アイキャッチ画像

吉見町

埼玉県吉見町の観光スポット!道の駅 いちごの里よしみが人気【埼玉県比企郡吉見町】


埼玉県比企郡吉見町は、埼玉県のほぼ中央に位置しています。県立比企丘陵自然公園が広が豊かな自然にあふれており、紅葉シーズンには見事なコントラストを見られることから観光客にも大変人気です。吉見百穴や松山城址といった観光スポットはどれも近くに位置しているため観光もしやすく、四季折々の景色を見ることができます。今回はいちごの産地としても名高い、吉見町のおすすめ観光スポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

吉見百穴

吉見百穴は1300年以上昔の古墳時代の墓跡で、山肌の斜面一面に無数の長方形の横穴が開いています

大正12年に国の指定史跡となって、現在まで219の横穴が数えられているそうです。

中に入って探検をすることができる穴もあり、お子さん連れのファミリー層にも人気です。

いくつもある穴の中には、戦時中の地下軍事工場として使われていた空間もあり、関東地方では極めて貴重な国の天然記念物でもあるヒカリゴケが生息している穴もあるので訪れる人の目を楽しませてくれます。

松山城跡

松山城址は、国指定史跡「比企城館跡群」のひとつで、吉見百穴に行く途中にあります

室町時代に丘陵に築かれた平山城で、本曲輪をはじめとするたくさんの平場や空堀などの遺構が大変良好な保存状態で残っています

丘陵地のため、松山城址を見るためには登っていくことになるのですが、2つあるルートはどちらも険しい道となります。

そのため注意しながら進む必要があるので留意しておくと良いでしょう。

途中鎖場などもあり、ちょっとしたアドベンチャー気分が楽しめるかもしれません。

公園化はされていない城跡ですが、その分、史跡としての雰囲気を十二分に残しています

室町時代に築かれたというその歴史を感じることができる観光スポットです。

岩室観音

岩室観音は、岩をくりぬいて、88体の石で作られた観音像を祀ったものです。

吉見百穴と松山城跡の間にあります

平安時代初期に弘法大師が岩窟を選んで、高さ一尺二寸の観音像を彫刻して納めたと伝えられています。

これらの仏像を拝むことによって、なんと四国八十八カ所の札所を巡礼したことと同等の功徳を得ることができるといわれています。

このため多くの信仰客のほか、ご利益にあやかりたい多数の観光客が訪れています。

吉見百穴や松山城跡の付近ですので、付近の観光スポットとあわせて訪れることができるのもポイントです。

道の駅 いちごの里よしみ

吉見町は、埼玉県内有数のいちご生産地として知られています。

道の駅 いちごの里よしみでは、地元のいちごを使った「いちごジャム」や「いちご生どら焼き」といった特産物を多く取り扱っており、観光客の方が多く訪れるおすすめのスポットです。

いちごの里物産館

11時からオープンしている食堂では、地粉を使用した「うどん」がおすすめの一品です。

休憩室では手打ちうどんの体験を行うことができますので、ご興味のある方はぜひ予約して体験してみてくださいね。

売店は9時からオープンしており、いちごを使用したお土産にもぴったりなお菓子や、変わり種のいちごかまぼこなども販売しています。

中でも期間限定販売されている「いちご大福」は大変可愛らしい見た目で、大変人気です。

菓子加工室だけでなく、味噌を加工する加工室もあり、こちらで作られた味噌は売店で購入することもできます

スポンサーリンク

吉見町でのランチにもぴったり!

他にも、いちごハウスや「いちごソフトクリーム」「いちごアイスティー」などを販売する簡易店舗に、パンやコーヒーなどを楽しめる喫茶休憩室など、道の駅 いちごの里よしみには様々な楽しみが詰まっています。

コスモス祭り

もちろんいちごが旬を迎える時期が大変賑わいますが、秋季に行われる「コスモス祭り」も見逃せません

視界いっぱいに咲き誇るコスモスの景色は圧巻です。

また、家族で訪れた際に重宝する「いちごのお城」をモチーフにした遊具などもありますので、こちらもぜひご利用ください。

道の駅 いちごの里よしみ 駐車場

  • 小型車 198台
  • 大型車 11台
  • 身障者 2台

合計211台の駐車場が完備されており、24時間利用可能となっています。

八丁湖

一年を通して自然の景色を堪能できる散策路があるのが、ここ八丁湖です。

散策路は30分程度で一周することができ、湖に景色が逆さに映りこむ様や、桜・紅葉といった季節の移り変わりを肌身に感じることができる景色は心が落ち着き、癒しを感じることができます。

散策路は整備されているので、ハイキングだけでなく、運動不足解消のためのウォーキングにも適しています。

季節によっては大勢の観光客で賑わいますが、基本的には静かな湖です。

この静かさを生かして、日々の喧騒から離れて心身ともにリラックスしてみるのもいいのかもしれません。

安楽寺

安楽寺は、坂東三十三観音霊場 第11番の札所です。

境内はしっかりと整備されていて、春の季節には、駐車場に植えられた桜が美しい姿を披露します

毎年6月18日には「厄除け朝観音」が行われ、「御本尊聖観世音菩薩像」が御開帳となり、本堂を内拝することができます

朝早くお参りするほど御利益がある!?

