アイキャッチ画像

埼玉県

川口市立グリーンセンターのおすすめ情報!日本の都市公園100選にも選ばれている【埼玉県川口市】


埼玉県川口市の川口市立グリーンセンターは、日本の都市公園100選に選ばれている場所であり、ゆっくり出来る場所としても有名であり、地域の子供たちの遊び場としても、広く有効活用されています。そんな川口市立グリーンセンターの様々な魅力や、見所を余すことなく紹介していきます。

スポンサードリンク

【川口市立グリーンセンターの魅力】

多くの美しい花が咲く花壇と鬱蒼と茂る樹林の間には、人工の滝と噴水があり、特に夏場は涼感を呼ぶ人気スポットとなります。

マイナスイオンを放出しながら流れ落ちる水を眺めているだけで気分がリフレッシュできます。

また、夜にはライトアップされた幻想的な風景を見ることもできます。

広大な敷地には、サクラの広場、梅林、つばき・さざんか園など、季節ごとに美しい花を楽しむことができるエリアがたくさんあります。

ゆっくりと散策しているだけで自然に癒されるとともに日頃の運動不足を知らぬ間に解消することができます。

園内には、広い芝生広場があり、シートを広げてゆっくりとくつろいだり、お弁当を食べたりすることができます。

また、野生の自然とともに人の手が加えられた庭園を散策することもでき、さまざまな景色に心を和ませることができます。

【川口市立グリーンセンターの植物】

川口市立グリーンセンターには、ガラスの王冠のような形状をした大きな温室があり、1年を通していつ訪れても熱帯植物を観賞することができます。

また、熱帯性のスイレンや洋ランを栽培している温室もあり、冬に訪れると体も心もポカポカと温まります。

5月には、一面に真っ赤な絨毯を敷き詰めたように咲き乱れるツツジを見ることができ、青空と周辺の新緑とのコントラストがとても美しく、写真撮影スポットとしてもおすすめです。

散策して歩くのにとてもいい気候であり、軽い運動を兼ねることもできます。

6月になると豊かな緑なかで柔らかな花を咲かせるハナショウブやアジサイを眺めることができ、その規模の大きさから、壮観で花園のなかにいるような気分を味わうことができます。

また、雨に濡れた花もとても情緒があって見応えのあるものとなります。

【川口市立グリーンセンターの生物】

アイキャッチ画像

自然豊かな川口市立グリーンセンターでは、さまざまな生物を見ることができます。

クジャクやキジ、ウコッケイなどが飼育されているバードセンターでは、鳥の生態を見ることができ、白鳥の池でも野生の水鳥を見ることができます。

美しい自然と澄んだ空気、水が全て揃っている園内には、ホタルを見ることができます。

初夏の日が落ちてすぐからの時間帯には、ひとつ、ふたつと徐々に光が増えていく様子を眺めることができ、しばらくすると自由自在に飛び回るホタルの乱舞を楽しむことができます。

園内には、水辺や庭園があるので植物や水生生物を観察するのにはピッタリの場所であるといえます。

図鑑や虫めがねを持って園内を散策して何種類の生物を発見できるか試してみるのもいいでしょう。お子さんの自由研究にもおすすめです。

スポンサーリンク

【川口市立グリーンセンターのプレイスポット】

川口市立グリーンセンターには、お子様が喜びそうなスポットがたくさんあります。

園内を1周600mかけてゆっくりと走るミニ鉄道は、子どもたちに人気です。

また、高齢の方の移動手段としても利用できで便利です。 園内には、大きな複合遊具が設置された広場があり、思い切り体を動かして遊ぶことができます。

なかでも20mの高さがあるテンボウスベリダイは、カーブを曲がりながら滑る距離が長く、また手滑り台の頂上からの眺めがいいので、大人も登ってみたくなります。

園内にはポテトやフランクフルト、カレーライスなどを気軽にテイクアウトすることができる売店があり、お弁当を持参しなくても一日中楽しむことができます。

また、夏限定で大きな流水プールがオープンするため、夏休み期間中はいつも子どもたちの元気な声でいっぱいです。

川口市立グリーンセンターを訪れた人の口コミ・感想

誰もがゆったりできる場所川口市立グリーンセンター。実際に川口市立グリーンセンターを利用したことがある人の口コミをご覧ください。

川口市立グリーンセンターの流水プールは人気があり、土曜日曜は人でいっぱいなのでできるだけ平日狙いで行くようにしています。料金も市立なのでとてもやすく、4歳以下の子供は100円です。夏はママ友と子供とみんなで通っています。」

