日本

埼玉県三郷市の魅力をご紹介!丸一日遊べるまちの見どころは?【埼玉県三郷市】


埼玉県三郷市は東京や千葉に隣接していて、アクセスが良く開発も進んでいる地域です。三郷市は大型ショッピングモールが有名ですが、自然が残されている場所もあり見所も多いまちです。

スポンサードリンク

ららぽーと新三郷

かつて国鉄の武蔵野操車場があった場所に作られた、ららシティにある大型のショッピングモールで、延べ床面積は約14万平方メートルと東京ドーム約3個分の広さを誇ります。

自家用車でも電車でも利用しやすい立地や、約180店舗というたくさんのショップが揃っていることから、遠方の人まで訪れる人気のスポットです。

買い物はもちろん遊べるスポットも豊富で、近隣ではここにしかないというお店もたくさんあります。

またJRの豪華客車として実際に利用されていた、1編成3両しか作られなかった「夢空間」のうちの2両が展示されています。

ラウンジカーは休憩スペースとして開放されているので実際に中を見ることもできます。

トーマスタウン

ららぽーと内にある、きかんしゃトーマスの街並みを再現した施設で、アトラクションやショップなどがある子連れに人気のスポットです。

入場料がかからないため、お土産を売っているショップだけ利用することもでき、お昼を食べたり外の授乳室を利用した後に戻ってくることもできます。

小さな子供でも遊べるエリアや乗り物も多く、ちょっとしたスナック類も販売しているので、子供が買い物に飽きてしまった時に気分転換させるのにもぴったりです。

タウン内では専用のコインを使ってアトラクション料金を払います。

お土産ショップで販売されている、コイン8枚とトーマスのポシェットがついたスターターセットが初めてのお子さんにはおすすめです。

IKEA新三郷

日本では9店舗しかないスウェーデン発祥の家具量販店で、駅から近いため電車を利用する場合もアクセスが良く便利です。

家具だけでなく食器やクッションなどの雑貨や珍しい北欧の食品などがあり、定期的に訪れたくなるスポットです。

子供部屋用のベッドや家具、ラグなどはシンプルな物からカラフルでかわいらしい物など豊富なラインナップが揃っているので、部屋ごとIKEAのグッズで揃えたくなるほどです。

4歳から10歳までの子供を預けられるスモーランドや店内の色々な場所にあるプレイタワー、無料のベビーフードやキッズメニュー、子供用の椅子・食器など子連れへの嬉しいサービスもたくさんあります。

COSTCO新三郷

アメリカ発の倉庫型卸売小売店で、日本のスーパーでは見かけないような大容量の商品やその値段の安さから人気のお店です。

洗剤や雑貨などの日用品、肉・魚などの食材、ケーキや惣菜など品ぞろえも豊富で、どれもビッグサイズなので大家族やパーティーなどにぴったりです。

安くてもおいしいと評判の商品が多く、国産の商品や食材もあるので味や安全にこだわりたい人でも大丈夫です。

会員制なので年会費を払って会員になるか、会員に同伴して入場する必要があります。

会員1人につき18歳以上2人まで、18歳以下は無制限なので、人数に注意しましょう。

ららぽーと、IKEAと近く便利なので、会員になって損はありません。

みさと公園

広い芝生広場や大型遊具、ジョギングコースなどがある敷地面積16ヘクタールの大規模な公園です。

広大な敷地を利用したアスレチックコースはできたばかりで、遊び応えのある巨大アスレチック11基で構成されています。

売店やレストランはありませんが、デイキャンプやバーベキューが楽しめる炊飯場にはかまどのある区画と場所のみの区画があり、どちらも事前に予約して利用料金を支払うことで利用できます。

