アイキャッチ画像

入間郡

埼玉県越生町のおすすめの見どころ!梅林でも有名な観光スポット!【埼玉県入間郡越生町】


埼玉県越生(おごせ)町は関東三大梅林で有名な越生梅林があります。越生町というと梅林というイメージを持っている人も多いと思いますが、それ以外にも魅力はたくさんあります。今回は、越生町のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

スポンサードリンク

黒山三滝

越生町の人気の観光スポットである黒山三滝は、自然をたっぷりと楽しめる場所です。

無料で入ることの出来る駐車場も完備されているので、車で越生町に訪れたひとでもふらっと訪れる事ができます。

この黒山三滝は天狗滝、女滝、男滝の三つを合わせて修験の場として使われていた事もあり、越生町随一のパワースポットとしても有名です。

澄み渡った空気と、溢れるマイナスイオンの中で、心も身体もリフレッシュすることが出来ます。

地元の人にはハイキングやサイクリングのスポットとしても親しまれていますので、ぜひ、ゆったりとした気持ちでこの黒山三滝を訪れてみて下さい。

五大尊花木公園つつじ祭り

越生町でも特に人気の五大尊花木公園つつじ祭りは、季節になると12種類およそ10000株も植えられたつつじが赤、紫、ピンク、白と色とりどりに咲き乱れる様子を楽しめる大変素敵なお祭りです。

山の斜面一面を彩るツツジは息を呑むほどに圧巻の景色で、隣接するつつじ公園にも、10種類のつつじがおよそ10000株も植えられており、関東一のつつじの名所となっています。

そしてこのつつじ祭りは五大尊の祭りと一緒に催されるので、山車やお囃子などもあわせて楽しむ事がでます。

ツツジの開花時期はやはり例年ばらつきがあるようなので、訪れる際はツツジが満開になる時期をチェックするようにすると、満開に咲くツツジが楽しめるのでおすすめです。

越生梅林

越生町を観光するなら、是非とも足を伸ばして欲しいのがこの越生梅林です。

春になるとおよそ1000本もの梅が植えられた敷地内一体が大変美しい白と桃色の梅の花で埋め尽くされます。

見ごろは3月初旬からですが、満開の時期はやはり梅の名所ということもあり混雑しますので、少し早めの時間に行くのがポイントだそうです。

敷地内にはミニSLも走っていますので、子供連れのご家族でも楽しむ事ができます。

屋台や舞台などもあり、週ごとに催しごとが違いますので、梅だけでなくちょっとしたお祭りを楽しむ気分で是非とも越生梅林の梅祭りへと参加してください。

あらかじへHPなどで、どんな催しがあるのか確認してからいくと、見たい出し物を見逃す事がありません。

さくらの山公園

日本三大梅林に引けをとらない、大変美しい桜が見られるさくらの山公園は、越生町のお花見スポットとして大変人気のスポットです。

越生駅から程近いところにありますので、アクセスもよく、桜の咲く季節に越生町に訪れるのなら必ずこのさくらの山公園の桜を見て欲しいと思います。

満開の桜がまるでアーチのように道を覆っていて、まるで桜のトンネルを歩いているような気持ちになることが出来ます。

更に、桜の時期になるとライトアップも行われますので、大変美しい夜桜を堪能できる事でも人気のスポットです。

ぜひとも、お昼間の賑やかな桜の咲き誇る景色と、夜になってライトアップされた幻想的な桜の景色を両方楽しんでください。

上谷の大クス

埼玉県越生町のこの上谷の大クスと呼ばれる楠の木は、幹の太さが約15m、高さは約30m、推定樹齢は1000年以上とされていて、関東最大のクスとして大変有名な楠の木です。

圧倒的な存在感と神聖な空気、枝も太く、少し大きい街路樹ほどの太さがあり、その大振りの枝が広がる様子は視界に収まりきらないほどです。

そしてこのクスの付近には、日本三大梅林ともいわれる越生梅林があり、山間部には黒山三滝があります。

近くまでは車でも移動ができますので、ぜひとも越生町に訪れる時はこの大きく立派なクスを見に行くことをおすすめします。

山吹の里歴史公園

駐車場も完備されており、駅からも近いということで大変アクセスしやすいこの公園は、山吹の里と呼ばれるように山吹が大変美しく咲く事でとても有名です。

越生町は沢山の自然豊かでとても素晴らしい観光地が多い場所ですが、この山吹の里歴史公園は越生町ででも珍しい山吹という花が楽しめる公園です。

山吹の時期は四月の中旬からですが、桜も咲きますし、この公園の上からは五大尊のツツジが咲く様子が見られます。

山吹以外にも大変見所が多い公園ですので、ぜひとも越生町を観光するのなら一度訪れて欲しい場所です。

越生観光案内所 OTIC

越生町を観光するなら、まずはこの越生観光案内所へ行くべきです。駅から近い場所にありますので、立ち寄るには絶好のポイント。

越生町の様々な特産品が多数並んでいますので、旅のお土産を買うのならば是非ともここで買うのがおすすめです。

そして特に名物の梅干がとても豊富な種類で並んでいて、梅干が好きな人なら是非とも一度は訪れてみてほしい場所です!

入間郡越生町のおすすめ観光スポット!梅林でも有名【埼玉県入間郡越生町】のまとめ

越生町は梅林以外にも、様々な見所があり、今回記載させてもらった観光スポット以外にも、是非行ってほしい観光スポットはたくさんあります。是非1度訪れてみてください。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  3. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    南埼玉郡

    南埼玉郡白岡町はどんなところ?見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県南埼玉郡白岡町】

    埼玉県南埼玉郡白岡町は、埼玉の中でものどかな風景が広がる住宅エリアです…

  2. アイキャッチ画像

    埼玉県

    埼玉県羽生市の見どころ7選!のどかな田園が広がる!【埼玉県羽生市】

    埼玉県羽生市は埼玉北部にある地方の町ですが、水田風景があったり街中はお…

  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    深谷市のおすすめ観光スポット!花と緑のまち【埼玉県深谷市】

    埼玉県深谷市は埼玉県北部にある農作物が盛んな地域です。中でも深谷ねぎは…

  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    川越市の遊覧情報!観光スポット8選!【埼玉県川越市】

    川越市の世界的有名人に、浮世絵師で名高い喜多川歌麿がいます。また源義経…

  5. 埼玉県

    秩父郡皆野町のおすすめ観光スポット8選!自然を満喫!【埼玉県秩父郡皆野町】

    秩父郡皆野町は主要都市から秩父市に抜ける位置にあり、自然や川を利用した…

  6. 埼玉県

    蓮田市の見どころ!縄文時代からの歴史と文化が残るまち【埼玉県蓮田市】

    蓮田市は都心に近い埼玉県の中でも貴重な自然や歴史がたくさん残るエリアで…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東京都 江東区 日本科学未来館

    日本科学未来館

    日本科学未来館!球体ディスプレイ装置ジオ・コスモスが見もの!【東京都江東区】
  2. アイキャッチ画像

    アルカディア南部総合公園

    アルカディア南部総合公園の見どころ!スポーツで充実した時間を楽しめる!【山梨県南…
  3. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの見どころ!今行くべきテーマパーク【大阪府大阪市…
  4. 広島市

    ブルーベリー祭りも開催中!若者向けショッピングモール!サンモール【広島県広島市】…
  5. ヤ・シィパーク

    ヤ・シィパークの見どころ!海浜公園と道の駅!【高知県香南市】
PAGE TOP