アイキャッチ画像

埼玉県

深谷市のおすすめ観光スポット!花と緑のまち【埼玉県深谷市】


埼玉県深谷市は埼玉県北部にある農作物が盛んな地域です。中でも深谷ねぎは全国区で有名であり名産となっております。そんな深谷市の観光をご紹介いたします。

スポンサードリンク

畠山重忠公史跡公園

畠山重忠公史跡公園は、軍記物語「平家物語」での活躍でも知られる、畠山重忠の館跡です。

地域のほこりである重忠をしのび、後に公園として整備されました。

園内には重忠とその家臣の墓とされる五輪塔や、重忠の銅像が立っています。

また重忠が産湯をつかったと伝えられる井戸もあります。

源頼朝に仕えた重忠は、平家打倒に大いに活躍し、鎌倉幕府創建の立役者となりました。

しかし頼朝の死後に実権を握った北条時政に謀反の疑いをかけられ、討ち滅ばされてしまいます。

武勇の誉れ高い武将としては悲しい終わり方でしたが、だからこそ人々は共感し、重忠に思いを寄せるのかもしれません。

今日も重忠の銅像の周りに、深谷市の人々が集っています。

渋沢栄一記念館

渋沢栄一記念館は、深谷市の生んだ日本経済史の巨人・渋沢栄一に関する記念館です。

写真や書など、渋沢に関する多くの資料がそろえられています。平成の世になってもなお「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢栄一は、深谷市の農家に生まれました。

若くして学問にすぐれ、血気盛んな愛国者であった渋沢は、徳川幕府を打倒せんと誓っていました。

しかし紆余曲折を経て、後に15代将軍となる一橋(徳川)慶喜に仕官することになります。

当初の志とは違う道でしたが、慶喜に仕えたことが渋沢の未来を開きました。

彼はパリ万国博覧会に派遣され、ヨーロッパ諸国を訪問し、さらにはフランス留学の機会まで与えられました。

こうして欧州諸国の社会システムを直に学んだ渋沢は、近代日本の進むべき道を見出したのです。

スポンサーリンク

明治時代に入ると、帰国した渋沢は日本における株式会社のモデルケースとして商法会所を静岡に設立。

フランスで学んだ近代的会社システムを、さっそく具現化します。

その後大蔵省に入省し、度量衡(長さや重さを測定する単位)の制定や、国立銀行条例の制定、さらには富岡製糸場の設立などに関わりました。

しかし予算の編成について、大久保利通や大隈重信と対立し、大蔵省を退官します。

このあたり、国家の重臣が相手でも正々堂々持論を述べる渋沢の姿が、目に浮かぶようですね。

再び在野の経済人となった栄一は、帝国ホテル、キリンビール、サッポロビールといった、現在でも大企業として存在する会社を設立し、日本における企業システムの基礎を築きます。

