アイキャッチ画像

北葛飾郡

北葛飾郡杉戸町でオススメな観光スポット情報まとめ!【埼玉県北葛飾郡杉戸町】


北葛飾郡に位置する杉戸町は、以前から農業が盛んな場所として知られています。そんな杉戸町でオススメしたい観光情報をまとめましたのでご覧ください。

スポンサードリンク

あぐりパーク ゆめすぎと

あぐりパーク ゆめすぎとは、「家族で一日楽しめ、農業にも触れ合える道の駅」としてメディアにも取り上げられたことがある、農業活性化交流施設です。

広大な施設は3つのゾーンで構成されています。一つ目は「本館棟」で、新鮮野菜や加工品を販売する農産物直売所や町内産の農産物を中心に扱った食堂、管理事務所などがあります。

二つ目は「公園ゾーン」で、こちらではバーベキューが楽しめる広場や広々とした芝生の広場、子どもに人気のフワフワドームなどがあり、大人も子どもも楽しめるゾーンです。

三つ目は「農園ゾーン」で、実際に野菜の収穫やせんべい焼きの体験ができるゾーンとなっています。道の駅なので、駐車場・入園料は無料なのが嬉しいですね。

雅楽の湯

雅楽の湯は、のどかな杉戸町にある日帰りの温泉施設です。地下約1500mから湧出した源泉かけ流しの温泉のほか、足湯、岩盤浴、食事処、癒し処など施設が大変充実しており、日帰りなのに旅館に宿泊しているかのような感覚になります。

露天風呂から眺める緑と広い空は、まさに至福。食事処もビュッフェタイプと和食レストランから選ぶことができ、幅広い年齢層に対応しています。

そのため、土日祝日は多くの客でにぎわいます。杉戸の天然温泉雅樂(うた)の湯で、時間を忘れ、心身ともにリラックスしてみませんか。

本陣跡

杉戸はかつて、日本橋から日光坊中(日光東照宮)までを結ぶ日光街道の5番目の宿場町として、大名が宿泊・休憩する本陣や脇本陣などが置かれていました。

東北方面へ参勤交代に向かう大名たちが日光街道を利用していたためです。杉戸宿の本陣は、明治の大火で建物は焼失してしまうも門は災禍を免れ、今でも当時のままの立派な姿で往時を偲ばせてくれます。

大火で焼失する前は、建坪およそ166坪半であったことから、本陣が他の宿泊施設に比べていかに格式高いものだったかをうかがい知ることができますね。

愛宕神社

愛宕神社は、日光街道から少し駅寄りに入ったところにある神社です。「愛宕」という名の神社は各地に存在し火の神が祀られていることで有名で、こちらの神社も杉戸の鎮守として祀られ、地域の人たちから篤く信仰を受け+ています。

杉戸町はこの愛宕神社から発展したとも言われ、今でも初詣や酉の市などの年中行事の際には、多くの参拝客でにぎわっています。

防火・防災のほか、商売繁盛の祈願に訪れる人も少なくないようです。日光街道を巡る旅の途中に、ぜひ足を延ばしてみてください。

宝性院

宝性院は、すぎと七福神めぐりで杉戸町内の寺院を巡る人がいます。こちらの宝性院には七福神の一人「毘沙門天」が安置されています。

開山は室町末期の永禄3年(1560)、古川公公家家臣の一色直朝(いっしきなおとも)の子、一色宮内大輔義直によるもので、以来、一色氏のゆかりあるお寺としてその名を残してきたお寺です。

