アイキャッチ画像

上里町

埼玉県児玉郡上里町のおすすめ観光スポット7選!埼玉県と群馬県の境にある【埼玉県児玉郡上里町】


埼玉県児玉郡上里町は、平野部にある農作物が豊富な町であり、埼玉県堺の町で神流川とともに歴史を刻んできました。そんな児玉郡上里町のおすすめ観光スポットをいくつかご紹介いたします。

スポンサードリンク

みちくさの道(ほたるの里)

みちくさの道(ほたるの里)は、町内を流れる御陣場川の改修工事を行った際、遊歩道の整備やしだれ桜の植栽が行われ、今では住民たちの憩いの場となっています。

澄んだ水が流れる小川では、管理者である昭和会の方々が蛍の飼育や小魚の放流を行っており、かつての美しい景観の再生にご尽力されています。

毎年7月中旬ころまで蛍が見られ、昭和会の方による説明を聞くこともできます。

春にはしだれ桜に心和ませ、夏には蛍の光に癒されながら、ちょっと道草してみませんか。

浅間山古墳(町立領土資料館)

上里町周辺からは豊富な種類の土器が出土しており、そのことから、当時この辺りで暮らしていた人々が比較的豊かな生活を送っていたことがわかっています。

古墳時代に入ると、大規模な集落が営まれていく中で、数々の古墳も造られました。この浅間山古墳もその中の一つです。

7世紀後半のものだと考えられており、直径約38m、高さ約6mの円墳です。

直刀や銅椀などの出土品があり、これらの出土品は町立郷土資料館にて保管されています。

特に銅椀は仏教文化との関係から、注目されている出土品です。

場所を示す案内板などがないため、あらかじめ地図を確認してから行かれることをお勧めします。

上里カンターレ

上里カンターレは、イタリアのお城を思わせる優美な外観で、レストランやスウィーツ、クッキングスタジオなどを併せ持つお菓子のアウトレット工場です。

バウムクーヘンを焼き上げる工程をはじめ、店内には3か所のガラス越し工場見学ポイントがあります。

予約は不要なので、お買い物の休憩がてら工場見学、というのもいいかもしれません。

また、キッズスペースや授乳室、マッサージチェアなども完備されているので、小さなお子さんがいる方も安心して利用できるのが嬉しいですね。

「カンターレ」とはイタリア語で「歌う」の意ですが、思わず歌いだしたくなるようなリゾート気分を、こちらで味わってみてはいかがでしょうか。

大光寺の惣門

大光寺の惣門は、平安時代末期から鎌倉時代の僧である栄西禅師が開山に迎えられたと言われる、臨済宗の由緒あるお寺です。

天正10年の神流川合戦のときに本堂などは焼失してしまいましたが、惣門は当時の姿で残されています。

文化財も多く保管されており、神流川を渡る旅人のために造立した見透燈籠などがあります。

毎年4月23日には蚕影山大祭(こかげさんたいさい)というお蚕様を祀ったお祭りが開催され、たくさんの出店が並び大勢の参拝客でにぎわいます。

特に「やきまんじゅう」の出店が多く、人気だそうです。お祭りに合わせて訪れてみるのもいいですね。

スポンサーリンク

陽雲寺

陽雲寺は、創建時期は不明ですが、曹洞宗の由緒あるお寺です。

武田信玄の正室三条陽雲院が閑居したとされ、陽雲院の墓や信玄直筆の起請文などの遺品を蔵しています。

(陽雲院の墓については諸説あり、山梨県の円光院とも言われています。)

また、江戸時代に鋳造された鐘楼は国の重要美術品として指定されており、上里町に訪れた際に見ておきたいものの一つです。

鐘楼は頂部に施された鐘を吊るための突起(龍頭)が上向きの朝鮮式と言われるもので、埼玉県内でも非常に珍しいものとなっています。

上里サービスエリア

7都県に隣接する埼玉県の特徴と、関越自動車道、上信越自動車道などのジャンクションに近いという立地条件を上手に利用し、こちらのサービスエリアでは埼玉のご当地品以外にも、隣接県のグルメやお土産も楽しむことができます。

上り線、下り線のどちらも人気のスポットですが、上り線では特に「佐世保バーガー」専門のショップが、下り線では上里サービスエリアと地元の畜産業者が共同で開発した「姫豚」を使ったメニューが人気のようです。

どちらも魅力的なので、行きと帰りの両方で立ち寄りたくなってしまいますね。

長久保公園

長久保公園は親子で、カップルで、友達同士で、体を動かしてアクティブに過ごしたいという方におすすめの公園です。

雨の日にも対応している全天候型かつナイター施設も整っているテニスコート、アスレチックやネットクライマーなどの遊具が充実している芝生の広場と、大人から子どもまで遊べる施設になっています。

日よけのある休憩所もあるので、お昼ご飯をもってこちらでピクニック気分を味わうのもいいですね。

テニスコートを使用する場合は事前の申し込みが必要です。上里町役場まち整備環境課にてご確認ください。

児玉郡上里町のおすすめ観光スポット7選!埼玉県と群馬県の境にある【埼玉県児玉郡上里町】のまとめ

ご覧のように児玉郡上里町には古墳などの歴史を感じられる物から複合施設の上里イオンモールなど、多種多様な観光を楽しめる町だと思います。国道17号沿いにはおいしい御食事処もたくさんあり、ドライプがてらにお出かけするにはぴったりな町だと思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  3. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  4. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  5. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    児玉郡

    埼玉県児玉郡美里町のおすすめ観光スポット7選!おいしい農作物がたくさん取れる【埼玉県児玉郡美里町】

    埼玉県児玉郡美里町は、寄居、秩父地方と本庄、群馬方面を結ぶ中間にあり、…

  2. 埼玉県

    富士見市のおすすめ観光スポットまとめ!進化を続ける街【埼玉県富士見市】

    富士見市は首都圏のベッドタウンとしても知られていますが、「ららぽーと」…

  3. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市北区の見どころ!盆栽や漫画会館などのアートが溢れる町【埼玉県さいたま市北区】

    さいたま市北区は、鉄道の乗り入れも多く、交通の便も良いことからさいたま…

  4. アイキャッチ画像(4回使用済)

    埼玉県

    埼玉県深谷市・熊谷市・東松山市・滑川町の日帰り温泉!

    埼玉県深谷市・熊谷市・東松山市・滑川町の日帰り温泉の情報です。深谷市を…

  5. アイキャッチ画像

    ヤクルト戸田球場

    ヤクルト戸田球場の見どころ情報!ヤクルト2軍の本拠地!【埼玉県戸田市】

    ヤクルト戸田球場は埼玉県戸田市にある野球場ですが、ヤクルトスワローズの…

  6. 埼玉県

    蓮田市の見どころ!縄文時代からの歴史と文化が残るまち【埼玉県蓮田市】

    蓮田市は都心に近い埼玉県の中でも貴重な自然や歴史がたくさん残るエリアで…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 兵庫県

    神戸市灘区の見どころスポット7選!自然と絶景を満喫しよう【兵庫県神戸市灘区】
  2. 仙台市

    仙台駅牛たん通りの見どころ!仙台で牛タンを食べるならココ!【宮城県仙台市青葉区】…
  3. 北海道

    鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  4. 五台山

    五台山の見どころを紹介します!桜とツツジの名所です!【高知県高知市】
  5. グリーンランド

    グリーンランドの見どころ!大人も子どもも楽しめる!【熊本県荒尾市】
PAGE TOP