アイキャッチ画像

埼玉県

熊谷市の見どころ! 観光スポット8選!【埼玉県熊谷市】


埼玉県熊谷市の場所は埼玉県北部にあります。日本でも快晴率が高く、40℃を記録する事もあるそうです。その為に、ヒートアイランド対策にも力を入れています。今回はそんな熊谷市の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

熊谷寺

浄土宗の寺院である熊谷寺(ゆうこくじ)は、熊谷出身の武士として最も有名なひとりである、熊谷直実ゆかりの寺といわれています。

源平合戦の時代を生きた直実は、源頼朝に仕え、その比類なき武勇を評価され、重用されます。

寿永3年(1184年)の一ノ谷の戦いでは、源義経のもと、敵陣への奇襲攻撃を敢行し、武功をあげました。

平家物語では直実の戦いぶりが、一の谷のハイライトとして描かれています。

逃げる平家軍を追撃していた直実は、平家の若武者・平敦盛に一騎討ちを挑みました。

しかし敦盛のあまりの若さに殺すことをためらい、逃がしてやろうと試みます。ところがそこへ味方である源氏の軍勢が殺到。

「どうせ生きのびることが無理なら、自分が首を討ち、後世のための供養をして進ぜよう」と、泣く泣く敦盛を討ち取ったといいます。

こうしたこともあってか、直実はいよいよ仏門への帰依を深め、後に法然上人のもとで出家しました。

関東にもどってからは、故郷熊谷で土地の人々に教えを説きつつ、敦盛ら戦死者を弔う生活に入ったといいます。

妻沼聖天山

妻沼聖天山(めぬましょうてんざん)歓喜院は、高野山真言宗の伝統ある寺院です。

言い伝えによると、「平家物語」での華々しい活躍で知られる斎藤実盛が、創建に深くかかわっているといいます。

妻沼聖天山の最大の見所は、本殿「聖天堂」です。緻密かつ精巧な建築美術は見る者を圧倒し、日光東照宮になぞらえて「埼玉日光」と呼ばれているほどで、国宝にも指定されています。

