アイキャッチ画像

南埼玉郡

南埼玉郡白岡町はどんなところ?見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県南埼玉郡白岡町】


埼玉県南埼玉郡白岡町は、埼玉の中でものどかな風景が広がる住宅エリアです。住み心地のよさでは、他の市区町村に負けておりません!そんな南埼玉郡 白岡町でオススメしたい観光情報をご紹介いたします。

スポンサードリンク

白岡八幡神社

白岡八幡神社は、武家の守護神として古くから尊崇されてきた八幡宮の一つです。

こちらの神社は嘉祥2年より、源義家が奥州征伐の際に立ち寄り勝利祈願をしたと言われています。

境内には樹齢500年以上のかやの木があり、市の天然記念物として大切に守られています。

また、交通安全のお守りとして親しまれている「無事かえる像」というカエルの石像もあります。

このカエルは交通安全、金運招福、健康長寿、開運厄除、幸せ、家内円満の6つの福を「帰らせる(祈願する)」とされ、神社参拝に併せてお参りしていく方が多くいます。

興善寺

こちらは徳川家の御朱印を有する、由緒正しきお寺ですが、創建は平安初期で、天台宗の寺院として開かれたのが始まりと言われています。

境内には、鎌倉時代から室町初期(南北朝時代)の特長がある五輪塔や板石塔婆、宝篋印塔などが残されており、広大な敷地は花や緑に囲まれています。

また、達磨大師の像が本堂に安置されていますが、数度にわたり火災に見舞われた興善寺にあって、一度もその被害を受けることなく今日に至るそうです。

そんな達磨様に招福除災の祈願をすれば、ご利益がありそうですよね。

大山民俗資料館

大山民俗資料館は、町立大山小学校の旧校舎を利用し、白岡市の民俗・歴史・考古資料約500点を展示している洋館風の資料館です。

木々や田んぼの緑の中に、張り壁と漆喰壁が調和した外壁が映え美しい風景が見られます。

梨に関する民具も展示、公開しており、梨の生産で有名な白岡市ならでは。

これらはとても貴重なので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

入場料は無料で、日曜日と木曜日が開館日となっています。

古代蓮

古代蓮は水面に花を咲かせ、古くから人々に愛でられてきた水生植物である蓮です。

仏教やヒンドゥー教とも深いかかわりがある花です。そんな蓮の種が、白岡市の土地改良工事の際に発見されたそうです。

その種を育ててみた結果、なんと、専門家の鑑定で約1200年前の平安時代の蓮「大河蓮」「原始蓮」であるとの結果が出たそうです。

今ではその数も増え、相当な見ごたえとなって訪問客の目を楽しませてくれています。

毎年7月上旬から下旬が開花時期で、その時期になると朝の5時ころから、開花する蓮の花を楽しむことができます。

JR宇都宮線の新白岡駅西口から徒歩10分というアクセスの良さが嬉しいおすすめポイントです。

スポンサーリンク

しらおか味彩センター

特産品のお土産を考えているなら、まずはこちらに立ち寄ってみて下さい。

白岡町の農家の皆さんが丹精込めて作った特産品や加工品が、所せましと並んでいます。

野菜や果物は朝の採れたてを出荷しているので、本当に新鮮です。採れたて野菜は地方発送もしてくれます。

離れた親戚や友人へ、旬の野菜や果物を送るのも喜ばれそうですね。

市場の隣には白岡産のそば粉を使ったそば屋「いっとこ茶屋」があります。

こちらではかき揚げにも地元産の野菜を使用しているので、安心・安全ですね。予約を入れれば、そば打ち体験もできますよ。

アンソレイエ・フジモリ

看板を掲げていないけれどその味が評判で、地元の人はもちろん遠方からのファンもいる、知る人ぞ知るパン屋さんです。

白岡駅交差点近くに建つロッジ風の建物はまるで、おしゃれな民家かデザイン事務所のよう。

ドアにかけられた小さなプレートに「ベーカリー」と書かれているのを見て、安心して入店するお客さんも多いようです。

店主は「安全・安心」にこだわり、無添加の材料で作られるパンはサンドウィッチや惣菜パンなど、なんと約80種類に及びます。

