アイキャッチ画像

埼玉県

越谷市のおすすめ観光スポット7選!歴史ありショッピングあり!【埼玉県越谷市】


埼玉県越谷市は東武線沿いにあるベットタウンで、現在もなお開発が進んでいる注目のスポットです。そんな越谷市のおすすめスポットをご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

久伊豆神社

久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)は越谷市越ヶ谷にある神社で、越谷の総鎮守とされています。

かつては将軍家に特に認められたのですから、神社としての格の高さがうかがえます。

境内には、国学者・平田篤胤ゆかりの松声庵があります。また境内の藤は県指定の天然記念物であり、この地域でもきわめて存在感のある神社といえるでしょう。

また、本殿の裏手に建立されている「旧官幣大社 南洋神社鎮座跡地 遥拝殿」も、久伊豆神社の重要な場所です。

2004年の竣工奉祝祭には、パラオ大統領も出席したほどで、日本とパラオのつながりを考えるうえでも、日本人入植者の母国への想いを考えるうえでも、意義深い遥拝殿といえるでしょう。

照蓮院

照蓮院(しょうれんいん)は越谷市にある真言宗のお寺です。この寺院は、あの戦国大名・武田家の悲話にまつわるエピソードがあります。

武田家臣の中でも、秋山虎繁(信友)という武将は特に勇猛なことで知られ、「武田の猛牛」のあだ名で諸国に恐れられていました。

その虎繁は織田信長の手により、妻もろとも処刑されてしまいますが、残された彼の子供が、主家武田家のために重要な仕事をします。

武田家は信玄の死後、勝頼の代になって滅亡しますが、その際に虎繁の子・秋山長慶は、勝頼の遺児・千徳丸を武蔵国で密かにかくまいました。

主君の遺児をなんとか守り抜こうとした長慶でしたが、不幸にも千徳丸は病気で早世してしまいます。

武田家滅亡に続く悲しみ。深く嘆いた長慶は、出家して照蓮院の住持となり、千徳丸の菩提を弔いました。戦国の世の無常観を感じる話ですね。

キャンベルタウン野鳥の森

キャンベルタウン野鳥の森と聞いて、いかにもおしゃれな印象を受ける人は多いかもしれません。

ここは鳥類を中心に飼育している越谷市の動物園です。現地の専門家の助言に基づき、本格的なオーストラリア風動物園を実現しています。

まさにオーストラリアの自然そのものを満喫できるのです。総面積1.3ヘクタールの敷地に、ワラビー、エミュー、ワライカワセミなど400点近いの動物が飼育されています。

またバードケージでは、オーストラリアイシチドリ、オカメインコなどが飛び回る姿を、ぞんぶんに鑑賞できます。

その他、貴重なオウム類の繁殖も手がけており、他の動物園とは一味違った鳥たちに会えること請け合いです。

なお2008年から、越谷市の象徴的な鳥であるシラコバトの飼育がスタートしています。

見田方遺跡

この遺跡の出土物には、土器類(土師器、須恵器など)、石器類、住居の柱や板、装身具、日用品、それに籾や種子などの植物遺体がありました。

これらによって、越谷の人々がこの地に定着した時期がおおむね証明されたのです。

さらに注目すべきは、石器石材がこの地域では採取できない種類のものだったことです。

これにより、古墳時代後期の越谷では、他の地域との一定規模の交流があったと考えられています発掘場所の隣には、発掘を記念して見田方遺跡公園が設置されました。

越谷のような都心に近い場所でも、古代の息吹を感じられる場所があるのですね。

スポンサーリンク

しらこばと水上公園

しらこばと水上公園は、埼玉県越谷市およびさいたま市岩槻区に位置する、県営都市公園です。

名将は、埼玉県民の鳥「シラコバト」に由来しています。県営のプールは最大の規模を誇るうえ、多種多様なプールを楽しめます。

またミニゴルフ場、釣堀、卓球場などもあり、多種多様な遊びやスイミングを楽しめるのです。

休日はここに来れば、絶対にあきないことでしょう。

越谷梅林公園

越谷梅林公園は、越谷市大林の公園です。もともとここ一帯は梅の名所として有名でした。

その姿をできる限り残そうと、越谷市が梅林公園として整備したのです。

梅と一口にいっても種類は多様で、梅林公園には白梅、紅梅、白加賀など、約240本の梅が植えられています。

またこの他に梅の見本園があり、約33種類の梅の木が植えられています。

梅のほかにも児童広場、生垣広場、芝生広場、ゲートボール場などがあり、梅の季節でなくても楽しめます。

また毎年3月上旬には、梅まつりが2日間にわたって行われます。

越谷レイクタウン

越谷レイクタウンは、越谷市の東南部にあるニュータウンです。まさにウォーターフロントというべき環境であり、夜になると、越谷市のほかの場所とは一味違った夜景が楽しめます。

近くには日本最大級のショッピングセンター「イオンレイクタウン」もあり、その圧倒的スケールは、越谷が未来都市となったような錯覚すらおぼえます。

越谷市のおすすめ観光スポット7選!歴史ありショッピングあり!【埼玉県越谷市】のまとめ

越谷市は近年著しい成長を見せており、越谷レイクタウンを始め、国道4号周辺の開発も進められております。その中でも歴史との調和を目指す越谷市に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  2. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…

関連記事

  1. 埼玉県

    新座市にある厳選お勧め観光スポット!ゆったりとした雰囲気のまち【埼玉県新座市】

    埼玉県新座市は自然にも恵まれており、場所によっては昔ながらのほっこりさ…

  2. アイキャッチ画像

    さきたま古墳群

    さきたま古墳群の見どころ情報!歴史ロマンを感じさせる自然豊かな【埼玉県行田市】

    埼玉県行田市にはさきたま古墳群があります。古代に作られた古墳やその歴史…

  3. 埼玉県

    秩父郡長瀞町のおすすめ観光スポット10選!川遊びの名所【埼玉県秩父郡長瀞町】

    秩父郡長瀞町は荒川を利用した川遊び観光がメインの町です。他にも長瀞町で…

  4. アイキャッチ画像

    ヤクルト戸田球場

    ヤクルト戸田球場の見どころ情報!ヤクルト2軍の本拠地!【埼玉県戸田市】

    ヤクルト戸田球場は埼玉県戸田市にある野球場ですが、ヤクルトスワローズの…

  5. アイキャッチ画像

    ときがわ町

    比企郡ときがわ町の厳選観光スポット!自然が豊富で豊かなまち【埼玉県比企郡】

    埼玉県比企郡ときがわ町は埼玉県の中でも特に自然が豊富に溢れているまちで…

  6. 八潮市

    八潮市おすすめ観光スポットまとめ!藍染めが有名な街【埼玉県八潮市】

    八潮市は藍染めや小松菜が有名な街。藍染めにちなんだ名所や小松菜以外の野…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山形県

    河北町の見どころ・おすすめスポット7選!自然と歴史に触れ合うならココ!【山形県西…
  2. 広瀬歴史記念館

    広瀬歴史記念館の見どころ!偉人広瀬宰平の功績を代々に伝える広瀬歴史記念館!【愛媛…
  3. さぬき市

    平賀源内記念館の見どころをご紹介!日本のレオナルドダビンチに会いに行こう!【香川…
  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    草加市のおすすめ観光スポット7選!様々な歴史や風景を残す町【埼玉県草加市】
  5. 南阿蘇村

    垂玉温泉山口旅館の見どころ!文豪も愛した歴史ある秘湯!【熊本県阿蘇郡南阿蘇村】
PAGE TOP