アイキャッチ画像

埼玉県

埼玉県川島町のイベント観光&ランチ情報!ラーメンやうどんが人気!【埼玉県比企郡川島町】


埼玉県比企郡川島町は農産物が盛んな地域であり、その特徴を生かした観光スポットに平成の森公園などがあります。そこで行われる観光イベント情報や、有名ラーメン店である中華そば 四つ葉や、手打ちうどん 庄司などのランチグルメ情報も併せてお届けしていきますので、近郊に訪れた際にはぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

梅ノ木古凍貯水池

梅ノ木古凍貯水池は隠れた桜の名所スポットとなっています。

菜の花とソメイヨシノが続いており、晴れた日には満開の青空とのコントラストを大変美しく見学することができるのです。

駐車場はありませんので、ご注意ください。

  • 住 所:埼玉県比企郡川島町大字梅ノ木115番1 周辺

JA埼玉中央 川島農産物直売所

川島町の自然豊かな土地で育てられた採れたての野菜や、川越藩のお蔵米など、川島町に来た際にぜひ味わいたい名産品が多数販売されているのが「川島農産物直売所」です。

川島町で採れた野菜は地元の方にも大変人気で、現地でしか手に入らないお土産としてとてもおすすめです。

営業時間

  • 9:30~18:00(4月~9月)
  • 9:30~17:30(10月~3月)

お問い合わせ

049-297-0522

定休日

毎週水曜日

平成の森公園・バラの小径祭り

日本一長いバラのトンネル

平成の森公園内にある「バラの小径」には、約60品種、474本のツルバラによるトンネルがあります

その長さはなんと全長340.5メートルもあり、見ごろの時期にはバラの香りに包まれるのです。

バラの小径周辺にも109本の木バラが植えられており、切り花でなく木から咲き誇るバラはなかなか見れない代物です。

かわじま春まつり バラの小径祭り

また春のバラの季節になると、「バラの小径祭り」が開催されます

数量限定のバラの苗木が販売されるほか、コンサートやショーや模擬店など、多数のイベントが一緒に催されており、日本一のバラのトンネル散策と共にめいっぱい楽しめるお祭りとなっています。

スケジュールには音楽イベントが多く組み込まれており、オカリナやフォークダンスなどを楽しむこともできますよ。

おすすめ!手作り体験教室

バラのスプレーやリップ、グロスなどを手作りすることができる体験教室が開かれます。

家族連れや恋人同士、友達同士でぜひ楽しんでみて下さい。

【開園時間】8:30~21:00 / 12月29日~1月3日は管理人不在

バラの小径写真コンテスト

川島町で毎年バラの咲く季節に行われている「かわじま春まつり バラの小径祭り」では、美しい様子を見せてくれるバラの小径をテーマにした写真コンテストを行っています。

応募作品は川島町の玄関ロビーと、11月に川島町のコミュニティセンターにて行われる文化展にて展示されます。

決して大規模ではありませんが、どこか心がほっとするような素敵な展示写真を沢山見る事ができますので、是非とも川島町に訪れた際にはこのバラの小道コンテストの写真をご覧になってください。

平成の森公園の駐車場は170台完備されており、無料で利用できます。

スポンサーリンク

ちびっこフェスティバル

平成の森公園では、こどもの日にちなんだ春まつりイベントの一環として「ちびっこフェスティバル」というイベントが開催されます

仲間同士で楽しめるクイズ大会やフリーマーケットはもちろん、お子さんにはふわふわドームも人気です。

金魚すくいや船乗り体験などもあり、ご家族連れで訪れるのにはぴったりの内容となっています。

また魚のつかみ取りなども催されていますので、地元の方だけではなく、遠方から訪れる人もいらっしゃるようです。

ステージイベントとしては踊りやよさこい、田園戦士かわじマンのショーなどが行われています。

【問い合わせ先】049-299-1763(川島町まち整備課)

かわじま朝市

川島町では、カインズ川島インター店駐車場にて、毎月第三日曜日にかわじま朝市を開催しています

場所の提供は「カインズ川島インター店 駐車場」「オートアールズ川島インター店 駐車場」「川島町農業商工祭」などが行っているようですので、開催場所は事前に確認が必要です。

朝市には珍しく、時間によって目玉市の時間が設けられているのも人気のようです。

川島町産の新鮮な野菜や瑞々しい果物、自然が多い川島町ならではの「苗」だけではなく、雑貨や衣料品店が出店することもあるようで、見ているだけでわくわくする空間となっています。

川島町のマスコットキャラクターであるかわべえとかわみんと会えることもあるようなので、ぜひご家族で訪れてみて頂きたいと思います。

出店内容は変更となる場合もありますので、事前にご確認されるのがベストです。

カインズ川島インター店

  • 住 所:埼玉県比企郡川島町大字上伊草210
  • 電 話:049-299-0111

オートアールズ川島インター店

  • 住 所:埼玉県比企郡川島町大字上伊草231-1
  • 電 話:049-299-1611

川島町農業商工祭

川島町は自然に囲まれた豊かな土地柄から、多くの新鮮な野菜やおいしい果物が収穫できるのが見所です。

その見所をたっぷりと楽しむ事ができるイベントが、平成の森公園で行われる「川島町農業商工祭」です。

川島町で採れる自慢の野菜や果物などの農産物品評と直売、お子さんも楽しめる動物ふれあいコーナーの設置、ガラス工芸の体験や目に楽しいダンスなどのステージ発表やバザーなど、沢山の楽しみを詰め込んだお祭りになっています。

