アイキャッチ画像

埼玉県

比企郡鳩山町で見つかる!オススメ観光スポット7選【埼玉県比企郡鳩山町】


比企郡鳩山町を訪れたことはありますか?埼玉県の中央部に位置し東松山市、坂戸市、嵐山町、ときがわ町、越生町、毛呂山町に囲まれた、豊かな自然を有する土地です。古くは奈良時代より、窯業の産地として栄えた土地ですが、観光地としての鳩山町をご存知の方は多くないかと思います。そこで今回は隠れた観光スポットである鳩山町の魅力を7つのスポットを紹介しながらお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

地球観測センター

地球観測センターは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の施設の1つです。

ここでは人工衛星などに搭載される「センサー」と呼ばれる機器を使い、宇宙から地球の状態を観測する際に用いられるリモートセンシング技術の改良・改善を目的に1978年に設立されました。

ここでは、一般向けに施設の見学ツアーを行っており、説明員による詳しい説明を聞きながら環境問題や地球観測活動、観測技術などの知識を深めることができます(平日のみ)。

また、春と秋にはセンター内部の設備の公開も行われており、設備の説明やクイズ、宇宙教室といったイベントを通して地球観測について学ぶことができます。

近年、小惑星探査機「はやぶさ」や映画にもなった漫画「宇宙兄弟」、さらには日本人宇宙飛行士の宇宙船搭乗のニュースなど、宇宙に関する話題を耳にする機会が多くなりました。

お子様連れでも楽しめますので是非1度訪れてみてくださいね。

特産品販売施設「鳩豆工房旬の花」

鳩豆工房旬の花では鳩山町の特産品や農産物を購入することができます。

鳩山町の特産品の1つに「鳩豆うどん」というものがあります。鳩豆うどんは、鳩山町で作られた黒大豆を練り込だ黒い麺のうどんです。

うどんというと、白い麺を想像しますが黒い麺というのが鳩豆うどんの特徴の1つに挙げられます。

さらに麺は太くてのどごしがよく、つるつるもちもちしており蕎麦みたいなうどんと言われています。

鳩豆工房旬の花に来れば鳩豆うどんを食べることができるだけでなく、鳩山町で作られた旬の野菜を使用した天ぷらなどを食べることができ、鳩山町の味覚を堪能することができるでしょう。

おしゃもじ山公園

おしゃもじ山公園は鳩山町の南方に位置する公園です。春になるとたくさんのお花見客で賑わいをみせます。

また毎年春にはおしゃもじ山つつじ祭が開催されています。さらに園内の中腹には展望台もあり、そこからは日中には関東平野の山々が、夜には鶴ヶ島方面の夜景を一望することができます。

公園の周りは田畑が多く光り輝く夜景ではなく、暗闇の中にかすかに輝く印象的な夜景を楽しむことができます。

自然を堪能し、都会のものとは一味違う夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

石坂の森

石坂の森は約40haの大きな森です。多くの人々の生きがいづくりの場として、健康づくりの場として、そして生態系を知ることを通して里山の新たな価値を見出すことができる場所として利用することができます。

石坂の森は4つのゾーンから構成されています。ゾーンはそれぞれの特徴を持っているので、いろいろな側面から森を楽しむことができるほか、今の季節はホタルを見ることもできるのでそちらも堪能してみてください。

スポンサーリンク

サイクリングマップ

埼玉県が隠れた自転車王国だということはご存知でしょうか?実は過去に埼玉県は自転車保有率で全国1位になったことがあり、2015年も3位にランクインするなど自転車と縁がある県なんです。

そんな埼玉県ですが、鳩山町でもサイクリングマップが作られており、自転車に乗りながら町を楽しむことができるんです。

スタートは鳩山町農村公園で、鳩豆工房旬の花やおしゃもじ山公園、JAXA地球観測センターなどを巡る約13km、最大高低差85.7mのコースです。

高低差を克服しながら自転車をこぐことは良い運動になりますし、緑に囲まれた中で気持ちのいい汗をかき、お腹がすいたら、途中で腹ごしらえもできるこのコースをぜひ走ってみてください。

