埼玉県

蓮田市の見どころ!縄文時代からの歴史と文化が残るまち【埼玉県蓮田市】


蓮田市は都心に近い埼玉県の中でも貴重な自然や歴史がたくさん残るエリアで、昔の人々が作ってきた物や守ってきた物に触れることができます。蓮田市にしかない物やスポットがいくつもあるのでおすすめです。

スポンサードリンク

神亀酒造

神亀酒造は、埼玉の酒造の中でも特に有名なうちの一つです。

戦後日本で初めて製造する日本酒すべてを純米酒に変えたという純米酒にこだわりを持った酒造で、他とは少し違うツウ好みのお酒が多いのも特徴です。

生酒以外のほとんどが蔵で数年熟成させた物で、冷して飲まれることの多い大吟醸もお燗するのがおすすめで、万人受けする日本酒ではありませんが一度はまるとやみつきになります。

和食だけでなく洋食や中華料理、フルーツなどにも合う他にはない魅力があります。

残念ながら一般の見学は受け付けていませんが、あまり流通していない銘柄もあるので貴重なお酒に出会えるかもしれません。

清龍酒造

同じく蓮田市にある日本酒の蔵元です。純米酒や本醸造酒の他に米焼酎やリキュールなども製造しています。

土日には蔵元見学を行っていて、予約制ですが毎回満席になる人気ぶりですので、早めに予約をすると良いです。

また仕込みに使用した梅の実の販売や酒粕のプレゼントなどを行うこともあり、買い物だけでも楽しめます。

50年ほど前から問屋や小売店を通さずに直接消費者や飲食店に販売する方式を取っているため、酒屋さんでは売られていない通信販売専門の蔵元です。

また蔵元が直接運営している居酒屋が都内に10か所あり、日本酒の新しい飲み方を提案するなど普段日本酒を飲まない人でも親しみやすいはずです。

武州鉄道跡

武州鉄道は蓮田市から川口市までをつないでいた鉄道で、東京から日光まで伸ばす予定でしたが資金難や利用者が伸びなかったことから廃線となりました。

蒸気機関車やガソリンカーを使用していて、蓮田駅から神根駅まで全区間約17km所要時間も42分と短い路線でしたが、今でも線路跡が残っています。

現在のJR蓮田駅近くにある商工会館の裏手の駐輪場は、武州鉄道のホームがあった場所で、その周辺は線路があったことはわかりますが、判別がつかない区間も多くあります。

ですが建物の立ち方や道などをよく見るとそこに鉄道が通っていたことがわかるような部分が随所にあるため、昔の地図と見比べながらゆっくり散策をするのがおすすめです。

西城沼公園

西城沼公園は西城沼という小さな沼を中心に細長い形をした公園で、釣り人で賑わう他家族連れも訪れるスポットです。

沼にはたくさんのスイレンがあり、夏の花の時期にはとてもきれいなので釣りをしない人でも楽しめます。

沼とは別に夏季限定の水遊び用の池もあるので、小さな子供でも安心して遊べます。

広い芝生の広場や大きなアスレチック遊具、土管や滑り台などたくさんの遊び場、巨大な迷路などがあり夢中になって遊べます。

あまり大きな公園ではないせいか比較的空いていて、管理が行き届いてきれいなので、ゆったりと過ごしたい人におすすめです。

黒浜沼

黒浜沼は元々1つの大きな沼でしたが、江戸時代に道を作るために上沼とした沼の2つに分けられました。

上沼の方が大きく、周囲の休耕田や湿地などには野鳥や湿性植物、昆虫などたくさんの生物が見られ、特に野鳥は120種程が確認されていることからバードウォッチングの人気スポットです。

下沼は小さいですが、ヨシやヒシ、トチカガミなど様々な植物を見ることができます。

都心に近い場所でこのようなほとんど人の手が入っていないままの湖沼は珍しく、自然面でも学術的にも貴重な場所であることから保全活動が盛んに行われています。

近年ではホタルも見られるようになってきているので、夏は夜に行くのがおすすめです。

蓮田市文化財展示館

蓮田市では黒浜貝塚や関山貝塚など数か所から石器や土器などが出土していて、特に黒浜貝塚は歴史的に貴重であることから国の史跡に指定されています。

共に縄文時代前期の標式遺跡であり、関山式や黒浜式の土器などが蓮田文化財展示館に展示されていて、年表や当時の生活がわかる資料などと一緒に見ることができます。

常設展以外にも企画展や季節展示、クイズや体験学習などの子供も楽しめるプログラムが用意されていて、実際に蓮田で出土した関山式土器や黒浜式土器に触れることもできます。

他にも装飾品や石斧に触ったり、ナイフ形土器の切れ味を試したりと普段できない様々な体験ができるスポットです。

スポンサーリンク

芥川龍之介歌碑

国内にいくつかある芥川龍之介の碑文の中でも、この歌碑に書かれているものは、自身が25歳の時に自撰した物です。

蓮田市の根金地区に生まれた関口平太郎という人物に宛てた物で、大飢饉の際に子供たちに学用品やお金を贈ったり数々の善行を行っていて、根金稲荷の氏子たちがその功績を後世に伝えるために建てた物です。

関口平太郎は当時東京で評判の按摩師で、一時期芥川龍之介も近くに住んでいたことから治療を受けたことから交流があり、その縁があり歌碑の依頼を受けたようです。

芥川龍之介の言葉でその人柄と善行を称えた賛辞がつづられています。

蓮田市の見どころ!縄文時代からの歴史と文化が残るまち【埼玉県蓮田市】のまとめ

蓮田市には観光客用に作られたような施設はありませんが、縄文時代から現代までこの土地に住んできた人々が作ってきた物に触れることができます。歴史や自然に触れながら、いつもと違う様々な経験をしてみませんか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  2. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  3. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…

関連記事

  1. アイキャッチ画像
  2. アイキャッチ画像
  3. アイキャッチ画像

    児玉郡

    埼玉県児玉郡美里町のおすすめ観光スポット7選!おいしい農作物がたくさん取れる【埼玉県児玉郡美里町】

    埼玉県児玉郡美里町は、寄居、秩父地方と本庄、群馬方面を結ぶ中間にあり、…

  4. アイキャッチ画像

    さいたま市

    与野七福神の見どころ情報!七つの神を巡る楽しみがある!【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区の与野七福神は与野にある七つの神社にそれぞれ祀ら…

  5. アイキャッチ画像

    さきたま古墳群

    さきたま古墳群の見どころ情報!歴史ロマンを感じさせる自然豊かな【埼玉県行田市】

    埼玉県行田市にはさきたま古墳群があります。古代に作られた古墳やその歴史…

  6. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市南区の見どころスポット!街並みと自然風景が魅力【埼玉県さいたま市南区】

    埼玉県さいたま市南区は、素敵な街並の中にも昔と変わらない自然風景も残っ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 久慈市

    小袖海女センターの見どころ・イベント情報!あの「あまちゃん」に会えるスポット!【…
  2. せんだいメディアテーク

    せんだいメディアテークの見どころ!仙台アート発信の地を堪能!【宮城県仙台市青葉区…
  3. 兵庫県

    南あわじ市のおすすめ観光スポット7選!島の自然と伝統文化に触れよう!【兵庫県南あ…
  4. 塩見縄手

    塩見縄手の訪問レポート!堀端の城下町通りは散策にピッタリ!【島根県松江市】
  5. 加茂郡

    岐阜県加茂郡坂祝町(さかほぎまち)の見どころ!遺跡や古墳が沢山残っている町!【岐…
PAGE TOP