アイキャッチ画像

移行1

渋沢栄一記念館!日本資本主義の創始者!【埼玉県深谷市】


埼玉県深谷市の渋沢栄一記念館の渋沢栄一氏は、日本の資本主義の根幹をつかさどった人物で、日本のお札のデザインの候補にまでなった方です。この人物がいなければ、明治政府の経済活動は遅れていたでしょう。それでは、この渋沢栄一記念館の概要と魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

【渋沢栄一記念館の魅力】

広大な緑の大地に威風堂々とそびえたつ渋沢栄一記念館は、建物自体にも歴史と品格を感じられるものとなっています。

記念館の前でモノクロ写真を撮れば、時代が遡ったように思えることでしょう。

重厚かつ威厳のあるたたずまいに惹かれます。 建物内は、近代的な中に優美な曲線を描く螺旋階段を見ることができ、内装の美しさを楽しむこともできます。

明るく開放的な館内には、さまざまな資料が展示されており、特に渋沢氏の遺墨や写真などを多く見ることができます。

資料解説員が常駐しているので、詳しく知りたい方は、無料で20分ほどの解説を聞くことができます。

近代経済の父とよばれる渋沢栄一について詳しく理解することができるので、特に経営学や経済学を勉強中の方にはおすすめのスポットといえます。

【渋沢栄一という人物について】

深谷市生まれの渋沢栄一は農家に生まれ、幼いころから養蚕業などを手伝うかたわらに父から学問の手ほどきを受けていました。

論語などにも精通し、尊王攘夷思想の影響を受け、一橋家に使えるようになって実力を発揮することとなります。

30歳にも満たない年齢で、徳川家最後の将軍慶喜の実弟に随行し、パリで開催された万国博覧会を見る機会を得ます。

欧州諸国の状況や先進諸国の構造などに強い影響を受け、まずは語学からとフランス語を学び始め、ほぼ1カ月でマスターしたといわれています。

その後大蔵省の役人を経て、民間経済人としてスタートしたポストが第一国立銀行の頭取職でした。

株式会社組織を創設したり、多数の教育機関や社会公共事業の支援などに尽力し、91歳でその生涯を閉じています。

【渋沢栄一記念館にみる偉業】

渋沢栄一記念館では、渋沢栄一が生涯をかけて残した業績についてさまざまに理解することができます。

そのひとつは、「官尊民卑」を打ち破ったということでしょう。

長く続いた家柄や身分を重んじる社会の改革を図り、民間の地位を高めることに尽力したといえます。

今でこそ、独占禁止法に守られ、一つの企業が利益を独占するということはありませんが、従前は、当然のように利益や利益を得るための手段などを独占する者が多数存在していました。

その悪しき慣習やシステムを打ち破り、日本郵船が航行できる我が国初の海外航路を開いています。

民間外交にも尽力し、特に日米の親善のために何度も訪米し、交流を図りながら互いを深く理解しようと務めました。

これは、世界平和につながることであり、渋沢栄一には、その強い信念があったことがわかります。

【渋沢栄一記念館とゆかりのある建物】

渋沢栄一記念館と同様に渋沢栄一とゆかりが深い建物として、東京から深谷市に移築された「誠之堂」と「清風亭」の2つがあります。

国や県の文化財として指定されていることもあり、記念館とともに巡られてみることをおすすめします。

誠之堂の大広間の窓には色鮮やかなステンドグラスが配されており、人気スポットともなっています。

西洋風の装飾でありながら、題材は中国風と大変珍しいマッチングがなされており、中国の「画像石」の図柄を模したものといわれています。

清風亭は、当時の第一銀行の頭取を務めていた佐々木氏の古希を記念して建てられたもので、白壁と黒いレンガやスクラッチタイルのコントラストが見事な景観美をつくりだしています。

