ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

アイキャッチ画像

観光

本庄市を堪能!見どころ満載のオススメ観光スポット9選【埼玉県本庄市】


埼玉県本庄市は、埼玉県の北西部に位置する人口約7万700人の市です。新幹線を使う方などは本庄早稲田と聞くとピンと来るかもしれません。かつては中山道最大の宿場町として栄えた本庄市ですが、現在はどのような町並みとなっているのでしょうか?今回は本庄市のオススメ観光スポットを紹介しながら、その魅力をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

長泉寺

曹洞宗の寺院である長泉寺は、文明四年(1474)、関東管領・上杉顕定の支援によって創建されたといわれています。

多くの僧が集まる修行道場だったと伝えられています。

「延命地蔵尊」「十一面観音」が、特に貴重な文化財として残っています。

また境内には、樹齢650年といわれる「骨波田(こつはた)の藤」があります。

4月下旬から5月中旬が見ごろとなりますが、その期間はきわめて短いため、寺院のホームページなどで確認してから見に行くのが良いでしょう。

塙保己一記念館

本庄市出身の国学者・塙保己一(はなわ・ほきいち)は、7歳で失明してしまった不幸にもかかわらず、図抜けた才能と猛烈な努力で、大学者として身を立てた功績を持つ人物です。

彼はその生涯をかけて「群書類従(ぐんしょるいじゅう)」という本を編纂します。

これは、各地に散らばってしまった膨大な古書をすべて筆写し、まとめなおすという、気が遠くなるような仕事でした。

保己一の死後、弟子によって完成された「群書類従」は、日本の歴史学・国文学に多大な貢献をしています。

この塙保己一記念館では、保己一の情熱ある仕事の名残りに触れることができます。

塙保己一記念館は、アスピアこだま内に移転開館しています。

また本庄市内には別に、塙保己一旧宅もあります。

鷺山古墳

鷺山古墳(さぎやまこふん)は、全長約60メートルの「前方後方墳」です。

前方後円墳ではなく、前部も後部も四角形となっています。

3世紀から4世紀のものと推定されており、おそらく埼玉県内でも最古のものではないかと考えられています。

古墳とくれば「前方後円墳」だと思っていた方、ぜひいちど「前方後方墳」を観てみませんか?

古代史のロマンを見つめる目が、変わるかもしれません。

間瀬湖

間瀬湖(まぜこ)は、利根川水系間瀬川の「間瀬ダム」によってできた、人造湖です。

新日本百景、ため池百選などにも選出された風光明媚な場所で、地域随一の観光名所です。

間瀬湖では、ヘラブナ釣りの名所としても知られています。

関東一澄んでいるともいわれる綺麗な水のおかげで、ウキの動きが見え、釣りをするには最高の環境が整っているからです。

釣りは4月~11月が最適ですが、どの時期も四季折々の自然を楽しめます。

本庄サーキット

2005年にオープンした本庄サーキットは、本庄市にあるミニサーキットです。

あのキムタクこと木村拓哉さんのドラマのロケに使われたことがあり、木村さんが実際にマシンを運転したことでも有名です。

コースの全長は1112メートルでサーキットとしては短めですが、関東で行われるモータースポーツの中心的コースとなっています。

熱いレースを、頻繁に観ることができるのです。

近年、モータースポーツは静かなブームとなっており、昔と違って若い女性のファンも増えています。

カップルで熱いレースを堪能するのも、素敵な休日かもしれません。

スポンサーリンク

本庄城

本庄城は戦国時代の後期、武蔵国の本庄氏によって築かれた城です。

ここ一帯を治めていた本庄氏ですが、小田原北条氏の攻撃を受けて降伏し、以後は北条氏の支配下につきます。

その後、豊臣秀吉が小田原征伐で関東に攻め寄せた際は、北条氏とともにこれに対抗します。

しかし秀吉の大軍の前に敗れ去り、武蔵国の本庄氏は滅亡しました。

本庄城には、強大な勢力によって翻弄(ほんろう)された苦難の歴史があります。

大勢力の狭間で戦った武士の歩みに、思いをはせることができるでしょう。

安養院

安養院は曹洞宗の寺院で、阿弥陀如来を本尊としています。

1475年(文明7年)、本庄一帯を治めた武蔵野の本庄氏によって建立されました。

戦国時代の後期は、武蔵野の本庄氏の衰退とともに荒廃しますが、後に本庄は宿場町として栄えたため、安養院も活気を取り戻します。

現在では、その威容をほこる山門が評判となっています。

円心寺

円心寺は浄土宗の寺院です。

戦国末期、小笠原氏によって建立されたといわれています。

山門は江戸中期に建てられたもので、地域の人々に「赤門(あかもん)」の名で呼ばれ、親しまれてきました。

山門は当時の建築様式を知る上でも貴重な史料であり、本庄市の指定文化財ともされています。

「赤門」を拝むだけでも、行ってみる価値はあるでしょう。

児玉三十三霊場

児玉三十三霊場は、本庄市から児玉郡に33の札所寺院がまたがっている、観音菩薩の霊場です。

江戸時代中期に浅間山大噴火が起き、その犠牲者を供養するために始まったといわれています。

今も地域の人々が中心に、心の安らぎを求めて巡礼を重ねています。

順路を歩いてみれば、江戸時代の人々が死者に向けた追悼の想いも、伝ってくるかもしれません。

本庄市を堪能!見どころ満載のオススメ観光スポット9選【埼玉県本庄市】のまとめ

ここまで9つのスポットを紹介してきました。今回紹介できなかった魅力も本庄市にはまだまだあります。決して新幹線の駅があるだけのまちではありません。ぜひご自身でその魅力を確かめてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  2. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  3. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  4. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  5. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】

関連記事

  1. 観光

    篠山の見どころ情報!木々と高山植物に恵まれた山【高知県宿毛市】

    篠山は高知県宿毛市にあり高知県と愛媛県のちょうど境にある山のことですが…

  2. 観光

    松江城の別名は千鳥城!国宝の天守を有する松江市の観光名所【島根県松江市】

    島根県松江市の松江城は5層6階の望楼式天守閣が現存する数少ない城のひと…

  3. 観光

    八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町】

    八郎湖は秋田県八郎潟町にあり、ブラックバスや鯉の釣り場として有名釣りの…

  4. 阿蘇山中岳 噴煙

    観光

    【廃止】阿蘇山ロープウェーの観光情報!阿蘇山の火口縁に架かる【熊本県阿蘇市】

    熊本県阿蘇市の阿蘇山ロープウェーは、世界で初めて活火山に設けられたロー…

  5. 観光

    前橋るなぱあくの見どころ!驚くのは安さだけじゃない!優しさあふれる遊園地【群馬県前橋市】

    群馬県前橋市の「前橋るなぱあく」は中口コミやメディアで話題になり、現在…

  6. 観光

    山寺後藤美術館の見どころ!立石寺を控える美しい環境でコレクションを鑑賞しよう!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山寺後藤美術館は平成6年にオープン、史跡と景勝の地山…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    田瀬湖の見どころ情報!壮大な自然風景を満喫!【岩手県花巻市】
  2. 観光

    鷲ヶ頭山の日帰り登山は登山中にしまなみの絶景を拝める!【愛媛県今治市】
  3. 日本

    山武市でワクワク体験!おすすめ観光スポット5選!【千葉県山武市】
  4. 観光

    みちのく民俗村の見どころ情報!北上市の生活文化を知る【岩手県北上市】
  5. 観光

    茨城県つくば市の見どころ!秋葉原から電車で一本!【茨城県つくば市】
PAGE TOP