そのため、深夜から早朝にかけて、人で賑わうんだそうです。

歴史を感じさせる門や仏像には、平安時代当時が偲ばれる荘厳さや重厚さがあり、寺院巡り愛好家ならずとも心打たれるものと思われます。

またお寺の目の前では厄除け団子が販売されていて、参拝客がほっと一息つくことができます。

大沼

釣りの名所

大沼は、秋の紅葉、ブラックバス釣り、そしてバードウォッチングが有名な沼です。

沼の周囲が低い岩場になっているので釣りがしやすく、県内外から多くの方が訪れています

カモをはじめとした多くの水鳥が生息しているので、双眼鏡やカメラを片手にバードウォッチングをするのもおすすめです。

バーベキューをすることも可能となっており、家族連れや仲間連れで賑わいます。

「吉見百穴」の近くにあることから、そちらと合わせて紅葉の時期に訪れる観光客の方が多いようです。

今西いちご園

いちご狩りをしよう!とちおとめと紅ほっぺ

今西いちご園は、埼玉県内でも有数のいちごの産地、吉見町の中でも40年以上もの歴史を誇るいちご農園です。

土耕ハウスでは、地面に近いところで「とちおとめ」が栽培され、高設ハウスでは腰をかがめることなく取れるように作られた「紅ほっぺ」が栽培されています。

両品種とも、とても甘い絶品のいちごとなっており、いちご狩りシーズンには多くの観光客で溢れます

自分で摘んでその場で食べるいちごの味は、大変甘いため練乳をかける必要がないほどです。

周辺には「道の駅いちごの里よしみ」もあるので、いちごを使用したお土産などの購入にはぜひこちらをご利用ください。

埼玉県吉見町の観光スポット!道の駅 いちごの里よしみが人気【埼玉県比企郡吉見町】のまとめ

吉見町は、吉見百穴や松山城址といった観光スポットが近辺に集中していることから大変周りやすく、特産品であるいちごもお子さんから大人まで大変人気の一品です。道の駅 いちごの里よしみではいちごを利用した様々なお土産を購入できますので、こちらも併せて訪れてみてくださいね。秋の紅葉シーズンは、大変綺麗で賑わいを見せることでも知られています。この時期に吉見町を訪れた際には、ぜひコスモスも楽しんでいってください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  2. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  3. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  4. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  5. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像(3回使用)

    久喜市

    埼玉県北本市・久喜市・加須市・羽生市・行田市の日帰り温泉!

    埼玉県北本市・久喜市・加須市・羽生市・行田市の日帰り温泉をご紹介します…

  2. 埼玉県

    秩父観音札所の見どころ情報!秩父札所34か所を巡って触れ合う【埼玉県秩父市】

    埼玉県秩父市の秩父観音札所は34か所あり、昔は徒歩で周っていたものでし…

  3. 埼玉県

    鶴ヶ島市で見つかる観光情報!雨乞いの町【埼玉県鶴ヶ島市】

    埼玉県にある鶴ヶ島市には、たくさんのお祭りがあります。その中でも日本一…

  4. アイキャッチ画像

    和光市

    和光市の厳選観光スポット!ゆったりとした自然あふれるまち【埼玉県和光市】

    埼玉県和光市はのんびりとした雰囲気を感じさせる自然にも恵まれ、素敵な観…

  5. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市桜区の見どころ!100万株のサクラソウと舟和の工場【埼玉県さいたま市桜区】

    埼玉県さいたま市桜区の観光スポットをご紹介します!落ち着いた雰囲気を感…

  6. アイキャッチ画像

    埼玉県

    戸田市でオススメな観光情報!野球と深いつながりのあるまち【埼玉県戸田市】

    戸田市は埼玉県内でも有数の発展都市ですが、実は野球とも深いつながりがあ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 津野町

    高知県高岡郡津野町の見逃せない見どころ観光スポットあれこれ!【高知県高岡郡津野町…
  2. アイキャッチ画像(3回使用済)

    入間市

    埼玉県所沢市・入間市・狭山市・日高市の日帰り温泉!
  3. 徳島県

    霊山寺の見どころ!お遍路さん!四国八十八カ所一番礼所【徳島県鳴門市】
  4. 八軒駅

    八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  5. まんのう町

    国営讃岐まんのう公園の見どころをご紹介!色とりどりの花々がお出迎え!【香川県仲多…
PAGE TOP