アイキャッチ画像

埼玉県

川口市の遊覧情報!観光スポット8選!!【埼玉県川口市】


埼玉県川口市は特例市としては全国一の人口をほこります。著名人も多く芸能界やスポーツ界、文化人なども多数輩出しております。今回はそんな川口市の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

川口オートレース場

「元SMAPの森且行さん」そう聞けば、オートレースの存在を思い浮かべる人も多いことでしょう。

国内オートレースの世界で、最多の入場者数をほこる川口オートレース場は「オートのメッカ」と呼ばれており、森選手はもちろんのこと、44年ぶりの女子レーサー佐藤摩弥選手らが活躍し、話題を集めています。

当初は森選手目当てだった女性ファンも、観ているうちにオートレースの魅力に圧倒され、競技そのもののファンになる人が続出したとのこと。

このスピード感、ド迫力は、他のスポットでは味わえません。

川口市立グリーンセンター

川口市立グリーンセンターは「日本の都市公園100選」に認定されている、埼玉県でも有数の公園です。

園内ではつつじ山・花壇・ロックガーデン・菖蒲園などのコーナーが充実しており、さらには川口市内で栽培された植木の販売もされています。

また、グリーンセンターのすぐそばには屋外プール場がありますが、冬季には水を凍結させて、スケートリンク(スケート場)として営業しています。スポット周辺のかくれた魅力です。

川口神社

川口の総鎮守として敬われる川口神社は、社伝によると10世紀の創建とされています(当初は氷川社と称していました)。

素盞嗚尊(スサノオノミコト)、菅原道真、金山彦命(カナヤマヒコノカミ)らを祀っています。

特に金山彦命は鉱業と鍛冶をつかさどる神であり、鋳物(いもの)が盛んな川口には欠かせぬ守護神だったことでしょう。

地域の人々の祈りが、時を越えて感じられるかもしれません。

旧田中家住宅

旧田中家住宅は大正時代の建築で、地域でもめずらしい本格的な洋風住宅として知られています。

木造レンガ造りで三階建の洋館を中心に、増築された和館、文庫蔵、茶室、池泉回遊式庭園、煉瓦塀など、バリエーション豊かな建築様式を楽しめます。

洋風住宅のなかにも、日本ならではのテイストがちりばめられており、大正時代ならではの「ハイカラな空間」を満喫できることでしょう。

元郷氷川神社

子孫繁栄、安産の神様として有名で、多くの参拝客が集まります。

素盞嗚尊(スサノオノミコト)と市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)を祭神としますが、こちらの神々は父娘であるので、特に子孫繁栄のご利益があるとされています。

神社の狛犬(こまいぬ)も安産にご利益があるとされており、参拝に来た多くの妊婦さんが狛犬のお腹をなでていきます。

ゴリラ公園

環状線の高架下に作られた公園ですが、ただの公園にしないところは、地域の人達のアイデアを感じます。

ネーミングからして驚かされますが、本当にゴリラがいます(ゴリラ像です)。

ゴリラ像の目が十数分ごとに動くところにも、ディティールへのこだわりをか感じられます。

また園内にはBMX(競技用自転車)用のコースがあり、毎月第1日曜日にはレースも行われています。

高架下のスペースを地域の振興に生かした、アイデアたっぷりの公園です。

赤山城

徳川家に仕え、代々代官職をつとめた伊奈氏の本拠地で、赤山陣屋とも呼ばれています(陣屋とは、大名や代官の役所および住居のことです)。

関東郡代伊奈忠治が、幕府から赤山の地に7000石をたまわったことから、1629年(寛永6年)赤山に陣屋を移しました。

江戸期の代官となると、歴史上の人物としてはかなり地味なイメージを受けますが、忠治の父である伊奈忠次は関東の発展に多大な功績を残したとして、歴史マニアからは尊敬されています。

関東の発展を担った代官一族―――赤山城は、その名残りを静かにとどめています。

エルザタワー55

川口市のランドマークともいうべき「エルザタワー55」は、1998年(平成10年)に建設された超高層マンションです。

高さ185.8メートルを誇るこの超高層ビルは、かつて住居としての建造物では日本最高の高さでした。

55階建てのこのビルは、マンションとしては650戸を擁しており、いまだに日本最大級のスケールを誇っています。

また、単に規模の大きさだけではなく、居住者および周辺住民の交流の場としても、大きな存在感があります。

「立体コミュニティ構想」という考え方のもとで設計されたエルザタワー55は、昔の路地空間や緑あふれる環境をよみがえらせることで、地域住民の交流の場としても活用されています。

エルザタワー55を人々の触れ合いの場とすべく設計上も様々な衣装が凝らされています。

1階のアトリウムは、水を生かした癒しの空間を演出しており、心の交流の場にふさわしい、安らぎであふれています。

川口市の遊覧情報!観光スポット8選!【埼玉県川口市】のまとめ

川口市はこのように多くの史跡が点在しております。また鋳物も有名で東京オリンピックの聖火台でも、同市で製造されたものが使われています。また鋳物以外でも花や植木の盛んな地域でもありますので、植物好きなかたも楽しめるでしょう。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  4. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  5. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市南区の見どころスポット!街並みと自然風景が魅力【埼玉県さいたま市南区】

    埼玉県さいたま市南区は、素敵な街並の中にも昔と変わらない自然風景も残っ…

  2. アイキャッチ画像
  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    川越市の遊覧情報!観光スポット8選!【埼玉県川越市】

    川越市の世界的有名人に、浮世絵師で名高い喜多川歌麿がいます。また源義経…

  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    埼玉県羽生市の見どころ7選!のどかな田園が広がる!【埼玉県羽生市】

    埼玉県羽生市は埼玉北部にある地方の町ですが、水田風景があったり街中はお…

  5. 坂戸市

    坂戸市の魅力&観光スポット情報!今も昔も交通の要【埼玉県坂戸市】

    坂戸市は東京や川越市などのベッドタウンとして発展した市で、江戸時代には…

  6. アイキャッチ画像

    さいたま市

    盆栽四季の家の見どころ情報!盆栽に囲まれた休憩スポット【埼玉県さいたま市北区】

    埼玉県さいたま市北区の盆栽四季の家は様々な盆栽に溢れており、盆栽に関心…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岡山県

    王子が岳の見どころ!ユニークな岩がある!【岡山県玉野市】
  2. 青森県 弘前市 弘前城 

    弘前城

    弘前城のお勧め情報!日本七名城の一つ!【青森県弘前市】
  3. 弘前市

    百沢温泉の見どころ情報!のんびり癒され、リラックスムード満点!【青森県弘前市】
  4. 福井市

    浜町通りの見どころ!情緒あふれる散策路!【福井県福井市】
  5. 吉野川市

    船窪つつじ公園のオンツツジを見に行こう!見どころ周辺スポットも!【徳島県吉野川市…
PAGE TOP