アイキャッチ画像

埼玉県

川越市の遊覧情報!観光スポット8選!【埼玉県川越市】


川越市の世界的有名人に、浮世絵師で名高い喜多川歌麿がいます。また源義経の正妻と知られる郷御前もおり、この女性は吾妻鏡にも出てきます。今回はそんな川越市の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

川越城本丸御殿

川越城は元来、室町時代に川越一帯を治めた扇谷上杉氏が、足利氏(古河公方)に対抗するために築城したものです。

それが時代を経るごとに拡張され、威容をほこる御殿が造営されました。

現在残る本丸御殿は、1848年(嘉永元年)に造営されたものです。

江戸期の大名の本拠だけあって、質素ながら風格を感じさせる内装は見事です。

品格と落ち着きを感じさせる、若者たちにも人気のスポットとされています。

菓子屋横丁

明治時代の初期、お寺の門前町で菓子をつくって売るようになったのが起こりです。

その後、関東大震災が起き、被害を受けた東京下町に代わって駄菓子の供給を担うようになりました。

最盛期には70軒以上の菓子屋が軒を連ねていたといいます。

いまでも菓子屋横丁には20軒以上の菓子屋があり、飴や煎餅など、昔なつかしいお菓子で、心をなごませてくれます。

古きよき日本を味わえる場所として、外国人にも人気のスポットです。

蓮馨寺

戦国期、川越は小田原北条氏の支配下にあり、家老の大道寺政繁に治めさせていました。

天文18年(1549年)、政繁の母が蓮馨寺(れんけいじ)を建立します。

江戸時代に入ると、若い僧侶を育てる学校として、幕府の公認を受けるまでになりました。

祈願所の正面に鎮座する、「おびんずる様」(賓頭廬尊者)を、いまも多くの人が訪れます。

おびんずる様は釈迦の高弟のひとりで、身体に触ると病気が治り、頭に触れると賢くなるという言い伝えがあります。

川越熊野神社

開運と縁結びの神社として知られる川越熊野神社は、天正18年(1590年)の建立です。

御社紋は、熊野大神のお使いであり、三本の足を持つ「八咫烏(やたがらす)」で、これは日本サッカー協会のエンブレムにも採用されています。

そのためこの神社では、サッカー協会公認の「勝守」をあつかっています。サッカーファンの勝利祈願には、欠かせない神社といえるでしょう。

太田道灌像

川越一帯では知らぬ人がいないといわれる名将・太田道灌。地域の英雄とされる彼の功績をたたえ、川越市役所の庁舎(川越城大手門跡)には道灌の見事な銅像が建てられています。

室町時代後期に活躍した太田道灌は、江戸城を築城した武将としても知られています。

道灌は扇谷上杉氏の重臣として、政務から軍事において幅広く活躍しました。

彼の活躍で、扇谷上杉氏は大いに勢力を伸ばしますが、道灌の力を恐れた主君・上杉定正の手で暗殺されてしまいます。

非業の死をとげた名将を人々はあわれみ、道灌は長く崇敬の対象となりました。

軍事的活躍が目立つ道灌ですが、一方で政務、特に築城や城下町の建設で力を発揮しました。

彼は川越城の築城でも活躍したことから、川越の基礎を築いた偉人として、同地では特に敬慕を集めています。

スポンサーリンク

川越氷川神社

驚くべきことに、1500年以上も昔の欽明天皇2年(541年)に創建されたと伝えられています。

室町時代、太田道真・道灌父子が川越城を築城してからは、城下の守護神、川越の総鎮守として、歴代の城主に篤く敬われました。

縁結びの神様としても有名で、良縁を祈願しておみくじを釣りあげるという「あい鯛みくじ」が名物。

よそにはないユニークなおみくじで、ぜひとも恋愛成就のご利益を得たいものです。

川越八幡宮

平安時代、下総で平忠恒が起こした反乱(長元の乱)を鎮圧すべく、源頼信という武将が派遣されました。

頼信はこの地で戦勝祈願を行い、出陣したところ、見事に乱を治めることができました。

そのため頼信は戦後、この地に川越八幡宮を創建したのです。

神社は数多くあれど、戦勝にゆかりのあるものは貴重であり、いまも多くの人が勝負事の必勝祈願に訪れています。

喜多院

天台宗の寺院である喜多院(きたいん)は、別称「川越大師」としても広く知られています。

造園美術の粋を凝らした境内は、池や掘を廻らせてあり、景勝地としてひとつの世界を完成しています。

同院の五百羅漢は「日本三大羅漢」のひとつとされる見事なもので、538体の石仏が鎮座しています。

喜多院の歴史は、徳川家と深い結びつきがあり、1599年には徳川家康の政治的ブレーンとしても有名な天海僧正が住職として入寺しています。

その後、徳川家光の時代になると、江戸城紅葉山御殿の一部が移築されました。

その中には「徳川家光誕生の間」「春日局化粧の間」など、貴重な建築遺産が含まれており、いずれも重要文化財とされています。

埼玉県の紅葉の名所をご紹介します!気になる見ごろも!【埼玉県紅葉スポット】

川越市の遊覧情報!観光スポット8選!【埼玉県川越市】のまとめ

この川越市は超有名人を輩出しただけでは無く、食に関しても多くの貢献を残しています。また近年ではB級グルメにも有名料理が出ており、観光だけでは無く舌でも感じさせてくれることは、間違いないでしょう。是非1度は訪れてみたいですね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  2. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    ヤクルト戸田球場

    ヤクルト戸田球場の見どころ情報!ヤクルト2軍の本拠地!【埼玉県戸田市】

    ヤクルト戸田球場は埼玉県戸田市にある野球場ですが、ヤクルトスワローズの…

  2. アイキャッチ画像

    南埼玉郡

    南埼玉郡宮代町で見つかる!厳選観光スポットまとめ【埼玉県南埼玉郡宮代町】

    埼玉県南埼玉郡宮代町といえばどんな観光スポットがあるか、皆さんご存知で…

  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    深谷市のおすすめ観光スポット!花と緑のまち【埼玉県深谷市】

    埼玉県深谷市は埼玉県北部にある農作物が盛んな地域です。中でも深谷ねぎは…

  4. アイキャッチ画像

    さいたま市

    与野七福神の見どころ情報!七つの神を巡る楽しみがある!【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区の与野七福神は与野にある七つの神社にそれぞれ祀ら…

  5. アイキャッチ画像

    企画

    西武園ゆうえんちのおすすめ情報!子供も大人も楽しめる場所【埼玉県所沢市】

    埼玉県所沢市の西武園ゆうえんちをご紹介します。1950年に開演して、現…

  6. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市岩槻区の見どころ情報! 有名なクイズ神社も♪【埼玉県さいたま市岩槻区】

    埼玉県さいたま市岩槻区は貝塚や古墳が見つかる程、古くから人々が暮らして…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 広島市

    ゴールデンウィークなら絶対に行くべき!ひろしまフラワーフェスティバル【広島県広島…
  2. 今別町

    今別駅の観光情報!奥津軽いまべつ駅も見どころ!【青森県東津軽郡今別町】
  3. 大島郡

    鹿児島県大島郡宇検村でおすすめしたい人気スポット!奄美大島の観光名所!【鹿児島県…
  4. うたづ海ほたる

    宇多津町産業資料館うたづ海ほたるの見どころをご紹介!瀬戸内海を一望できます!【香…
  5. 神奈川県 藤沢市 江の島

    神奈川県

    神奈川県藤沢市の観光スポット10選!美しい海と町の景色が素敵!【神奈川県藤沢市】…
PAGE TOP