アイキャッチ画像

埼玉県

東松山市の魅力!オススメ観光スポット9選!【埼玉県東松山市】


東松山市をご存知ですか?埼玉県の真ん中に位置する人口約9万人の市です。鉄道を利用することで都心へは最短で44分で行くことができるアクセスのよさを持っている一方で周囲は多くの緑に囲まれた豊かな土地となっています。そんな東松山市にはどのような魅力が隠されているのでしょうか?今回は9つのスポットを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

箭弓稲荷神社

箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)は、712年(和銅5年)に創建されたといわれています。

日本三大稲荷のひとつとされることもある神社です。その由来は源氏の棟梁に由来するといいます。

1028年(長元元年)に起きた「平忠常」の乱で、関東は大混乱に陥りました。

平忠常の反乱軍は安房・上総・下総の三カ国を制し、その余勢を駆って武蔵国に侵入しました。

事態を重く見た朝廷は、甲斐国主であった源頼信に反乱の鎮圧を命じました。

頼信はこの地に陣をしき、この神社に戦勝祈願して、太刀一振と馬一頭を奉納しました。

するとその夜、ある特徴的な雲を目にします。頼信は「これは神のお告げである」と確信し、すぐに忠常の軍に攻めかかかり、大勝をおさめることができたのです。

見事に忠常の軍を打ち破った頼信は、神のご加護に深く感謝し、社殿を再建しました。

こうした由緒から、箭弓稲荷神社は特に神聖なる神社として、人々からあがめられているのです。

正福寺

臨済宗のお寺である正福寺。鎌倉時代に、鎌倉幕府の執権・北条時頼または時宗によって創建されたとされています。

特に地蔵堂は、国宝に指定されているので必見です。禅宗様仏殿の代表的なものとして知られており、中には地蔵菩薩像が安置されています。

通常は外からの見学のみですが、地蔵祭の際は内部も公開しています。

徳蔵寺・板碑(いたび)保存館

臨済宗・徳蔵寺に保存されていた、様々な文化財を守るために設立されたものです。

特に貴重なものは、国指定重要文化財である「元弘の板碑(いたび)」。軍記物語「太平記」で活躍した、新田義貞にまつわる文化財です。

鎌倉幕府打倒のために決起し、見事鎌倉を落とした義貞の戦いぶりが詳しく記されており、当時の合戦の歴史を知る貴重な文化財です。

小平霊園

小平霊園は都立の霊園であり、有名人のお墓が多いことでも知られています。

反戦文学「二十四の瞳」の作者である壺井栄や、チャタレイ裁判で話題になった伊藤整、戦前の代表的な詩人として知られる野口雨情など、多くの作家が静かに眠っており、文芸愛好家の聖地となっています。

「東京の名湧水57選」にも選ばれた、「さいかち窪」でも有名です。

北山公園

高度成長期、各地で不動産業者による土地開発が進む中、東村山市が自然保護を目的に土地を確保し、整備した公園です。花菖蒲の名所として知られ、ピークの6月にはあわせて10万本の花が咲くとされています。