屋根にはスパニッシュ瓦が使用されており、南欧風な雰囲気が漂っています。

スポンサーリンク

渋沢栄一記念館を訪れた人の口コミ・感想

渋沢栄一氏の力で、この日本の社会の根幹ができたともいえ、いくつかの方々の意見や感想が見られます。実際にご覧になった方たちの口コミを見てみましょう。

渋沢栄一の偉大さを再認識する記念館です。 渋沢栄一の生き方を再認識できます。 書も展示しています。 公民の役に立つことを沢山貢献しました。

渋沢栄一のことをあまり知らない人は、どのような功績を為し得た人か分からないかもしれません。凄い偉人であるのだから、丁寧に誰にでも分かるように展示してもいいのかなとは思いました。歴史が好きな私はとても楽しめました

<基本情報>

  • 名称:渋沢栄一記念館
  • 住所:〒366-0002 埼玉県深谷市下手計1204
  • アクセス方法:最寄駅:JR高崎線深谷駅または岡部駅
  • バス:JR深谷駅北口から約30分(深谷市コミュニティバス・くるりん北部定期便(乗車定員12名)「渋沢栄一記念館」バス停で下車すぐ)
  • タクシー:JR深谷駅から約16分/JR岡部駅から約16分
  • 車:関越自動車道花園ICから約40分/本庄児玉ICから約30分
  • 北関東自動車道太田藪塚ICから約40分

渋沢栄一記念館!日本資本主義の創始者!【埼玉県深谷市】のまとめ

この記念館では、渋沢栄一氏の幻の日本銀行券も見る事が出来ます。この先ももちろんデザインの可能性がありますので、この機会に渋沢栄一記念館へぜひ足を運んでみましょう。また、彼の著書である「論語と算盤」も見ておくと人物像が把握できます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  2. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  3. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…

関連記事

  1. 移行6

    霊山寺の見どころ!四国巡礼は四国八十八箇所巡りの一番礼所のここから!【徳島県鳴門市】

    徳島県鳴門市にある霊山寺をご紹介します。なんといってもここは、四国巡礼…

  2. 移行7

    熊本県上益城郡甲佐町は天然記念物のあるまち?!鮎釣りも楽しめる!【熊本県上益城郡甲佐町】

    熊本県上益城郡甲佐町は、南北に緑川が流れる自然豊かな町です。豊かな山々…

  3. 移行2

    阿波池田たばこ資料館の見どころ!周辺スポットやキャンプ場も【徳島県三好市】

    徳島県三好市には阿波池田たばこ資料館があります。うだつの町並みとして幕…

  4. 移行2

    小松島ステーションパークの見どころ情報!のんびり過ごせる癒しの場所【徳島県小松島市】

    徳島県小松島市の小松島ステーションパークの見どころ情報をご紹介していき…

  5. 移行6

    有福温泉の見どころ!山陰の伊香保と呼ばれる美人の湯に行ってみよう!【島根県江津市】

    有福温泉は島根県江津(ごうつ)市にある、歴史ある温泉です。山の斜面にひ…

  6. 移行2

    アクアトト・ぎふの見どころ!世界最大級の淡水魚の水族館!【岐阜県各務原市】

    岐阜県各務原市にあるアクア・トト ぎふは、世界最大級の淡水魚の水族館で…

スポンサーリンク

  1. 移行3

    玉島町並み保存地区の見どころをご紹介!!岡山県指定の町並み保存地区【岡山県倉敷市…
  2. 神奈川県 横須賀市 衣笠山公園 桜祭り

    移行8

    衣笠山公園の桜の情報!日本有数の桜の名所!【神奈川県横須賀市】
  3. 移行5

    金鱗湖の見どころをご紹介します!湯布院に来たら外せない観光名所です!【大分県由布…
  4. 移行5

    菊屋横町の見どころ!日本の道100選に選ばれた古地図で歩ける町並み【山口県萩市】…
  5. 唐津城 花火

    移行9

    唐津市の観光スポット9選!日本の歴史を楽しめる場所【佐賀県唐津市】
PAGE TOP