「川口市立グリーンセンターはとにかく広場に子供は釘付け。特にうちは男の子なのでミニ鉄道がお気に入りです。他にもさまざまな乗り物があり、子供が自由に遊べるのでときどき連れていきます。」

「グリーンセンターは大人も子供もたのしめるスポットですね。私はバラの花目当てで訪れます。春のバラの季節にはいろいろな色のバラが驚くほどたくさん植わっています。夏はサルビアが真っ赤に敷き詰めた絨毯のようになって圧観です。温室には世界中の珍しいランなどがあって、1日中楽しむことができます。」

<基本情報>

名称:川口市立グリーンセンター
住所:川口市新井宿700
電話番号:048-281-2319
アクセス方法:JR川口駅からバスで25分 新井宿駅から徒歩で10分

川口市立グリーンセンターのおすすめ情報!日本の都市公園100選にも選ばれている【埼玉県川口市】のまとめ

川口市立グリーンセンターは、老若男女誰もがゆっくりとできる場所であり、特にお子様がいる家庭では、子供向けの遊具などもあるので、1日中遊べる場所だと思います。現在は様々な遊びが日本にはありますが、家族皆がゆっくりとできる川口市立グリーンセンターはおすすめのスポットです!近くに行った際には是非一度足を運んでみてくださいね♪

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    南埼玉郡

    南埼玉郡宮代町で見つかる!厳選観光スポットまとめ【埼玉県南埼玉郡宮代町】

    埼玉県南埼玉郡宮代町といえばどんな観光スポットがあるか、皆さんご存知で…

  2. アイキャッチ画像(1回使用済)

    埼玉県

    埼玉県秩父市と秩父郡小鹿野町の日帰り温泉!【埼玉県秩父市・秩父郡小鹿野町・日帰り温泉】

    埼玉県秩父市・秩父郡小鹿野町の日帰り温泉の一覧です。秩父市は首都圏から…

  3. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市北区の見どころ!盆栽や漫画会館などのアートが溢れる町【埼玉県さいたま市北区】

    さいたま市北区は、鉄道の乗り入れも多く、交通の便も良いことからさいたま…

  4. アイキャッチ画像

    入間市

    入間市にはどんな観光スポットがあるの?ピックアップしてみました!【埼玉県入間市】

    入間市は埼玉の大動脈である圏央道が通る市です。そんな入間市にはどんな観…

  5. アイキャッチ画像

    和光市

    和光市の厳選観光スポット!ゆったりとした自然あふれるまち【埼玉県和光市】

    埼玉県和光市はのんびりとした雰囲気を感じさせる自然にも恵まれ、素敵な観…

  6. アイキャッチ画像

    さいたま市

    埼玉県立近代美術館の見どころやお土産情報!北浦和駅からすぐ【埼玉県さいたま市浦和区】

    埼玉県さいたま市浦和区にある埼玉県立近代美術館は、北浦和駅から徒歩10…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 弘前市

    弘前昇天教会の見学可能時間は?120年前の現役オルガンが美しい【青森県弘前市】
  2. 加茂郡

    岐阜県加茂郡白川町の見どころ!自然が多い場所!【岐阜県加茂郡白川町】
  3. JR東金線

    JR東金線沿線の日帰り温泉!都心からのアクセスも以外と便利な路線です【JR東金線…
  4. 愛知県

    招き猫ミュージアム 日本最大のコレクションを誇る!【愛知県瀬戸市】
  5. 名古屋市

    名古屋市港区の日本一の貿易港がある観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市港区】…
PAGE TOP