川島町を訪れる際にはぜひこの川島町農業商工祭に時期をあわせてみるのもおすすめです。

  • 住 所:埼玉県比企郡川島町大字下八ツ林870-1
  • 電 話:049-299-1760

駐車場

駐車場の台数に限りがあるため、駐車できない可能性もあります。ご注意ください。

かわじま輪中の郷ウォーキング

川島町の観光で人気のイベントとして、「かわじま輪中の郷ウォーキング」が開催されます

自然豊かで緑の多い川島町を散歩するようにウォーキングをして巡っていくイベントです。

暖かい陽射しの中を、沢山の野花と草に心和ませながら行うウォーキングは、時間に追われる日常からちょっと離れた贅沢な時間になることでしょう。

このウォーキングのもう一つの見所は、完歩証とバッジがもらえる所です。

川島産トマトの配布も行っており、冷えたトマトを食べながら喉を潤す、という贅沢な楽しみ方もできそうです。

川島町で楽しむグルメ!ランチ特集

中華そば 四つ葉(ラーメン)

和の店構えに、緑の暖簾が目を引く「中華そば 四つ葉」をご紹介します。

比内鶏スープが引き立つ醤油味のラーメンは、地元の方だけでなく遠方から訪れる方もいるほどの人気店です。

サイドメニューでお寿司や海鮮丼があるのも特徴で、「四つ葉そば」「蛤そば」などが特に人気のメニューとなっています。

駐車場 10台以上有り

  • 住所:埼玉県比企郡川島町伊草298-20
  • 電話:049-297-5192

手打ちうどん庄司(うどん)

川島町を代表するご当地グルメを確立している有名店が「」です。

夏はすったて、冬の呉汁を看板メニューとしており、デカ盛り対応も可能という、ご家族で訪れてみんなが満足のできるサービスを行っています。

うどんは全粒粉小麦で作っており、その風味が生きたうどんはリピーターも多い人気店となっています。

駐車場 17台有り

  • 住 所:埼玉県比企郡川島町上伊草743-9
  • 電 話:050-5571-0812

埼玉県川島町のイベント観光&ランチ情報!ラーメンやうどんが人気!【埼玉県比企郡川島町】のまとめ

のどかな風景を利用して、ウォーキングをしながら風景を楽しむのものんびりとした時間を過ごせると思います。また農産物直売所などを利用して朝採れ野菜の料理を楽しむなど、自分なりのプランを組み合わせてみてはいかがでしょうか

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  2. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  3. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  4. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  5. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    埼玉県

    川口市の遊覧情報!観光スポット8選!!【埼玉県川口市】

    埼玉県川口市は特例市としては全国一の人口をほこります。著名人も多く芸能…

  2. アイキャッチ画像

    埼玉県

    草加市のおすすめ観光スポット7選!様々な歴史や風景を残す町【埼玉県草加市】

    埼玉県草加市は日光街道沿いにあり、数々の歴史の跡が残っています。そんな…

  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    越谷市のおすすめ観光スポット7選!歴史ありショッピングあり!【埼玉県越谷市】

    埼玉県越谷市は東武線沿いにあるベットタウンで、現在もなお開発が進んでい…

  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    深谷市のおすすめ観光スポット!花と緑のまち【埼玉県深谷市】

    埼玉県深谷市は埼玉県北部にある農作物が盛んな地域です。中でも深谷ねぎは…

  5. アイキャッチ画像(3回使用済)

    入間市

    埼玉県所沢市・入間市・狭山市・日高市の日帰り温泉!

    埼玉県所沢市・入間市・狭山市・日高市の日帰り温泉の情報です。所沢市とい…

  6. アイキャッチ画像

    埼玉県

    蕨市で見つけたオススメ観光スポット情報まとめ!【埼玉県蕨市】

    蕨市は埼玉県の中でもマニアックな地名のまちです。でも何故このような名前…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. らくだ山

    らくだ山の魅力に迫る!阿蘇観光では外せない見どころ!【熊本県阿蘇郡高森町】
  2. 三井アウトレットパーク 木更津

    三井アウトレットパーク木更津へ!まとめてお買い物ならココ!見どころ満載【千葉県木…
  3. JR総武本線

    総武本線沿線の日帰り温泉!東京駅-千葉駅間の温浴施設【総武本線・日帰り温泉】
  4. 檮原町

    高知県高岡郡檮原町の見どころ!雲の上の町ゆすはらの観光オススメスポット10選【高…
  5. 島根県

    松江城の別名は千鳥城!国宝の天守を有する松江市の観光名所【島根県松江市】
PAGE TOP