アイキャッチ画像

移行1

加須市で見つかる!オススメ観光スポット9選!【埼玉県加須市】


加須市をご存知ですか?加須とかいて「かぞ」と読みます。「かす」ではありませんよ。加須市は埼玉県の東北部に位置し、栃木、群馬、茨城と接していて、人口は約11万人です。2010年に旧加須市が近隣自治体と合併して生まれた現在の加須市はこいのぼりの生産地としても有名です。今回は、そんな加須市の魅力をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

龍蔵寺

浄土宗の寺院・龍蔵寺(りゅうぞうじ)は、文和4年(1355年)、教蔵上人による創建だといわれています。

当時人々を困らせていた、利根川の白竜を、上人が退治したという伝説も伝わっています。

ご本尊である阿弥陀如来(あみだにょらい)立像は寺の創建よりさらに古く、また境内にある大銀杏は樹齢670年ともいわれています。見どころたっぷりの伝統寺院です。

總願寺

總願寺は元和2年(1616年)に創建された、真言宗智山派の寺院です。

本尊は不動明王で、あの最澄のお弟子さんとしても有名な、智証大師・円珍の作と伝わっています。

関東三十六不動尊の霊場の一つであり、関東三大不動のひとつとされることもあります。

商売繁盛、火防のご利益があるとされ、広く崇敬されているお寺です。

人々との素朴なふれあいを大切にする寺として知られており、かつて江戸時代の中期には、寺を訪れる参拝客にうどんを振舞って歓待していました(ここから加須市名物「加須うどん」が生まれたのですから、地域に与えた影響は計り知れません)。

また節分会(せつぶんえ)で行われる「鬼追い豆まき式」は、地域の子供たちを中心に、大いに盛り上がります。

ふれあいを大切にするお寺として、伝統は今も生きているのです。

玉敷神社

玉敷神社(たましきじんじゃ)は大宝3年(703年)の創建とされていますが、かつての詳細な記録には消えてしまったものがあります。

戦国時代、上杉謙信の関東出兵の兵火に巻き込まれ、社殿を無残にも焼失してしまったからです。

それでも玉敷神社は不屈の精神で再建され、江戸時代には埼玉郡の総鎮守として重きを成しました。

樹齢400年といわれる藤の木も見どころです。

騎西城

騎西城(きさいじょう)は、関東の戦国時代において、波乱の歴史をくぐってきたお城です。

特に「越後の軍神」として恐れられた上杉謙信の攻撃を、複数回にわたって受けました。

天正2年(1574年)には謙信によって城下を焼き討ちにされています。

その後、江戸時代には廃城となりましたが、美しい模擬天主や、今も残る土塁跡に、往時の雄姿をしのぶ事ができます。

むさしの村

加須市の遊園地「むさしの村」は、1969年に開園という、なかなかの伝統をほこる遊園地です。

その独特のネーミングもインパクトがありますが、ここは農協(JA)が経営にかかわっている点で、全国でも珍しい遊園地です。

農協が関与しているだけあって、ちびっこ・家族連れ向けの農園があるのは面白い特徴です。

ディズニーランドのようなメジャーな場所とは違った、素朴であたたかい世界があなたを迎えます。

スポンサーリンク

加須未来館

利根川のスーパー堤防上に立つ加須未来館は、天体観測とプラネタリウムを楽しめる施設です。

プラネタリウムは1階から吹き抜けになっていて、スケールの大きい宇宙の姿を堪能できます。

3階は天体観測室となっており、クーデ式天体望遠鏡を用いた天体観測が体験できます。

その他にも、農産物直売所があり、また隣接地には加須サイクリングセンターがあるなど、多様な楽しみを提供している、夢のある施設です。

ワクイミュージアム

ロールス・ロイスやベントレーなど、高級クラシックカーの輸入販売会社が運営する博物館です。

私立の博物館ではありますが、カーマニアにはたまらない空間を提供しています。

多数のロールス・ロイスをそろえているのはもちろん、現存するものでは世界最古となるオリジナルベントレーを所有しています。

クラシックカーの中には、実際に販売しているものもあるので、車好きならぜひ一度は足を運びたいところです。

千方神社

その社名は、祭神である修理太夫千方に由来するといわれています。千方は、あの平将門を討った弓の達人・藤原秀郷の六男です。

社伝によると、千方がこの地域で善政を敷いたことに人々が深く感謝し、神社に祀られたといわれています。

また、千方神社にある石敢當(せきかんとう)は、文化年間に建てられたもので、市場の神様として崇められてきました。

石碑の書は、漢学者の亀田鵬斎によって書かれたもので、当時の人々の信仰を知るうえで貴重な歴史遺産といえるでしょう。

サトエ記念21世紀美術館

こちらは、北埼玉地域における初の本格的な美術館として、「日本庭園と彫刻と絵画との美術館」をキャッチフレーズに設立されました。

郷土の芸術家の作品はもちろん、日本・世界の美術作品を、時代にとらわれず幅広く展示しています。

彫刻作品を中心として、国内外の近・現代美術品1000点以上を所蔵しています。

浮田克躬作「集落と海の崖」、アントワーヌ・ブールデル作「サッフォー」、ジャン・ポール・ローランス作「オフィーリア」など、貴重な作品が目白押しです。

また「知られざる裸婦の巨匠」とも呼ばれる田中保の裸婦画は、一見の価値があります。

加須市で見つかる!オススメ観光スポット9選!【埼玉県加須市】のまとめ

ここまで加須市の魅力をお伝えしてきました。今回ここでは紹介できなかった魅力的なスポットもまだまだたくさんあります。ぜひ一度加須市を訪れてみてその魅力を体感してみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  2. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  3. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  4. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  5. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 移行7

    岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館の観光情報!赤レンガが素敵なパーソナルバンクです!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館は、赤レンガと白レン…

  2. 移行7

    民芸伊予かすり会館で愛媛独自の民芸伝統に触れる!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある民芸伊予かすり会館は、『日本三大絣(かすり)』の一つ…

  3. 移行3

    群馬県北群馬郡吉岡町の見どころ!自然豊かなまち!【群馬県北群馬郡吉岡町】

    群馬県北群馬郡吉岡町は、キノコやぶどうなど山の幸が豊富な場所として知ら…

  4. 移行4

    天童市立旧東村山郡役所資料館の見どころ!明治のレトロな雰囲気を楽しめる!【山形県天童市】

    山形県天童市にある市立旧東村山郡役所資料館は、擬洋風建築の建物です。明…

  5. 移行2

    八頭郡若桜町の見どころ観光スポット10選!大自然の中でほっこり【鳥取県八頭郡若桜町】

    鳥取県八頭郡若桜町の楽しい観光スポットを10個紹介しましょう!鳥取砂丘…

スポンサーリンク

  1. アイキャッチ画像(3)

    移行4

    ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原「花いずみの湯」の見どころ!八ヶ岳と温泉、グル…
  2. 移行5

    山形県立博物館の見どころ!太古から現代にいたるまで、山形県を丸ごと学ぼう!【山形…
  3. 移行7

    石鎚神社本社(口之宮)の観光情報!西日本最高峰の石鎚山をご神体に!【愛媛県西条市…
  4. 移行5

    パラミタミュージアムの見どころ!2003年3月に開館!【三重県三重郡菰野町】
  5. 移行2

    安芸高田市のおすすめ観光スポット10選!【広島県安芸高田市】
PAGE TOP