ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

アイキャッチ画像

観光

渋沢栄一記念館!日本資本主義の創始者!【埼玉県深谷市】


埼玉県深谷市の渋沢栄一記念館の渋沢栄一氏は、日本の資本主義の根幹をつかさどった人物で、日本のお札のデザインの候補にまでなった方です。この人物がいなければ、明治政府の経済活動は遅れていたでしょう。それでは、この渋沢栄一記念館の概要と魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

【渋沢栄一記念館の魅力】

広大な緑の大地に威風堂々とそびえたつ渋沢栄一記念館は、建物自体にも歴史と品格を感じられるものとなっています。

記念館の前でモノクロ写真を撮れば、時代が遡ったように思えることでしょう。

重厚かつ威厳のあるたたずまいに惹かれます。 建物内は、近代的な中に優美な曲線を描く螺旋階段を見ることができ、内装の美しさを楽しむこともできます。

明るく開放的な館内には、さまざまな資料が展示されており、特に渋沢氏の遺墨や写真などを多く見ることができます。

資料解説員が常駐しているので、詳しく知りたい方は、無料で20分ほどの解説を聞くことができます。

近代経済の父とよばれる渋沢栄一について詳しく理解することができるので、特に経営学や経済学を勉強中の方にはおすすめのスポットといえます。

【渋沢栄一という人物について】

深谷市生まれの渋沢栄一は農家に生まれ、幼いころから養蚕業などを手伝うかたわらに父から学問の手ほどきを受けていました。

論語などにも精通し、尊王攘夷思想の影響を受け、一橋家に使えるようになって実力を発揮することとなります。

30歳にも満たない年齢で、徳川家最後の将軍慶喜の実弟に随行し、パリで開催された万国博覧会を見る機会を得ます。

欧州諸国の状況や先進諸国の構造などに強い影響を受け、まずは語学からとフランス語を学び始め、ほぼ1カ月でマスターしたといわれています。

その後大蔵省の役人を経て、民間経済人としてスタートしたポストが第一国立銀行の頭取職でした。

株式会社組織を創設したり、多数の教育機関や社会公共事業の支援などに尽力し、91歳でその生涯を閉じています。

【渋沢栄一記念館にみる偉業】

渋沢栄一記念館では、渋沢栄一が生涯をかけて残した業績についてさまざまに理解することができます。

そのひとつは、「官尊民卑」を打ち破ったということでしょう。

長く続いた家柄や身分を重んじる社会の改革を図り、民間の地位を高めることに尽力したといえます。

今でこそ、独占禁止法に守られ、一つの企業が利益を独占するということはありませんが、従前は、当然のように利益や利益を得るための手段などを独占する者が多数存在していました。

その悪しき慣習やシステムを打ち破り、日本郵船が航行できる我が国初の海外航路を開いています。

民間外交にも尽力し、特に日米の親善のために何度も訪米し、交流を図りながら互いを深く理解しようと務めました。

これは、世界平和につながることであり、渋沢栄一には、その強い信念があったことがわかります。

【渋沢栄一記念館とゆかりのある建物】

渋沢栄一記念館と同様に渋沢栄一とゆかりが深い建物として、東京から深谷市に移築された「誠之堂」と「清風亭」の2つがあります。

国や県の文化財として指定されていることもあり、記念館とともに巡られてみることをおすすめします。

誠之堂の大広間の窓には色鮮やかなステンドグラスが配されており、人気スポットともなっています。

西洋風の装飾でありながら、題材は中国風と大変珍しいマッチングがなされており、中国の「画像石」の図柄を模したものといわれています。

清風亭は、当時の第一銀行の頭取を務めていた佐々木氏の古希を記念して建てられたもので、白壁と黒いレンガやスクラッチタイルのコントラストが見事な景観美をつくりだしています。