花菖蒲以外にも、蓮、コスモス、彼岸花といった、四季折々の花を観賞できます。

多くの野鳥も集まる場所であり、都会の喧騒を忘れるにはもってこいの、大自然スポットといえます。

八国山緑地

八国山緑地は、宮崎駿監督によるアニメ映画「となりのトトロ」のモデルになったともいわれている、美しい自然公園です。

子供向けの体験学習施設「八国山たいけんの里」もあり、自然を満喫するにはもってこいです。

また八国山は、かつて鎌倉幕府打倒に決起した武将・新田義貞が陣を張ったといわれており、「将軍塚」という文字を記した石碑が建っています。

久米川古戦場碑

鎌倉時代末期、軍記物語「太平記」でも活躍する新田義貞が、鎌倉幕府と数度にわたる戦いを繰り広げました。

そのひとつが、久米川の戦い(くめがわのたたかい)です。義貞は八国山に陣をしいてから攻撃をしかけ、幕府軍を後退させました。

鎌倉幕府打倒へと、歴史を大きく動かした戦いの場。合戦を記念して建てられた石碑がいまも静かに、武士の心意気を伝えています。

国立ハンセン病資料館

ハンセン病にかかわる資料・書籍を豊富に集めた施設です。かつてハンセン病患者ははげしい差別を受け、隔離されたうえに非人間的なあつかいをうけたという歴史があります。

こうした歴史に鑑み、ハンセン病に対する差別と偏見を解消するために、資料館が建設されました。

展示を通じ、ハンセン病とその患者たちにかかわる歴史を、分かりやすく学ぶことができます。

松山陣屋

松山陣屋は、慶応3年(1867年)に建設された前橋藩の陣屋です。

陣屋というのは、大名または代官の政庁および住居のことをいいます。

陣屋としては全国的にも大規模なものであり、周囲を土塁や堀で固めた大がかりなものでした。

たんに政務の拠点というだけでなく、前橋城の支城としての位置づけもあったと考えられています。

おそらくは幕末の動乱期において、前橋藩は有事に対する軍事的な備えとして陣屋を設けたのでしょう。

ところが設置からわずか5年で廃藩置県を迎え、前橋藩は消滅。

松山陣屋も役目を終えることとなりました。まさに波乱の時代を象徴した陣屋とも言えるでしょう。

東松山市の魅力!オススメ観光スポット9選!【埼玉県東松山市】のまとめ

ここまで9つのスポットを紹介しました。埼玉県は観光地としてはあまり有名ではないかもしれませんが、 今回紹介したスポット以外にもまだまだ多くの魅力があります。ぜひ一度東松山市に足を踏み入れてみてください。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 名田庄・南川堤防の桜並木!自然豊かな名田庄を満喫しよう!【福井県大飯郡おおい町名…
  2. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  3. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  4. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  5. 山梨県忍野村の厳選観光スポット!温かい田園風景が魅力的【山梨県忍野村】

関連記事

  1. 埼玉県

    秩父郡長瀞町のおすすめ観光スポット10選!川遊びの名所【埼玉県秩父郡長瀞町】

    秩父郡長瀞町は荒川を利用した川遊び観光がメインの町です。他にも長瀞町で…

  2. 三芳町

    三芳町のおすすめ観光スポット7選!県内最古級の石器が出た町【埼玉県入間郡三芳町】

    入間郡三芳町は埼玉県内で最古級の石器が発掘され、様々な遺跡があることで…

  3. 坂戸市

    坂戸市の魅力&観光スポット情報!今も昔も交通の要【埼玉県坂戸市】

    坂戸市は東京や川越市などのベッドタウンとして発展した市で、江戸時代には…

  4. アイキャッチ画像

    入間郡

    埼玉県越生町のおすすめの見どころ!梅林でも有名な観光スポット!【埼玉県入間郡越生町】

    埼玉県越生(おごせ)町は関東三大梅林で有名な越生梅林があります。越生町…

  5. アイキャッチ画像

    ときがわ町

    比企郡ときがわ町の厳選観光スポット!自然が豊富で豊かなまち【埼玉県比企郡】

    埼玉県比企郡ときがわ町は埼玉県の中でも特に自然が豊富に溢れているまちで…

  6. 埼玉県

    埼玉県の花火大会情報2018年版!開催日程順に掲載しています!【埼玉県花火大会】

    埼玉県の2018年の花火大会をご紹介します。日程が確定している花火大会…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 広島市

    お好み村でジュージューと香ばしいお好み焼きの香りを一生分堪能できる!?【広島県広…
  2. エスカ

    エスカ 地元の人にも愛される老舗の地下街!【愛知県名古屋市中村区】
  3. 兵庫県

    養父市の見どころスポットまとめ!豊かな自然を持つ町【兵庫県養父市】
  4. 岩手県

    福田パンha盛岡市民のソウルフード!【岩手県盛岡市】
  5. 北区

    足守町並み保存地区の見どころ!岡山県に残る江戸時代!【岡山県岡山市北区】
PAGE TOP