アイキャッチ画像

入間市

旧石川組製糸西洋館の見どころ情報!大正時代の洋風建築が魅力!【埼玉県入間市】


埼玉県入間市の旧石川組製糸西洋館は大正時代に建築された西洋風の洋風建築です。その素晴らしい外観は見事ですが、内観も高級感を感じさせ、洗練されたデザインは圧巻です。そんな旧石川組製糸西洋館の見どころをお伝えします。

スポンサードリンク

【周辺の中でも目立つ外観が素敵】

旧石川組製糸西洋館は外国人を招くにあたってゴージャスな建物を建てようとのスローガンを持って建築された素晴らしい迎賓館です。

大正時代に建築された洋風建築物ですが、非常に素晴らしく今でもその美しくゴージャスな佇まいは感動的です。

これほどの美しいデザインの建物がかつての日本人によって建てられたことにきっと驚きを感じることでしょう。

2階建ての建物ですが、スケール感があって豪華な雰囲気をしています。どことなく緊張感も感じられますが、どっしりと力強さも同時に感じることでしょう。

深い茶色の外観を見ていると大正ロマンを感じ、ロマンティックな雰囲気にきっと浸ることができることでしょう。旧石川組製糸西洋館は現在では国の登録有形文化財となっています。

これほどゴージャスな雰囲気を感じさせる建築物は国内でも珍しいのではないかと思われるほど美しく、入間市に来た際には是非足を運んでみてほしい場所です。

このスポットは日中に訪れるのも素敵ですが、雨の日に訪れるとアンニュイで不思議な魅力が感じられます。

また秋の時期に訪れると感傷的な気分にもなれることでしょう。訪問するタイミングによって雰囲気が違うとても素敵な建物です。

【館内の美しさは感動的】

建物1階では玄関ホールを抜けていき、各部屋に向かいます。玄関ホールに行くとすでに洋館ならではのゴージャス感を抱くことでしょう。

琥珀色の照明を当てているかのような落ち着いた雰囲気があり、ゆっくりと見学をすることができます。

食堂は長いダイニングテーブルがあり、大人数での食事をすることができるようになっています。

開放的で圧迫感がない食堂ですが、部屋の中のオブジェが素晴らしく、高級感を抱かせています。

応接室はどっしりとしたソファが真ん中にあり、レトロさと高級感を感じさえています。

ビジネスの場という雰囲気がそこかしこに感じられ、ぴりっとした空気が流れています。

大正ロマンを強く感じさせ、日本ならではの伝統的な雰囲気が排除されている空間になっています。

さらに客室も1階にあり、お客様をもてなす場所として素晴らしい空間で、そこに置かれている様々なオブジェの見た目が見事です。

味わいがあり、どことなく和の雰囲気も少し感じさせます。1階を回るだけでも各部屋の素晴らしさに思わず息を飲むことでしょう。

大正時代に日本人がデザインし建築した建築物とは思えないほど和の雰囲気を感じさせない洋風の味わいはとても素晴らしいものです。1階の部屋を見るだけでも十分な価値を認めることでしょう。

【2階の風景も素晴らしく圧巻】

旧石川組製糸西洋館の2階も細かい部分にまで工夫が施されており、完璧さを実感することでしょう。

階段を上がっていくと広間があります。吹き抜けで開放感があり、そこに高級感のある絨毯やチェアなどが置かれています。

落ち着きの中に清々しい気分にもなれるような雰囲気が素敵です。2階には大きな広間があり、そこでダンスパーティーなどを開くことができそうな雰囲気があります。

中でも見どころなのはステンドグラスです。幻想的で美しいステンドグラスは部屋をさらに素敵なものにしてくれます。

2階で最も個性的なのは和室です。旧石川組製糸西洋館の中の唯一の和室です。

お客様のおもてなしの部屋としてとても素晴らしく、洋風建築の中に和室があることで一層和室の素晴らしさを感じさせてくれます。

どっしりとした雰囲気と荘厳さが特徴の和室です。和の建築物としても素晴らしく、必見の価値が十分にあります。

和の部屋がありながら上手に調和が取れている点は見事としか言いようがありません。とても素晴らしい建築物なので、是非一度足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク

旧石川組製糸西洋館を訪れた人の口コミ・感想

美しい洋風建築の旧石川組製糸西洋館に実際に訪れた方の口コミや感想をまとめてみました。

「旧石川組製糸西洋館は観光で行きました。最近には見られないような重厚な作りの素晴しい建物でした。はやり洋式住宅なのに、何故か和を感じさせるおしゃれ感が素敵です。昔は木をたっぷりと使って立派な住居を造っていたんだなと驚くばかりでした。」

「入間駅からすぐなので、気軽に行けます。年に数回しか公開されないそうなので、行く前にきちんと公開日をチェックしてから行きました。様々なアーティストなどの撮影にも使用されているそうなので、地方の友達などが来たときなど連れて行ってあげたいと思います。」

「玄関を入ってすぐに、その作りの重厚な感じに圧倒されました。調度品もその当時を思わせるようなものばかり。よくこれほどのものが残っていたなと関心してしまいます。まさに大正ロマン!非日常的な気分を味わえました。

<基本情報>

名称:旧石川組製糸西洋館
住所:埼玉県入間市河原町13-13
電話番号:04-2934-7711
アクセス方法: 西武池袋線入間市駅から徒歩7分

旧石川組製糸西洋館の見どころ情報!大正時代の洋風建築が魅力!【埼玉県入間市】のまとめ

旧石川組製糸西洋館は外観がとても立派ですが、内観を見てみると琥珀色の雰囲気にきっと誰もが酔いしれることでしょう。大正ロマンに浸って歴史を感じてみるのも素敵です。一般公開日は年に数回なので予定が合う方は是非1度訪れてみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  2. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  3. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  4. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  5. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    埼玉県

    牛島の藤の見どころ情報!紫の藤が美しい!【埼玉県春日部市】

    埼玉県春日部市にある牛島の藤は藤棚から垂れるフジの花がとても美しく、訪…

  2. 埼玉県

    新座市にある厳選お勧め観光スポット!ゆったりとした雰囲気のまち【埼玉県新座市】

    埼玉県新座市は自然にも恵まれており、場所によっては昔ながらのほっこりさ…

  3. アイキャッチ画像

    企画

    西武園ゆうえんちのおすすめ情報!子供も大人も楽しめる場所【埼玉県所沢市】

    埼玉県所沢市の西武園ゆうえんちをご紹介します。1950年に開演して、現…

  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    埼玉県春日部市の見どころ!オススメ観光スポット7選!【埼玉県春日部市】

    埼玉県春日部市をご存知ですか?埼玉県の東側に位置し、人口が約23万人の…

  5. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市浦和区の見どころ!樹齢100年の枝垂桜と都会の芸術風景【埼玉県さいたま市浦和区】

    埼玉県さいたま市浦和区は都会的な雰囲気も漂わせる観光地でありながら、自…

  6. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市中央区の見どころ観光情報!イベントホールや芸術文化の地【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区は、さいたま新都心の西側に位置する地域です。埼京…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 三重県

    伊賀市の観光スポット情報!忍者に関係するスポットなど素敵な場所がいっぱい!【三重…
  2. 大阪市

    海遊館の見どころ!驚きのリピーター率の高さを誇る水族館【大阪府大阪市港区】
  3. 北海道

    川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  4. 千葉県

    鶴舞公園で休日を過ごす!緑の中過ごせる憩いの空間!見どころを紹介【千葉県市原市】…
  5. 久留米市

    坂本繁二郎生家の見どころ!近代洋画の巨匠!【福岡県久留米市】
PAGE TOP