桜や菖蒲、椿などの四季折々の花やカルガモ、メジロ、ウグイスなどの野鳥を見ることができる自然を感じられる公園でもあります。

夏にはホタルを放ち鑑賞するホタルと語る夕べというイベントが一夜限りで行われます。

スポンサーリンク

二郷半領用水緑道

江戸川と中川の2つの川に挟まれた地域は昔は二郷半領と呼ばれていて、稲作が盛んだったため約17kmに渡る用水路が作られ、今でも三郷市から北葛飾郡まで続いています。

三郷放水路の南側には整備された緑道があり桜やツツジなどの花を楽しみながら散策することができ、休憩のできるベンチや東屋もあるので歩きやすい道です。

三郷市内にはキタミソウという絶滅危惧種の自生地があり、冬から春にかけて2~3ミリほどの小さな白い花を咲かせます。

本州では埼玉県と茨城県でしか生育しておらず、冬に用水路の水位が下がると芽を出し、春に水位が高くなると水中で種のまま休眠するという変わった生態を持っていて、保全活動も行われています。

めぐみの湯

スイミングスクールに併設された天然温泉施設で、源泉かけ流しで消毒などをしないことにこだわっています。

切り傷ややけど、皮膚病などに効果があり、泉温が45度のため加温も行っておらず、施設がきれいなことや安価なこともあり地元の人をはじめ人気のある温泉です。

サウナや水風呂の他に個室風呂があるなど、様々なニーズに対応しています。

セルフサービス形式の食事処や休憩所、テナントのマッサージ店があり充実した施設となっています。

日本一周の旅!

三郷市の次は千葉県に入ります

千葉県で最初に訪れるのは、自然と触れ合える広大な公園!徳川家とのゆかりもある松戸市です!

千葉県松戸市に行くならココ!おすすめ観光スポットを紹介!【千葉県松戸市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

三郷市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

三郷市は北から時計回りに

  1. 吉川市
  2. 千葉県流山市
  3. 千葉県松戸市
  4. 東京都葛飾区
  5. 八潮市
  6. 草加市

の6つの自治体と接しています。

埼玉県と千葉県、そして東京都の境を行き来してそれぞれの雰囲気の違いを味わってみてはいかがでしょうか?

埼玉県三郷市の魅力をご紹介!丸一日遊べるまちの見どころは?【埼玉県三郷市】のまとめ

大人は買い物をして、子供は思いっきり遊ぶというように、老若男女様々な楽しみ方で1日過ごすことができるのが三郷市の魅力です。今後ますます開発が進み、さらに魅力的なスポットになるかもしれません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  2. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  3. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  4. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  5. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】

関連記事

  1. 徳島県 吉野川市 船窪ツツジ公園
  2. 観光

    有田郡広川町は防災の教えと長い歴史が見どころ!学んで遊べる【和歌山県有田郡広川町】

    有田郡広川町は海沿いの自然豊かな町です。安政の昔、この地を大津波が襲い…

  3. 観光

    瓶ヶ森の観光情報!息をのむような雲海を拝める!【愛媛県西条市】

    愛媛県西条市にある瓶ヶ森は、四国の石鎚山系に属する標高1,897mの四…

  4. 観光

    兵庫県赤穂郡上郡町の美しい自然と昔ながらの建造物にあふれた町の見どころ【兵庫県赤穂郡上郡町】

    兵庫県赤穂郡上郡町は自然に囲まれ長閑でゆったりとした時間が流れていると…

  5. 観光

    多気郡大台町のおすすめ観光スポットまとめ!宮川の美しい清流の恩恵を受けた町【三重県多気郡大台町】

    多気郡大台町は奥伊勢の豊かな自然と、宮川の清流の恩恵をふんだんに受けた…

  6. 観光

    岳温泉の見どころ!酸性湯が美肌を作る!女性にお勧め!【福島県二本松市】

    福島県二本松市の岳温泉のおすすめ情報!天然温泉の中でも全国的に珍しい酸…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    松山中央公園で心と身体の健康を育みながら楽しもう!【愛媛県松山市】
  2. 観光

    瀬戸物の町、瀬戸市観光おススメスポット10選!【愛知県瀬戸市】
  3. 観光

    静岡県伊豆市のオススメ9選!出石は温泉と自然が目玉の観光地【静岡県伊豆市】
  4. 観光

    袋町小学校平和資料館の見どころ!平和を学ぶ【広島県広島市】
  5. 観光

    四国自動車博物館の見どころ!車好きは必見!希少な名車を間近に見てみよう!【高知県…
PAGE TOP