

寄居駅からいくつかのコースがありますが、どのコースも所要時間はおよそ70分なので、心地よい運動量ですね。

季節を問わず四季折々の景色を楽しむことができるのも魅力の一つです。空気が澄んでいる冬には、天候条件が良ければ遠くスカイツリーを望むこともできます。

スポンサーリンク

少林寺

こちらのお寺は、山頂に祀られた釈尊をはじめ、山麓から山頂まで並んだ五百羅漢石像(仏教で供養尊敬を受ける約500人の像)で有名です。

それぞれ表情や佇まいに違いがあるので、お気に入りの羅漢を見つけるのも楽しいです。

また、台所の神として信仰されている荒神の文字碑も1000個近く並んでおり、その数と保存状態の良さは関東一なのだそう。

羅漢石像や千体荒神をじっくり眺めながら、ちょっとしたハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

平倉観光ぶどう郷

8月中旬から10月上旬までの間、寄居ではぶどう狩りが盛んになります。

こちらの平倉観光ぶどう郷は、神田ぶどう園、中道ぶどう園、建川ぶどう園の3つのぶどう園からなり、巨峰やヒムロッド、キャンベルといったさまざまな品種のぶどうを栽培しています。

名水の里よりいから流れるきれいな水と新鮮な空気、そして太陽の光を十分に浴びたぶどうは甘くてジューシーです。

さらに農薬削減にも尽力されており、安心・安全なところも嬉しいですね。ぶどうの直売も行っているので、立ち寄って購入することもできますよ。

寄居のおいしい特産物をぜひ味わってみてください。

よりい風布・小林みかん山

なんと寄居はみかん産地の北限としても知られています。その理由は四方を山に囲まれていて、盆地特有の気温の逆転現象(低地よりも高地の方が暖かい)が生じる地形が、栽培に適しているためです。

みかん産業の始まりは、天正年間に鉢形城主が小田原から移植したことによると言われているそうです。

甘酸っぱくさわやかなみかんはさることながら、農園周辺ののどかな景色もまたすばらしく、心を癒してくれます。

10月中旬から12月中旬までがシーズンで、毎年4万人もの観光客が訪れるのだとか。

秩父鉄道「波久礼駅」よりハイキングコースもあり、川のせせらぎと野鳥のさえずりを聞きながら、ゆっくり1時間弱の散策を楽しむのもいいですよ。

和菓子 岸傳

お土産に悩んだら、ここ!東武東上線の玉淀駅前にあり、朝一番でお米を挽いて作るみたらし団子が有名な和菓子の専門店、岸傳がおすすめです。

このみたらし団子、時間をかけ丁寧に作られているのに、1本60円という驚きの値段なのです。

さらに素材の持つ味わいと季節感を大切にされている店主が作る季節の和菓子も人気です。

淡い水色が美しい「紫陽花」や夏にぴったりの「黒糖水羊羹」など、目でも楽しめるすてきな和菓子がショーケースに並んでいます。

店内にはイートインスペースも用意されているので、お土産だけでなくちょっと休憩、という方にもおすすめのお店です。

寄居町で見つかる・体感できる観光スポット情報まとめ【埼玉県大里郡寄居町】のまとめ

寄居町の良さを十分ご理解いただけたかと思います。秩父観光の際には、是非寄居町もどうぞ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  4. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  5. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 埼玉県

    忍城の見どころ情報のまとめ!行田市の歴史と文化に触れて楽しめる!【埼玉県行田市】

    忍城は埼玉県行田市の大きな観光スポットですが、歴史に関心が高い多くの観…

  2. アイキャッチ画像

    さいたま市

    大宮盆栽美術館の見どころ情報!盆栽の楽しみ方を知ろう!【埼玉県さいたま市北区】

    埼玉県さいたま市北区の大宮盆栽美術館は、日本人であるのであれば、誰もが…

  3. 伊奈町

    北足立郡伊奈町のおすすめ観光スポットまとめ!バラで有名な伊奈町 【埼玉県北足立郡伊奈町】

    埼玉県北足立郡伊奈町は「バラの街」としても非常に有名ですが、バラ以外に…

  4. 八潮市

    八潮市おすすめ観光スポットまとめ!藍染めが有名な街【埼玉県八潮市】

    八潮市は藍染めや小松菜が有名な街。藍染めにちなんだ名所や小松菜以外の野…

  5. アイキャッチ画像

    さいたま市

    与野七福神の見どころ情報!七つの神を巡る楽しみがある!【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区の与野七福神は与野にある七つの神社にそれぞれ祀ら…

  6. アイキャッチ画像

    入間市

    旧石川組製糸西洋館の見どころ情報!大正時代の洋風建築が魅力!【埼玉県入間市】

    埼玉県入間市の旧石川組製糸西洋館は大正時代に建築された西洋風の洋風建築…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 徳島市

    錦竜水の見どころをご紹介します!地元の人にも愛される名水!【徳島県徳島市】
  2. 仙台市

    宮城県護国神社の見どころ!仙台観光には外せない観光スポット!【宮城県仙台市青葉区…
  3. 愛媛県

    愛媛県で人気の海水浴場10選!水質の良い海水浴場が粒ぞろいです【愛媛県】
  4. あとりえ市クレメントプラザ本店

    あとりえ市クレメントプラザ本店の見どころ!他では買えないスイーツや果物が盛り沢山…
  5. 京都府

    平等院表参道のおすすめ観光情報!抹茶の故郷でお土産、ランチ、食べ歩き!【京都府宇…
PAGE TOP