入間郡

埼玉県毛呂山町のおすすめ観光スポットまとめ!自然と調和している町の見どころは?【埼玉県入間郡毛呂山町】


埼玉県入間市毛呂山(もろやま)町はユズの産地としても有名ですが、ユズ以外にも様々な果樹園が多くあり、様々な観光スポットがあります。今回は、そんな自然と調和している毛呂山町のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

スポンサードリンク

鎌北湖

毛呂山町にある鎌北湖は広さ約2kmの人造湖で、昭和10年に作られた農業用貯水池です。規模は水深20m、貯水量は30万立方メートルと自然の湖に引けをとりません。

こちらは観光名所としては「乙女の湖」と呼ばれ親しまれており、春は満開の桜が美しく、夏は自然の美しい緑で覆われ、秋はその緑が紅葉し、燃えるような赤へと色を変え、冬は葉のない枝に雪が降り積もり、景色の全てが雪化粧をする、季節ごとに表情を変える大変美しい湖です。

この湖は、毛呂山町の観光目所でもある奥武蔵自然道の入り口にもなっていますので、多くの観光者やハイカーが訪れています。

更に、観光だけでなくヘラブナ釣りも楽しめるようになっており、レジャー要素もありますので、毛呂山町へ観光に来る際は、是非とも景色だけでなく釣りにも挑戦してみてください。

手漕ぎボート・スワンボート

鎌北湖で大人気の観光レジャーです。いまどき少し珍しい手漕ぎボートとスワンボートが鎌北湖では楽しむ事ができます。

鎌北湖は季節ごとに表情を変える自然豊かな緑に囲まれた美しい景観が魅力的な湖ですが、景色を見ているだけでなく湖そのものを楽しめるのも魅力の一つです。

家族旅行としても、カップルでの旅行でも、一人旅でも、大きな湖と触れ合う時間はとても素敵な思い出になるはずです。

是非とも鎌北湖に来たのなら、水上でゆっくりと流れる時間を感じてみて下さい。

宿谷の滝

毛呂山町にある自然に囲まれた場所にある滝、宿谷の滝。

別名は「信太の滝」とも呼ばれていて、昔は滝行に使われていた場所でした。

観光名所としての整備もきちんとされていて、遊歩道があり、自然を楽しみながら歩いていくと滝に到着します。

滝上には小さな公園も完備されていますので、ゆっくりと自然を楽しむ事ができます。

高い岩の壁に囲まれた、高さ12mから落ちる水は涼しげです。

この滝の良さは遠くから眺めるだけでなく実際に水に触れられるところです。

真夏にくれば、思わず水に触れたくなる事に違いありません。

ぜひとも、マイナスイオンが降り注ぐ宿谷の滝には夏の日差しが降り注ぐ日に行ってみてください。

獅子ヶ滝

この滝は、八坂神社という小さな社の神社の近くにあり、県立黒山自然公園の特別地域に指定されている阿諏訪川の源流付近にあります。

滝の高さは3mと少し規模が小さく思われるかもしれませんが、勢いよく流れ落ちる水は小さいながらも力強く、やはり滝であると思わせてくれます。

この獅子ヶ滝から続く山道を歩いていきますと、毛呂山町の観光名所である鎌北湖と一本杉へとたどり着きます。

是非とも、毛呂山町の自然を巡るなら獅子ヶ滝から巡ってみてください。

スポンサーリンク

ゆずの散歩道

毛呂山町の観光スポットは自然豊かな場所が多く綺麗に整備された遊歩道がとても魅力的な、自然が好きな人にも、これから自然に沢山触れていきたいと思っている人にも、ぜひとも訪れて欲しい場所ばかりです。

このゆずの散歩道と呼ばれる道も沢山ある毛呂山町の散歩道のひとつで、桂木川の上流を利用した散歩道です。

木橋や石橋がかかっていて、清流の流れを景色と音で楽しみながら歩く事ができます。

ゆずの散歩道は名前の通りこの地区がゆずの産地として有名で、毎年11月から1月までの間、美しい黄色に色づいたゆずを見ながら散歩を楽しめます。

そして、ゆずの散歩道のおすすめポイントはゆずだけでなく、ちょうど6月の下旬から7月の上旬まで、紫陽花が咲くのを見る事ができるのもゆずの散歩道の観光スポットとしての魅力です。

