上尾市

原市沼の見どころ情報!幻想的で優雅な蓮の花が見られる!【埼玉県上尾市原市沼】


埼玉県上尾市の原市沼は自然の中にあるスポットで、蓮の美しい花を見ることができる場所です。自然にある場所なので、特に設備はありませんが、ナチュラルな状態の蓮が見られる原市沼です。ここの見どころについてご紹介します。

スポンサードリンク

【多くの蓮の花を見ることができる】

原市沼は自然の中で美しい蓮の花を見ることができる全国的にも珍しいスポットです。

蓮は水の中で生きる特別な植物ですが、それだけにミステリアスで幻想的な風景を見せてくれます。

原市沼では沼に蓮があり、青空の下で緑の美しい葉を多く見ることができます。

この葉は眩しい太陽によって濃い緑色をしており、とても健康的に見えます。

清々しい気分になれますし、また生命の力強さを感じることでしょう。原市沼にある蓮は古代蓮と呼ばれるものです。

行田市でかつて縄文時代の土器と一緒に古代蓮の種が発見されましたが、この古代蓮はそれだけ大昔から生きていたものです。

生命力の強さを感じ、また日本人との関わりが大きいとも言えるでしょう。

歴史の長い古代蓮ですが、原市沼で育っている蓮はとても力強く、生き生きとした姿がとても美しく見えることでしょう。

蓮の花はとても美しく、また凛とした雰囲気がとても素敵です。

力強さも感じられ、見ているだけでもパワーをもらえるような印象を受けます。

花の色はピンクのものもありますが中には白い花も見かけます。

どちらもナチュラルな花の色で太陽に照らされてとてもキラキラと輝いています。

【まだまだある原市沼の見どころ】

原市沼には蓮だけではなく、ブラックベリーも自生しています。

ブラックベリーはベリーの仲間ですが、ここでできた果実は無料で食べることができます。

大きなベリーの赤い実を口に運んでみると甘酸っぱい香りが口に広がり、自然な酸味を感じることができます。

とてもフレッシュで瑞々しい味わいは清々しい気分にさせてくれます。

ブラックベリーはツルが長く伸びており、生命の力を感じることができます。

そのブラックベリーが作り出す真っ赤な実はとても美しく、周囲の中でひときわ目立っています。

このブラックベリーの果実ができる時期は限られているので、観光に訪れた際に果実があれば是非一度味わってみてください。

周囲は囲いなど、人工的な手入れはなされていません。

観光スポットは人の手によって周辺が整備されているものが多いですが、原市沼は自然なままの状態になっています。

それだけに自然を強く感じさせ、素晴らしい生命の力を強く感じることができることでしょう。

どの時期にこの場所に訪れても自然で生活する植物の美しさに感動を覚えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【周辺の景色も素晴らしい】

自生している蓮など、自然の植物を多く見ることができる原市沼ですが、周辺も自然に囲まれており、とても美しい風景が広がっています。

また離れた場所には住宅街と高架橋が見られます。人口と自然の対比が実にうまく調和しており、より一層自然の美しさが引き立っています。

遠くに見る高架橋はニューシャトルと呼ばれる乗り物が走っています。

公共の交通機関を利用して旅行をしている方はこのニューシャトルに乗るといいでしょう。

大宮駅から乗り、沼南駅で下車します。そこから5分程度歩くだけで原市沼に到着します。

沼南駅からは街並みを見ながら原市沼に向かってみて下さい。途中に自然風景やお店などを見かけることでしょう。

ゆっくりと歩けばリラックスムードで到着することができます。涼しげな風に吹かれて気持ちよく散歩することができることでしょう。

また時には野鳥たちや昆虫たちの声が聞こえてくるかもしれません。とても自然に囲まれたエリアで素晴らしい環境と言えるでしょう。

原市沼を訪れた人の口コミ・感想

蓮の美しい花が見られる原市沼に実際に訪れた方の口コミや感想をまとめてみました。

「わたしは写真を撮る趣味があり、どうしても古代蓮の花の咲くところを撮りたくて、都心からも近い上尾市と伊奈町の中間にある原市沼に行きました。朝早くから撮影準備をしている人が数人いて、やはりみんな来るんだなと思ったものです。」

「原市沼の園内には、ベンチもあって休むところもあります。ゆっくり古代蓮を楽しむことができるので、また行きたいと思っているところです。縄文土器と一緒に発見された古代蓮の種から発芽したなんて、まるで古代ロマンではないでしょうか。」

「原市沼では、原市沼を愛する会の人が声を掛けてくれて、蓮の緑色の種が食べられるからと1つ取ってくれたのです。ゆでたてのピーナッツのような感じでクリのような味だったことを覚えています。古代からずっとつながる遺伝子を持った種を食べてしまいました。」

<基本情報>

名称:原市沼
住所:埼玉県上尾市原市2081ー20
アクセス方法:ニューシャトル沼南駅から徒歩5分

原市沼の見どころ情報!幻想的で優雅な蓮の花が見られる!【埼玉県上尾市原市沼】のまとめ

原市沼では蓮を見ることができますし、ブラックベリーを見たり自由に食べることも可能です。素晴らしい青空の下で自然風景を眺めることができる原市沼は美しいスポットです。是非一度足を運んでみて下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  2. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    ヤクルト戸田球場

    ヤクルト戸田球場の見どころ情報!ヤクルト2軍の本拠地!【埼玉県戸田市】

    ヤクルト戸田球場は埼玉県戸田市にある野球場ですが、ヤクルトスワローズの…

  2. 埼玉県

    富士見市のおすすめ観光スポットまとめ!進化を続ける街【埼玉県富士見市】

    富士見市は首都圏のベッドタウンとしても知られていますが、「ららぽーと」…

  3. 埼玉県

    秩父郡皆野町のおすすめ観光スポット8選!自然を満喫!【埼玉県秩父郡皆野町】

    秩父郡皆野町は主要都市から秩父市に抜ける位置にあり、自然や川を利用した…

  4. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市中央区の見どころ観光情報!イベントホールや芸術文化の地【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区は、さいたま新都心の西側に位置する地域です。埼京…

  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    戸田市立児童センター・こどもの国をご紹介!楽しく学べる施設!【埼玉県戸田市】

    埼玉県戸田市の戸田市立児童センター・こどもの国は自然の風景を形づくって…

  6. アイキャッチ画像

    埼玉県

    川口市立グリーンセンターのおすすめ情報!日本の都市公園100選にも選ばれている【埼玉県川口市】

    埼玉県川口市の川口市立グリーンセンターは、日本の都市公園100選に選ば…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 広島市

    大自然を散策するならここ!元宇品【広島県広島市】
  2. 三井アウトレットパーク仙台港

    三井アウトレットパーク仙台港の見どころ!東北最大の大型商業施設【宮城県仙台市宮城…
  3. 博多区

    博多町屋ふるさと館の見どころ!古き良き博多を体験!【福岡県福岡市博多区】
  4. 宇多津町

    香川県宇多津町の見どころ!古代から栄えた港町のおすすめスポット!【香川県綾歌郡宇…
  5. ハーベストの丘

    ハーベストの丘の見どころ!家族で自然と触れ合える【大阪府堺市堺区】
PAGE TOP