アイキャッチ画像

南埼玉郡

南埼玉郡宮代町で見つかる!厳選観光スポットまとめ【埼玉県南埼玉郡宮代町】


埼玉県南埼玉郡宮代町といえばどんな観光スポットがあるか、皆さんご存知でしょうか?埼玉の中でも自然やコミュニティ施設の融合が多く見られる宮代町で、厳選した観光情報をご紹介いたします。

スポンサードリンク

東武動物公園

東武動物公園は動物園・遊園地、そして夏はプールもある、ハイブリットレジャーランドです。

動物園では、希少種のホワイトタイガーをはじめ、ヒグマやペンギンなどの動物たち、ホタルが一年中見られる世界初の劇場型施設があります。

全120種類1200頭の動物たちが飼育されており、動物へのエサやりや、触れ合える体験が充実しています。

遊園地では、30種類以上の乗り物を楽しむことができ、特に新滑空水上ジェットコースター「カワセミ」が人気です。

他にもお子様向けの乗り物も多くあり、ご家族で楽しめる乗り物が充実しています。

夏にはプールも営業しており、これからの季節にピッタリなオススメのレジャー施設です。

コミュニティセンター 進修館

コミュニティセンター進修館は、音楽会、映画会、武道会など様々な地域活動の要求が高まる中でコミュニティの拠点として、発表会や会議、サークル活動など、幅広い方に利用されている施設です。

宮代町のシンボルとなるよう建築され、象設計集団が設計した建築物が特徴となっています。

全部で8つのスペースが用意されているほか、「四季楽」というトイレは、国際トイレシンポジウム‘96で「グッド・トイレ10」に選出されるなどその先進性が高く評価されました。

今では、宮代町の名所となっているそうです。様々な建物のユニークな外観から、最近ではコスプレイヤーが撮影の場所に選ぶなど、その建物の見た目や雰囲気を楽しむこともできるような施設となっています。

笠原小学校

笹原小学校は進修館と同じく、象設計集団が設計して昭和56年に完成させた小学校です。

宮代町に古くからある切麦型瓦葺きの二階建て農村住宅を具体的モチーフとし、「学校はまち」「教室はすまい」「学校は思い出」の三つのコンセプトを基に造られた、赤い外壁と瓦屋根のユニークな外観の学校です。

こちらの見学の際には、事前の予約が必要となります。児童下校後の平日などが見学時間になるそうなので、まずは電話での問い合わせをしてみてください。

日本工業大学工業技術博物館

日本工業大学工業技術博物館は、東武動物公園駅から徒歩15分ほどにある日本工業大学の敷地内に建てられた博物館で、入場料は無料となっています。

体育館のような大きな建物内には、たくさんの種類の、歴史的に貴重な工作機械、計測器などの展示や、実際に工作機械を使っていた工場を再現したコーナーもあるなど、ものづくりの歴史を見ることのできる博物館となってます。

またSLの展示もあり、月に一度のイベントでは実際に上記を上げて大学敷地内の線路を走った姿が見られるなど、事前に調べてイベントに合わせて利用するのもオススメです。

宮代町総合運動公園

宮代町総合運動公園は、2008年4月よりミズノが施設運営を行なっている総合運動公園です。

体育館・屋内プール・トレーニングルームなどがあり、陸上競技・ランニング、フィットネス、スイミング、フットサル、バスケットボール、バドミントン、バレーボール等の数多くのスポーツができる設備が整っているのが特長です。

また、野球場などの屋外施設や夜間にも利用ができるテニスコートを完備しているなど、1日いても遊びきれない、スポーツレクレーションの場として人気のスポットです。

新しい村

新しい村は、宮代町がポリシーとして掲げる「農のあるまちづくり」を目指して、屋敷林や土水路など宮代町の原風景を残した空間です。

高度経済成長以降はすっかりと消えつつあった、掘上げ(ほっつけ田んぼ)の再生には、世代や性別、職業を超えた多くの町民が一緒になり参加されたそうです。

今では、田植え体験や稲刈り体験ができるスポットになっています。また、宮代産の新鮮野菜や特産品を販売する直売施設の「森の市場 結」を始め、「魔女のハーブ園」、「森のカフェ」など楽しく美味しいものが食べられる施設も充実しています。

スポンサーリンク

郷土資料館

郷土資料館は宮代町の資料を展示した常設展を始め、年間を通して、企画展や体験学習教室、特別展などを実施しています。

敷地内には町指定文化財にも選ばれている、旧加藤家住宅を始め、旧斎藤家住宅、旧進修館や縄文時代の復元住居もあり、実際に靴を脱いで中に入れることもできる体験型学習の民家もあります。

宮代町を始め、南埼玉郡の長い歴史の中での貴重な資料が数多く展示されています。

郷土の歴史に興味のある方々には特別展や企画展に合わせて、何度も足を運んでみたくなるような魅力的なスポットといえるでしょう。

南埼玉郡 宮代町で見つかる!厳選観光スポットまとめ【埼玉県南埼玉郡宮代町】のまとめ

埼玉県内にある他の市区町村とはちょっと違った、魅力ある観光スポットが目白押しです。東京都内からもそれほど遠くないため、日帰りで訪れてみるのもよいでしょう。是非週末の予定の参考にしてみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  2. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    さいたま市

    埼玉県立近代美術館の見どころやお土産情報!北浦和駅からすぐ【埼玉県さいたま市浦和区】

    埼玉県さいたま市浦和区にある埼玉県立近代美術館は、北浦和駅から徒歩10…

  2. アイキャッチ画像

    埼玉県

    秩父市で見つかる!オススメ観光スポット8選!【埼玉県秩父市】

    秩父市を訪れたことはありますか?埼玉県の北西部に位置する秩父市は約57…

  3. 坂戸市

    坂戸市の魅力&観光スポット情報!今も昔も交通の要【埼玉県坂戸市】

    坂戸市は東京や川越市などのベッドタウンとして発展した市で、江戸時代には…

  4. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市西区のみどころ!のどかな田園風景がひろがる自然豊かなまち【埼玉県さいたま市西区】

    さいたま市西区は、2003年の政令指定都市への移行とともに誕生した区で…

  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    越谷市のおすすめ観光スポット7選!歴史ありショッピングあり!【埼玉県越谷市】

    埼玉県越谷市は東武線沿いにあるベットタウンで、現在もなお開発が進んでい…

  6. アイキャッチ画像(4回使用)

    ふじみ野市

    埼玉県川越市・ふじみ野市・鶴ヶ島市・坂戸市の日帰り温泉!

    埼玉県川越市・ふじみ野市・鶴ヶ島市・坂戸市の日帰り温泉の情報です。都心…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 徳島市

    旧徳島城表御殿庭園の見どころをご紹介!徳島城表御殿に面して造られた回遊式庭園!【…
  2. 仙台フォーラス

    仙台フォーラスの見どころ!1日中いても飽きないファッションセンター街!【宮城県仙…
  3. 観音寺市

    銭形砂絵の見どころ!一生お金に困らない!?【香川県観音寺市】
  4. 鳥取市

    鳥取市歴史博物館やまびこ館の見どころ!鳥取藩時代からの鳥取市を語る【鳥取県鳥取市…
  5. 富山県

    高岡大仏の見どころ!富山県が誇る歴史的文化財の1つ!【富山県高岡市】
PAGE TOP