箕和田親水公園

毛呂山町の北のほうにある、箕和田湖の下流にある毛呂山町の観光スポットとして有名な公園です。

箕和田湖から流れる水を使って作られた水流がこの公園の美しい景観には欠かせません。

公園内にある散歩道には、歩きやすいようにウッドチップが敷き詰められて整備されていて、ウォーキングを楽しむ人への配慮がばっちりされています。

また、この公園は毎年3月になると公園内に植えられている沢山のこぶしの木が美しい白い花を咲かせ、花を楽しむ地元の人や旅行者でいっぱいになります。

ぜひとも、いつもと違う桜でのお花見とは違う、まっしろなこぶしの花を楽しむお花見をしに、箕和田親水公園へ訪れてみてください。

滝ノ入ローズガーデン・春のバラ祭り

このバラ園は、毛呂山町が滝ノ入の地域活性化を目指した「もろもろ町おこし事業」という事業の一環として、この滝ノ入の地域に住む人々が中心にしたボランティア活動によりはじめられました。

山の自然がこのバラ園をぐるりと取り囲むようになっていて、豊かな自然とまるでこのバラ園が一体化したような、とても美しいバラ園です。

バラの季節は毎年5月から6月にかけて、色とりどりのバラが大変素晴らしい景色を見せてくれます。

特に、バラで作られたアーチは一度歩くときっと忘れられないほど感動すると思います。

注意点としては、このバラ園はバラまつり期間でない時期には開放されておらず園内に入れませんので、是非ともバラの季節、バラまつりの時期をチェックして行くようにしてください。

埼玉県の紅葉の名所をご紹介します!気になる見ごろも!【埼玉県紅葉スポット】

入間郡毛呂山町のおすすめ観光スポットまとめ!自然と調和している町【埼玉県入間市毛呂山町】のまとめ

毛呂山町は非常に多くの自然があり、観光にも適しています。今回記載させてもらった観光スポットは、毛呂山町の一部であり、まだまだたくさんの見所があります。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  4. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  5. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    埼玉県

    行田市の遊覧情報! 観光スポット8選!【埼玉県行田市】

    埼玉県行田市は埼玉県の名前の由来にもなったと言われるまちで、古墳から国…

  2. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市大宮区の見どころ!さいたま市の中心地!【埼玉県さいたま市大宮区】

    さいたま市大宮区は、全国有数のターミナル駅の大宮駅があります。そのため…

  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    志木市で発見!オススメ観光スポット9選!【埼玉県志木市】

    埼玉県志木市をご存知ですか?埼玉県の南部に位置していて、面積は約9㎢で…

  4. 埼玉県

    秩父観音札所の見どころ情報!秩父札所34か所を巡って触れ合う【埼玉県秩父市】

    埼玉県秩父市の秩父観音札所は34か所あり、昔は徒歩で周っていたものでし…

  5. 北葛飾郡

    埼玉県北葛飾郡松伏町はこんなところ!見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県北葛飾郡松伏町】

    北葛飾郡 松伏町。住み心地のよい場所としても人気を博しています。そんな…

  6. 埼玉県

    富士見市のおすすめ観光スポットまとめ!進化を続ける街【埼玉県富士見市】

    富士見市は首都圏のベッドタウンとしても知られていますが、「ららぽーと」…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 宮崎市

    宮崎県立美術館は建物のデザインも素晴らしい!前衛美術家・瑛九の世界に浸る【宮崎県…
  2. アイキャッチ画像

    アルカディア南部総合公園

    アルカディア南部総合公園の見どころ!スポーツで充実した時間を楽しめる!【山梨県南…
  3. 富田の清水

    富田の清水は日本名水百選!気になる成分と周辺スポットをご紹介!【青森県弘前市】
  4. 奈良県

    神波多神社の見どころ!疫病神と言われる牛頭天王を祀る【奈良県山辺郡山添村】
  5. 大阪府

    泉大津市の見どころスポット7選!古き良き時代に思いを馳せよう【大阪府泉大津市】
PAGE TOP