屋根にはスパニッシュ瓦が使用されており、南欧風な雰囲気が漂っています。

スポンサーリンク

渋沢栄一記念館を訪れた人の口コミ・感想

渋沢栄一氏の力で、この日本の社会の根幹ができたともいえ、いくつかの方々の意見や感想が見られます。実際にご覧になった方たちの口コミを見てみましょう。

渋沢栄一の偉大さを再認識する記念館です。 渋沢栄一の生き方を再認識できます。 書も展示しています。 公民の役に立つことを沢山貢献しました。

渋沢栄一のことをあまり知らない人は、どのような功績を為し得た人か分からないかもしれません。凄い偉人であるのだから、丁寧に誰にでも分かるように展示してもいいのかなとは思いました。歴史が好きな私はとても楽しめました

<基本情報>

  • 名称:渋沢栄一記念館
  • 住所:〒366-0002 埼玉県深谷市下手計1204
  • アクセス方法:最寄駅:JR高崎線深谷駅または岡部駅
  • バス:JR深谷駅北口から約30分(深谷市コミュニティバス・くるりん北部定期便(乗車定員12名)「渋沢栄一記念館」バス停で下車すぐ)
  • タクシー:JR深谷駅から約16分/JR岡部駅から約16分
  • 車:関越自動車道花園ICから約40分/本庄児玉ICから約30分
  • 北関東自動車道太田藪塚ICから約40分

渋沢栄一記念館!日本資本主義の創始者!【埼玉県深谷市】のまとめ

この記念館では、渋沢栄一氏の幻の日本銀行券も見る事が出来ます。この先ももちろんデザインの可能性がありますので、この機会に渋沢栄一記念館へぜひ足を運んでみましょう。また、彼の著書である「論語と算盤」も見ておくと人物像が把握できます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  2. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  3. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】

関連記事

  1. 観光

    相生市の見どころおすすめスポット7選!自然を満喫するならココ!【兵庫県相生市】

    相生市は兵庫県の南西部に位置し、海岸部から平地、山間部にのびる南北に長…

  2. 観光

    一佳窯の見どころ!荒い土を使い登り窯にこだわる萩焼の窯元!【山口県萩市】

    山口県萩市の一佳窯についてご紹介します。山口県萩市の特産品といえば、茶…

  3. 屋久島 白谷雲水峡

    観光

    鹿児島県熊毛郡屋久島町の観光名所9選!世界遺産の島の見どころをご紹介【鹿児島県熊毛郡屋久島町】

    鹿児島県熊毛郡屋久島町といえば、世界自然遺産にも登録された、国内のみな…

  4. 岐阜県日吉神社三重塔

    観光

    岐阜県安八郡神戸町の観光スポット!【岐阜県安八郡神戸町】

    岐阜県安八郡の神戸町(ごうどちょう)をご紹介します。バラやアルストロメ…

  5. 観光

    瑞巌寺の見どころ!桃山時代の真髄を表している荘厳な建物は国宝!?【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県宮城郡にある瑞巌寺は、天長5年に、慈覚大師円仁によって開創された…

  6. 徳島 牟岐 海中写真

    観光

    牟岐町は農業が盛んな町!人情まろやかな町の観光スポット【徳島県海部郡牟岐町】

    牟岐(むぎ)町は徳島県の南端、室戸岬から60kmのところにある、黒潮で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    竹扇堂の見どころ!因幡の踊り傘やしゃんしゃん傘のお店!【鳥取県鳥取市】
  2. 山梨県 甲府市 昇仙峡

    観光

    昇仙峡(しょうせんきょう)の見どころ!仙娥滝も絶景の渓谷!【山梨県甲府市】
  3. 観光

    坂本繁二郎生家の見どころ!近代洋画の巨匠!【福岡県久留米市】
  4. 観光

    群馬県邑楽郡板倉町の見どころ!栃木や埼玉に隣接する県境のまち!【群馬県邑楽郡板倉…
  5. 日本

    大津市の見どころ情報!歴史的に重要な土地で自然豊かなまち【滋賀県大津市】
PAGE TOP