東京電機大学 Illumiation Project – イルミネーションプロジェクト –

鳩山町には唯一の四年生大学として東京電機大学鳩山キャンパスがあります。

この鳩山キャンパスの学生によってデザイン、演出、制作までを手がけ、冬の夜に光の演出を行うのがイルミネーションプロジェクトです。

2014年から実施されているまだまだ歴史の浅いプロジェクトですが、鳩山町に住む人、訪れる人がイルミネーションによってライトアップされた町を楽しむことができるプロジェクトとなっています。

鳩山窯跡群

鳩山窯跡群は鳩山町にある窯跡群で、南比企窯跡群とよばれる東日本最大級の窯跡群の中心をなしています。

鳩山の地において古くは6世紀から10世紀にかけて須恵器や瓦の生産で栄えてきたこの窯跡群は、最盛期には数百の窯跡や職人の工房などが存在していました。

焼き物を作りには良質な粘土と水、薪が必要となりますが、鳩山町はそれらの条件を満たす焼き物作りに適した土地であり、良質な材料を揃えることができたこともこの窯跡群が栄えた理由の一つと言えるでしょう。

この南比企窯跡群ですが、一般の方でも見学することができます。鳩山町の伝統を一度ご覧になってみるのもいいかもしれませんね。

比企郡鳩山町で見つかる!オススメ観光スポット7選【埼玉県比企郡鳩山町】のまとめ

ここまで7つのスポットを紹介してきました。有名な観光地とは一味違う観光スポットなんじゃないかと思います。有名スポットを巡るだけが観光ではありません。ぜひ一度鳩山町を訪れてみてください。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  3. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  4. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  5. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市緑区の遊覧情報!観光スポット8選!【埼玉県さいたま市緑区】

    埼玉県さいたま市緑区は県の南東部に位置する場所で、サッカーの盛んな地域…

  2. アイキャッチ画像

    ヤクルト戸田球場

    ヤクルト戸田球場の見どころ情報!ヤクルト2軍の本拠地!【埼玉県戸田市】

    ヤクルト戸田球場は埼玉県戸田市にある野球場ですが、ヤクルトスワローズの…

  3. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市見沼区の見どころ!田園風景とフルーツ狩り!【埼玉県さいたま市見沼区】

    さいたま市見沼区についてご紹介します!さいたま市にある区のなかで、2番…

  4. アイキャッチ画像

    さいたま市

    染谷花しょうぶ園のおすすめ情報!しょうぶの花が綺麗に咲く場所【埼玉県さいたま市見沼区】

    埼玉県さいたま市見沼区の染谷花しょうぶ園は、たくさんの菖蒲の花が咲く場…

  5. アイキャッチ画像

    和光市

    和光市の厳選観光スポット!ゆったりとした自然あふれるまち【埼玉県和光市】

    埼玉県和光市はのんびりとした雰囲気を感じさせる自然にも恵まれ、素敵な観…

  6. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市南区の見どころスポット!街並みと自然風景が魅力【埼玉県さいたま市南区】

    埼玉県さいたま市南区は、素敵な街並の中にも昔と変わらない自然風景も残っ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 三分一湧水

    三分一湧水の見どころ情報!美しい湧水が飲める!【山梨県北杜市】
  2. 愛媛県

    の・ボールミュージアムで野球の歴史を深く知る!【愛媛県松山市】
  3. 越知町

    高知県高岡郡越知町の見どころスポット7選!自然の神秘にたっぷりと触れよう!【高知…
  4. 双葉郡

    福島県双葉郡葛尾村の見どころ7選!福島の多くの自然を満喫!【福島県双葉郡葛尾村】…
  5. 兵庫県

    淡路人形座の見どころ!淡路島の郷土芸能を全世界に広める!【兵庫県南あわじ市】
PAGE TOP