北本市

北本市おすすめ観光スポットまとめ!自然豊かな街北本市【埼玉県北本市】


北本市は江戸時代には宿場町としても非常に有名で、自然豊かな街でもあり、桜の名称などあり、観光に行っても様々な見所がたくさんあります。今回は、その北本市のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

スポンサードリンク

日本五大桜 石戸蒲ザクラ(いしとかばざくら)

石戸蒲ザクラは日本五大桜の1つです。1922年に国の天然物に指定されました。

品種はカバザクラという世界でただ1本という珍しい桜です。樹齢は約800年、鎌倉時代に生まれた桜になります。

「石戸蒲ザクラ」という名前は、「蒲冠者」と呼ばれていた源範頼に由来しています。

範頼の死については色々な伝説があり、その説の1つに範頼は殺されずに武蔵国足立郡石戸宿(現在の北本市)に逃れたという説があり、石戸蒲ザクラはこの伝説に由来されています。

開花時期は4月上旬、白く可憐な花は800年の長い間多くの人たちの目を楽しませてきたようです。

北本トマトカレー

北本市はトマトの名産地です。そのトマトを使って作られた北本トマトカレーは2011年にご当地グルメとして作られたものです。

北本トマトカレーは各地のグルメイベントに参加し、2013年には全国大会で準グランプリ、2014年には見事グランプリを受賞しました。

北本市内の飲食店では数多くの北本トマトカレーを提供しています。

さらにグランプリをとった2014年にはレトルトカレーが販売されその人気は発売わずか2ヶ月で完売になるほどです。

北本のランチにはトマトカレーがおすすめです。

スポンサーリンク

グリコピア・イースト

グリコピア・イーストは工場見学だけでなく、楽しみながらお菓子の世界を学び、知ることができる大人も子どももワクワクできる工場です。

コミュニケーションミュージアムとしてグリコピア神戸に続き東日本初進出として誕生しました。

工場見学はファミリーや友達同士など2名から可能で、インターネットまたは電話での予約が必要です(定員となり次第締め切りになってしまいます)。

館内ではグリコ製品の製造ラインを見学でき、展示コーナーでは珍しいおもちゃを見たり、クイズチャレンジツアーに参加することができます。

グリコピア・イースト内にはユニークなしかけもいっぱいあり、大人も子どももワクワク体験が満載です。

グリコは歴史のあるメーカーです。グリコピア・イーストは大人も子どもも楽しめること間違いなしの施設です。

北本まつり「宵まつり」

北本まつりは街をあげての一大イベントです。毎年11月上旬に開催されます。「宵まつり」は初日に行われ、その光景は青森のねぶた祭りにそっくりであり関東最大級のねぶた祭りと言われます。

「宵まつり」の前座はよさこいソーランなど日本各地のパフォーマンスが務めます。本番は北本太鼓の勇壮な響きから始まります。

太鼓の合図で本場弘前のねぷたや各団体が制作したねぷたが登場し、囃子山車を伴って会場を華やかに彩ります。秋の高い空に響くねぷたの熱気に包まれてみませんか?

学校給食歴史館

大人も子どもも楽しく見学できる学校給食歴史館、懐かしさがある分だけ大人の方が興奮してしまうかもしれませんね。

何しろ展示されているのはコッペパンや脱脂粉乳さらにはソフトめん、今の子どもたちよりも昔は子供だった人たちの方が興奮しそうなフレーズが続きます。

これまでの給食メニューを年代別にサンプル展示されます。「お父さんたちのときはこんなメニューだったんだよ」と話題は尽きないでしょうね。

時代とともに変化、さらに進化し続けている学校給食の歴史、「食育のため」なって言っていたお母さんの方がエキサイトして子どもに「そろそろ帰ろうよ」と言われてしまうかも?

北本自然観察公園

平成4年にカ年下自然生態観察公園である北本自然観察公園は里山の景観が33ha以上残されています。

広さを表すときに比較になる東京ドームの広さは約4.7ha、つまり北本自然観察公園は東京ドーム約7個分もの広さになります。

北本自然観察公園に隣接しているのは国土交通省が整備した荒川ビオトープです。

ビオトープとは生物が住みつきやすいように変えられた環境で、荒川ビオトープには様々な生物が生息しています。

北本自然観察公園内の自然学習センターではビオトープを始めとしてこの一帯で生息する動植物に関する豊富な情報を得ることができます。

北本市文化センター

「北本市文化センター」は北本市中央公民館と北本市立中央図書館を合わせた施設の名称です。

中央図書館には約15万冊もの蔵書があります。また、中央公民館には演劇やコンクール、コンサートなども行えるホールがあります。

さらに2階には星座や宇宙の神秘を物語で楽しむことができるデジタルムービープラネタリウムがあります。

北本市文化センターは北本市の歴史と文化と芸術が集まった場所です。

北本市おすすめ観光スポットまとめ!自然豊かな街北本市【埼玉県北本市】のまとめ

今回紹介させていただいた場所だけではなく、まだまだ北本市には、たくさんの魅力があります。ご自身で観光に行った際に、これ以外の観光スポットを実際に観ていただき、自分だけの魅力溢れる北本市を探していただければ嬉しいです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  2. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  3. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 埼玉県

    川口オートレース場のおすすめ情報!行けば誰もが興奮する場所!【埼玉県川口市】

    埼玉県川口市の川口オートレース場は、東日本にある、伊勢崎オートレース場…

  2. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市岩槻区の見どころ情報! 有名なクイズ神社も♪【埼玉県さいたま市岩槻区】

    埼玉県さいたま市岩槻区は貝塚や古墳が見つかる程、古くから人々が暮らして…

  3. アイキャッチ画像(5回使用済)

    入間市

    埼玉県所沢市・入間市・狭山市・日高市の日帰り温泉!

    埼玉県所沢市・入間市・狭山市・日高市の日帰り温泉の情報です。所沢市とい…

  4. 埼玉県

    富士見市のおすすめ観光スポットまとめ!進化を続ける街【埼玉県富士見市】

    富士見市は首都圏のベッドタウンとしても知られていますが、「ららぽーと」…

  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    東松山市の魅力!オススメ観光スポット9選!【埼玉県東松山市】

    東松山市をご存知ですか?埼玉県の真ん中に位置する人口約9万人の市です。…

  6. アイキャッチ画像

    さいたま市

    与野七福神の見どころ情報!七つの神を巡る楽しみがある!【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区の与野七福神は与野にある七つの神社にそれぞれ祀ら…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 島根県 知夫村 赤ハゲ山 月

    島根県

    島根県隠岐郡知夫村の見どころ!実際に訪れた人がおススメする厳選スポット!【島根県…
  2. 鳥取市

    砂の美術館の見どころ!儚さの中の美しさを見出す!【鳥取県鳥取市】
  3. 函館市

    北海道の道南のさくら祭りと夜桜情報!【函館市や松前町など】
  4. 安芸区

    広島市安芸区でゆっくりできるスポット7選!のどかな地で過ごそう!【広島県安芸区】…
  5. アートプラザ

    アートプラザの見どころ!大分市出身の建築家磯崎新氏が手掛ける!【大分県大分市】
PAGE TOP