同時に多くの銀行設立を指導し、企業が融資を受けられる制度を構築しました。

渋沢栄一なくして、近代日本の経済は存在しなかったのです。渋沢栄一記念館では、そんな渋沢の事跡を、豊富な資料とともに分かりやすく伝えています。

渋沢の業績がいまの世の中にも大きく影響を残していることを知れば、きっと驚くことでしょう。

渋沢栄一記念館!日本資本主義の創始者!【埼玉県深谷市】

深谷城址公園

深谷城址公園は、深谷城跡に整備された広さ約18000平方メートルの公園です。

はた目には石垣で囲われた重々しい場所のように見えますが、この公園の売りはアスレチック場です。

ロープウェイ、ロープクライマーなど、多様なアスレチック施設が設置されており、元気な子供さんが夢中で遊べる場です。

かつて武士たちが生きた城跡で、アスレチックで心身を鍛えれば、きっと壮健な子に育つことでしょう。

また深谷城址公園は桜の名所としても知られており、家族みんなで楽しめること請け合いです。

なお深谷城の歴史ですが、築城は康正2年(1456年)。深谷上杉氏の上杉房顕によるものです。

小田原征伐のあと、徳川家康の関東入部により、家康の親類たちが代々城主をつとめました。

家康の六男で剛直な人柄で知られる、松平忠輝もそのひとりです。

その後、江戸時代に入り、寛永11年(1634年)に廃城となり、武家社会での役目を終えました。

深谷城址公園の見どころ情報!遊具がいっぱい!景色も美しい!【埼玉県深谷市】

深谷グリーンパーク

深谷グリーンパークは敷地面積約54000平方メートルと、東京ドーム約1個分の広大な面積を誇る公園です。

内部は芝生広場など大小の広場と、屋内プール「アクアパラダイスパティオ」で構成されています。

公園内の目玉は、なんといってもアクアパラダイスパティオ!関東では最大規模の、全天候型屋内レジャープールです。

地中海沿岸のリゾート地をモチーフにしているだけあって、優雅かつ非日常的な時間をすごせます。

またこの施設はエコロジーを強く意識している施設で、稼動にはゴミの焼却時に出る余熱を利用しています。

岡部忠澄の墓

岡部忠澄(おかべ ただずみ)は、軍記物語「平家物語」で活躍する、源氏方の武将の一人です。

平家方の武将で、清盛の異母弟である平忠度(たいらの・ただのり)を討ち取った経緯が、平家物語の名シーンとして知られています。

源頼朝の父・義朝の代から源氏に仕えていた忠澄は、頼朝の挙兵の際も馳せ参じ、源氏のベテラン武将として重きを成しました。

寿永3年(1184年)の一ノ谷の戦いでは平忠度と一騎討ちを演じたといいます。

形勢不利になった忠澄でしたが、味方が助太刀して忠度の右腕を斬りおとし、形成は逆転。

忠度は死を覚悟して念仏を唱え、忠澄の手で討たれました。

その後、忠澄は敵将が忠度であったと知り、「惜しい武将を斬ってしまった」と、深く後悔したといわれています。

忠澄の墓地は、深谷市の普済寺にあります。また、忠澄は忠度を深く惜しんだことから、同じく深谷市の清心寺に忠度の供養塔を建立しています。

命を奪いあう乱世にあっても、武人同士の心の交流というものがあったのですね。

鹿島古墳群

鹿島古墳群は深谷市に存在する古墳群で、荒川にそって南北約300m、東西約1200mの範囲に広がっています。

古墳はあわせて100基以上にものぼり、荒川右岸では最大の古墳群とされます。

古墳のほぼすべては円墳(円形の古墳)ですが、中には方墳(四角形の古墳)もあります。

これら古墳の築造は、6世紀後半から8世紀初頭まで続いたものだと推定されます。

なお、古墳群の北にある荒川の河原は、白鳥の越冬地としても知られています。

岡部陣屋

岡部陣屋は深谷市に存在した陣屋で、かつて岡部藩の藩庁があったところです。

陣屋というのは、大名・代官の政庁および住居のことを指します。

旧今川家臣で、後に徳川家康に仕えた安部信勝が拠点としていました。

信勝は家康の下で、天正11年(1583年)に後北条氏の甲斐の砦を攻略し、翌年の小牧・長久手の戦いでも手柄を立てました。

これらの武勲が認められて、現在の深谷市に当たる場所に領地をもらったのです。

なお岡部陣屋は明治維新後に廃止されますが、屋門が同じく深谷市の全昌寺に、地方通用門が同市の西島町にそれぞれ移築され、今も残っています。

深谷市のおすすめ観光スポット!花と緑のまち【埼玉県深谷市】のまとめ

深谷市周辺は野菜作りが盛んであり、国道17号バイパス沿いは一面の田んぼや畑がひろがっております。埼玉方面に立ち寄った際には是非ともお立ち寄りください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  4. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  5. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    さきたま古墳群

    さきたま古墳群の見どころ情報!歴史ロマンを感じさせる自然豊かな【埼玉県行田市】

    埼玉県行田市にはさきたま古墳群があります。古代に作られた古墳やその歴史…

  2. アイキャッチ画像(3回使用済み)

    さいたま市

    埼玉県さいたま市大宮区・浦和区・北区の日帰り温泉!【埼玉県さいたま市大宮区・浦和区・北区】

    埼玉県さいたま市大宮区・浦和区・北区の日帰り温泉のご紹介です。東京都心…

  3. アイキャッチ画像2

    埼玉県

    埼玉県川口市の日帰り温泉!【埼玉県川口市】

    埼玉県川口市の日帰り温泉を紹介します。川口市は県内で二番目に人口の多い…

  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    東松山市の魅力!オススメ観光スポット9選!【埼玉県東松山市】

    東松山市をご存知ですか?埼玉県の真ん中に位置する人口約9万人の市です。…

  5. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市北区の見どころ!盆栽や漫画会館などのアートが溢れる町【埼玉県さいたま市北区】

    さいたま市北区は、鉄道の乗り入れも多く、交通の便も良いことからさいたま…

  6. アイキャッチ画像

    さいたま市

    大宮盆栽美術館の見どころ情報!盆栽の楽しみ方を知ろう!【埼玉県さいたま市北区】

    埼玉県さいたま市北区の大宮盆栽美術館は、日本人であるのであれば、誰もが…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山形県 大江町 大朝日岳 雲滝

    大江町

    山形県大江町は自然と調和した町!大江町のおすすめ観光スポット7選【山形県西村山郡…
  2. におい袋 ゆりの

    におい袋 ゆりのの見どころ!様々な香りを楽しむ事が出来る【京都府京都市中京区】
  3. アイキャッチ画像

    勝沼堰堤 祇園の滝

    勝沼堰堤 祇園の滝の見どころ!水量が多く見応えのあるスポット!【山梨県甲州市】
  4. 与謝郡

    京都府伊根町の見どころ8選!舟屋と新鮮な魚介類があふれるまち【京都府与謝郡伊根町…
  5. 別府市

    別府温泉で地獄めぐりを体験しよう!日本を代表する温泉地!【大分県別府市】
PAGE TOP