店内には庭を眺めながらくつろげるイートインスペースもあります。

まさに隠れ家のようなすてきなパン屋さんなので見逃さないように気を付けてくださいね。

もちもちの木

ラーメンは好きだけど、食べているうちにスープが冷めてしまうのが残念だな…そう思っている人は必見です。

こちらのラーメン店は、食べ終わるまで熱々のスープを味わうことにこだわり、独自の製法でそれを可能にしています。

豚骨や鶏がらをベースに鰹節のうまみを合わせた魚介系のスープが、最後まで熱々でいただけてしまいます。

猫舌さんは要注意ですが、このスープのとりこになってしまうお客さんも多く、今では県外にも支店を構えるほどの人気店です。

メンマにも他店にはないこだわりがあるそうです。気になる方は、まずこちらの本店の味をお試しください。

南埼玉郡白岡町はどんなところ?見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県】のまとめ

白岡町の歴史に触れながら、自然やグルメを堪能、といった楽しみ方のできる場所となっています。上野から電車で一本の場所にもあるため、アクセスも抜群。ドライブの際には東北道などが便利です。是非一度お立ち寄りください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  4. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  5. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…

関連記事

  1. 入間郡

    埼玉県毛呂山町のおすすめ観光スポットまとめ!自然と調和している町の見どころは?【埼玉県入間郡毛呂山町…

    埼玉県入間市毛呂山(もろやま)町はユズの産地としても有名ですが、ユズ以…

  2. アイキャッチ画像(4回使用)

    久喜市

    埼玉県北本市・久喜市・加須市・羽生市・行田市の日帰り温泉!

    埼玉県北本市・久喜市・加須市・羽生市・行田市の日帰り温泉をご紹介します…

  3. 埼玉県

    埼玉県横瀬町の棚田・温泉・イベント情報!観光スポット一覧【埼玉県秩父郡横瀬町】

    埼玉県秩父郡横瀬町は、自然に溢れた懐かしい風景を見られる町でありながら…

  4. 八潮市

    八潮市おすすめ観光スポットまとめ!藍染めが有名な街【埼玉県八潮市】

    八潮市は藍染めや小松菜が有名な街。藍染めにちなんだ名所や小松菜以外の野…

  5. アイキャッチ画像

    さいたま市

    アートストリートエリアの見どころ!芸術劇場まで続く道【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区のアートストリートエリアは、埼玉県与野本町駅から…

  6. アイキャッチ画像

    うなこちゃん像

    うなこちゃん像の見どころ情報!浦和市を代表するキャラクター!【埼玉県さいたま市浦和区】

    埼玉県さいたま市浦和区のうなこちゃん像は、浦和区の代表的キャラクター像…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 佐賀県 伊万里市 秘窯の里 大川内山

    伊万里市

    佐賀県伊万里市の観光スポット9選! 陶器の町の観光名所を制覇しよう!【佐賀県伊万…
  2. アイキャッチ画像(5回使用済)

    品川区

    東京都品川区の日帰り温泉一覧!今尚残るレトロな銭湯がいっぱい【東京都品川区】②
  3. 岡山市

    こどもの森 国際児童年記念公園の見どころ!のびのびと遊べる遊びの聖地!【岡山県…
  4. アイキャッチ画像

    勝沼堰堤 祇園の滝

    勝沼堰堤 祇園の滝の見どころ!水量が多く見応えのあるスポット!【山梨県甲州市】
  5. 中区

    夢二郷土美術館の見どころをご案内!!竹久夢二の世界へようこそ!!【岡山県岡山市中…
PAGE TOP