東照宮にも匹敵する壮麗な美を、ぜひとも味わいたいものですね。

久下橋

久下橋は「関東の富士見100景」に選定された、当地自慢のスポットです。

その売りはなんといっても「自動車で走りながら、富士山の美しい景観を楽しめる」ところでしょう。

進行方向に、悠然とそびえ立つ富士の姿をおがむことができます。

また久下橋の周辺は、富士山以外の雄山も大いに楽しめます。

秩父連山、日光連山、妙義山、筑波山と、関東に名だたる名山の雄姿を、思う存分味わうことができます。

日本の偉大なる大自然に、心あらわれること請け合いです。

片倉シルク記念館

片倉シルク記念館は、かつて片倉工業株式会社の製糸工場であった、熊谷工場の繭倉庫を利用し、記念館として建てられました。

経済産業省の「近代化産業遺産」にも認定されており、日本の近代の製糸産業の歩みに、思いをはせることができます。

かつての製糸機械とともに、繭から生糸になるまでのプロセスがよく分かるよう展示されています。

スポンサーリンク

荒川押切の虫の声

この荒川河畔の草むらこそ、どこよりも心癒されるスポットかもしれません。

「荒川・押切虫の声」は、美しい自然、そして「虫の声」を、将来に守り伝えていこうと整備された場所。

環境省より「日本の音風景100選」に認定されたほどの、美しい「音」を堪能できる貴重な場所です。

ここではスズムシを中心に、29種類もの虫の鳴き声を堪能できます。

秋に訪れるなら、まよわずこの場所。美しく、心なごむ鳴き声で、あなたを迎えてくれるでしょう。

常光院

天台宗別格本山常光院は、もともとは豪族・中条氏の館跡でした。

中条氏は藤原鎌足の流れをくむとされ、源頼朝の時代になると、中条家長を輩出。

家長は頼朝に近侍して深く信頼を受けたといいます。

後に北条執権体制となってからは、武士の法律「貞永式目(御成敗式目)」の制定に、関東武士で唯一かかわったとされます。

この家長が、自身の祖父を弔うため、高僧を招いて館を寺院としたのが、この常光院です。

現在も、天台宗の別格本山として精力的に活動しており、座禅会・写経会が定期的に開かれています。

心の安らぎを求める方は、是非参加してみてください。

星溪園

星溪園は、熊谷の政治家・実業家である竹井澹如(たけい・たんじょ)が作った、回遊式庭園です。

初代の埼玉県議会議長として知られる竹井は、押しも押されぬ地元の名士であり、彼が各界の有力者をもてなす際も星溪園に招いたといい、大隈重信、徳富蘇峰らが訪れたといいます。

さらには昭憲皇太后や秩父宮など、皇族まで来訪したというのですから、星溪園の品格がしのばれます。

現在は、お茶会などの文化交流の場として利用できます。

趣きあふれる庭園で、四季の風景を味わいながらお茶を一服……最高の瞬間ではないでしょうか。

能護寺

妻沼(めぬま)の「あじさい寺」として有名な能護寺は、高野山真言宗のお寺です。

言い伝えによると、天平15年(743年)に行基上人が開山したといい、その後、弘法大師(空海)が再建したと言われています。

「あじさい寺」の名に恥じることなく、6月になると色とりどりのあじさいが咲き誇ります。

50種類、800株以上のあじさいが境内を埋めつくし、あざやかな色彩で見るものを酔わせます。

熊谷市の遊覧情報! 観光スポット八選【埼玉県熊谷市】のまとめ

この熊谷市は仏閣や神社も多く、秋の夜長などは虫の声を静かに聞き入る事も出来ます。史跡めぐりにも行く場所が多いので是非お近くに来た際には立ち寄ってみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  2. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  3. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  4. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  5. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…

関連記事

  1. 埼玉県

    埼玉県横瀬町の棚田・温泉・イベント情報!観光スポット一覧【埼玉県秩父郡横瀬町】

    埼玉県秩父郡横瀬町は、自然に溢れた懐かしい風景を見られる町でありながら…

  2. アイキャッチ画像

    入間市

    入間市にはどんな観光スポットがあるの?ピックアップしてみました!【埼玉県入間市】

    入間市は埼玉の大動脈である圏央道が通る市です。そんな入間市にはどんな観…

  3. アイキャッチ画像

    うなこちゃん像

    うなこちゃん像の見どころ情報!浦和市を代表するキャラクター!【埼玉県さいたま市浦和区】

    埼玉県さいたま市浦和区のうなこちゃん像は、浦和区の代表的キャラクター像…

  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    秩父三社巡りでお勧めなポイント情報!秩父市の由緒正しい観光スポット!【埼玉県秩父市】

    埼玉県秩父市の秩父三社は秩父神社、三峯神社、宝登山神社の3つの神社を指…

  5. 埼玉県

    日高市の魅力をご紹介!高句麗人が住んだ町【埼玉県日高市】

    埼玉県日高市についてご紹介します!その昔高句麗の滅亡によって居場所を失…

  6. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市緑区の遊覧情報!観光スポット8選!【埼玉県さいたま市緑区】

    埼玉県さいたま市緑区は県の南東部に位置する場所で、サッカーの盛んな地域…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田市

    新屋海浜公園の見どころのご紹介!ももさだカエルが人気!【秋田県秋田市】
  2. つくば市

    茨城県つくば市の見どころ!秋葉原から電車で一本!【茨城県つくば市】
  3. 三瀧山不動院

    三瀧山不動院の見どころ!開運、家内安全、商売繁盛が祈願される寺院!【宮城県仙台市…
  4. 東海村

    茨城県那珂郡東海村の見どころ!原子力の街としても有名!【茨城県那珂郡東海村】
  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    深谷市のおすすめ観光スポット!花と緑のまち【埼玉県深谷市】
PAGE TOP