アイキャッチ画像

さきたま古墳群

さきたま古墳群の見どころ情報!歴史ロマンを感じさせる自然豊かな【埼玉県行田市】


埼玉県行田市にはさきたま古墳群があります。古代に作られた古墳やその歴史について学ぶことができるスポットがさきたま古墳群です。ここは自然豊かで快適な雰囲気の中で歴史に触れることができます。そんなさきたま古墳群の見どころについてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

【9つもの古墳があるさきたま古墳群】

埼玉県行田市には古代に作られた古墳跡が集まっており、そこをさきたま古墳群となっています。

ここはさきたま古墳公園内にあります。そのため、歴史と遊びの両方を楽しむことができるようになっています。

9基もの大型の古墳が集まっている場所は全国的にも珍しく、歴史に関心が高い方には楽しんでいただける場所です。

9基のうち前方後円墳が8基、円墳が1基となっています。さきたま古墳公園の中で最も目立つのが丸墓山古墳です。

日本で最も大きな円墳と言われており、そのスケール感は近くで見てみるとよくわかります。

周囲は緑の木々が多く、清々しい気分になれます。そんな自然あふれる場所に丸墓山古墳があります。

この古墳以外でもとても大きい古墳ばかりなので、見るだけの価値が十分にあります。

古墳についてはさきたま古墳公園で見て学ぶことができますが、園内にあるさきたま史跡の博物館でも古墳から出土した品を見ることができます。

出土品は非常に多く、美しく展示がなされているので、一層古墳について学習することができるようになっています。

博物館の中で特に目立つ展示物は稲荷山古墳で出土された金錯銘鉄剣です。

非常に立派な品で、現在では国宝に指定されています。

【まだまだある見どころの数々】

さきたま史跡の博物館ではさらに古墳のことを知ることができます。

歴史の学習をもっとしたいという方はここで様々な品を見てみるといいでしょう。

この博物館ではボランティアの解説員の方が常駐しており、詳しい説明を行ってくれます。

古墳について詳しく知りたいという方はボランティアの方に様々なことを聞いてみるといいでしょう。

さらにさきたま古墳公園で古墳について学習をすることができます。

ここでは体験教室を行っており、小さいお子さんから高齢者の方まで楽しむことができる内容で、観光客の方などに人気があります。

体験教室で行われているのは埴輪作りと勾玉作りです。古代の品として有名な2つの品ですが、指導者の方の親切な説明によって初心者の方でも作ることができます。

入場料は無料なので、どんな内容なのかを確認するだけでも可能です。体験の料金は大人は1000円となっています。

埴輪と勾玉は作った後は乾燥をしなければなりません。そのため少し時間がかかります。

体験教室を行う時間があるという方は是非他所ではなかなかできないレアな体験を行ってみてはいかがでしょうか。

【公園内で思いっきり遊ぶことができる】

さきたま古墳公園では古墳について学ぶ以外にも様々な遊び方ができます。

まず園内の緑の木々や草花を見て過ごすことができ、様々な植物を見ることでリラックスすることができます。

旅行で少し疲れた心身を癒すことができることでしょう。四季の変化によって園内の景色も大きく変わっていきます。

春の時期になると桜の満開時期になり、園内の桜の木々がピンク色になります。

桜の花々はとても華やかでとても感動的です。青空とのコントラストが素晴らしく、桜の木々を見るときっと癒しを感じることでしょう。

桜の他には梅の花が咲き、また菜の花の美しい黄色の風景が目に入ってきます。

四季が移り変わっていくごとに園内の様々な花が咲きます。秋になるとコスモスの美しい花が満開になります。

どの時期に訪れてもきっと素晴らしい景色を見ることができることでしょう。

スポンサーリンク

さきたま古墳群を訪れた人の口コミ・感想

古代に作られた古墳や埼玉の歴史が学べる埼玉古墳群ですが、実際に訪問した方の口コミや感想をまとめてみました。

「毎年桜がキレイなので、お花見シーズンはとても賑わっています。普段はいない露店商が2~3軒出ていますが、食べ物飲み物は持参した方が良いかもしれません。夜もライトアップされているようで、夜桜が楽しめるみたいすよ。」

「古墳群の春は最高です。友人に誘われて桜見物に行ったことがありますが、桜がびっしりと美しく、古墳も見学できるので1日楽しく過ごしたことを思いだします。また桜の時期にもう一度古墳公園に行ってみたいと思っています。」

「都心に近く、こんな古墳群があるなんてびっくりしました。資料館ではその当時に使われていたさまざまな物も展示されています。昔からおしゃれしていたこともある意味衝撃でした。今度は友達とゆっくり来てみたいなと思いました。」

<基本情報>

名称:さきたま古墳群
住所:埼玉県行田市埼玉4834
電話番号:048-559-1111
アクセス方法:東北自動車道羽生ICから車で20分

さきたま古墳群の見どころ情報!歴史ロマンを感じさせる自然豊かな【埼玉県行田市】のまとめ

長閑な自然風景の中で歴史を学ぶことができます。また公園内で思いっきり遊ぶことができるので家族連れの方にはぴったりです。是非一度足を運んでみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  2. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  3. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  4. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  5. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    埼玉県

    所沢航空記念公園のおすすめ情報!日本航空発祥の地とも言われる場所【埼玉県所沢市】

    埼玉県所沢市の所沢航空記念公園は、日本航空発祥の地としても非常に有名な…

  2. 埼玉県

    日高市の魅力をご紹介!高句麗人が住んだ町【埼玉県日高市】

    埼玉県日高市についてご紹介します!その昔高句麗の滅亡によって居場所を失…

  3. 八潮市

    八潮市おすすめ観光スポットまとめ!藍染めが有名な街【埼玉県八潮市】

    八潮市は藍染めや小松菜が有名な街。藍染めにちなんだ名所や小松菜以外の野…

  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    行田市の遊覧情報! 観光スポット8選!【埼玉県行田市】

    埼玉県行田市は埼玉県の名前の由来にもなったと言われるまちで、古墳から国…

  5. アイキャッチ画像

    児玉郡

    児玉郡神川町のおすすめ観光スポット10選!山あり川ありグルメあり!【埼玉県児玉郡神川町】

    児玉郡神川町は田園地帯を中心に、群馬方面や秩父方面、本庄方面や川越方面…

  6. アイキャッチ画像

    埼玉県

    戸田市でオススメな観光情報!野球と深いつながりのあるまち【埼玉県戸田市】

    戸田市は埼玉県内でも有数の発展都市ですが、実は野球とも深いつながりがあ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 境港市

    鳥取県境港市は水木しげるゆかりのまち!ゲゲゲの鬼太郎で観光町おこし!【鳥取県境港…
  2. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市西区のみどころ!のどかな田園風景がひろがる自然豊かなまち【埼玉県さいた…
  3. 北区

    大阪市北区のお勧め観光スポット9選!見どころ満載!【大阪府大阪市北区】
  4. 岐阜県

    岩村町本通りの見どころ!古い町並みに癒される【岐阜県恵那市】
  5. 広島県

    神石高原町の観光スポット8選!緑豊かな高原と懐かしさ溢れるまち【広島県神石郡神石…
PAGE TOP