境内には毘沙門天のほか、安産不動明王、成田山不動明王、菅谷山不動明王の3体が祀られており、古くから地域の人々に信仰されてきました。

スポンサーリンク

関口酒造

関口酒造は、約120年前の歴史ある建物は時代劇さながらの雰囲気で、杉戸の町並みに違和感なく溶け込んでいます。

こちらは1822年創業の酒屋さんで、6代目のご主人が杉戸町の名産品となるようにと試行錯誤の先に造り上げたお酒「杉戸宿」がおすすめです。

特徴はアルコール濃度の高さ。通常、お酒のアルコールは13~15%が主流ですが、「杉戸宿」はなんと17%と高めになっています。

お酒好きにはたまらない一品かもしれません。自分用に、お土産に、杉戸のお酒はいかがでしょうか。

鶴牧せんべい

鶴牧せんべいは、お酒が飲めない方へのお土産は、こちらでどうぞ。創業約80年、地元産のお米と高品質の醤油を使用したシンプルな味のせんべいは、創業当時から変わりません。

しかし、県の「彩の国優良ブランド品」の認定を受けたり、各種雑誌などで紹介されたりと、その品質の良さは確かなものです。

著名人にもファンが多いのだとか。全国からの発注も多く受けているようで、杉戸町だけでなく埼玉県を代表するおせんべい屋さんだといえます。お土産に喜ばれること間違いありません。

あたごや

あたごやは、愛宕神社の目の前にあることからこの名前になったという、昔ながらのうなぎ屋さんです。

うな重の種類は並、上、特上の三種類ですが、驚くのはその値段で、特上でも3000円未満でいただけてしまうのです。

もちろん味も文句なしで、昔ながらのこってりした田舎風のたれが特徴的です。量も申し分ありません。

常連さんの中には、親子三代でこちらのファンだという方もいるそうです。

この辺りにはうなぎ屋さんが数多く軒を連ねていますが、どこに行こうか迷った際は、ぜひこちらのあたごやさんに行かれてみてください。

北葛飾郡杉戸町でオススメな観光スポット情報まとめ!【埼玉県北葛飾郡杉戸町】のまとめ

御土産どころや温泉など、まさに至れり尽くせりな町となっています。埼玉観光の際には、一度立ち寄りください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  2. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  3. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  4. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  5. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市中央区の見どころ観光情報!イベントホールや芸術文化の地【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区は、さいたま新都心の西側に位置する地域です。埼京…

  2. アイキャッチ画像

    埼玉県

    春日部八幡神社の見どころ情報!伝説のイチョウの木は圧巻!【埼玉県春日部市】

    埼玉県春日部市の春日部八幡神社は昔から春日部の市民が参拝に訪れている歴…

  3. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市浦和区の見どころ!樹齢100年の枝垂桜と都会の芸術風景【埼玉県さいたま市浦和区】

    埼玉県さいたま市浦和区は都会的な雰囲気も漂わせる観光地でありながら、自…

  4. アイキャッチ画像(3回使用)

    児玉郡

    埼玉県本庄市・神川町・皆野町・寄居町・小川町の日帰り温泉!

    埼玉県本庄市・神川町・皆野町・寄居町・小川町の日帰り温泉の情報です。い…

  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    埼玉県川島町のイベント観光&ランチ情報!ラーメンやうどんが人気!【埼玉県比企郡川島町】

    埼玉県比企郡川島町は農産物が盛んな地域であり、その特徴を生かした観光ス…

  6. アイキャッチ画像

    さいたま市

    盆栽四季の家の見どころ情報!盆栽に囲まれた休憩スポット【埼玉県さいたま市北区】

    埼玉県さいたま市北区の盆栽四季の家は様々な盆栽に溢れており、盆栽に関心…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 千葉こどもの国キッズダム

    千葉こどもの国キッズダム!子供と一緒に楽しめる見どころ盛沢山!【千葉県市原市】
  2. 千葉県

    千葉県の花火大会情報2018年版!開催日程順に掲載しています。【千葉県花火大会】…
  3. 安八郡

    岐阜県安八郡輪之内町の見どころ!桜と菜の花が綺麗!【岐阜県安八郡輪之内町】
  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    行田市の遊覧情報! 観光スポット8選!【埼玉県行田市】
  5. 長崎市

    東山手地区町並み保存センターの見どころを紹介!【長崎県長崎市】
PAGE TOP