埼玉県

富士見市のおすすめ観光スポットまとめ!進化を続ける街【埼玉県富士見市】


富士見市は首都圏のベッドタウンとしても知られていますが、「ららぽーと」など、大型のショッピングモールが市の中心にあり、現在どんどん進化を続けています。今回は、そんな富士見市のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

スポンサードリンク

難波田城公園・資料館

難波田城は中世に活躍した、難波田氏の居城跡です。城は荒川低地の一角に築かれた平城で、城の規模は5万平方メートル以上あったと推測されます。

園内には難波田城資料館があり、富士見市の歴史や文化を感じることができます。

さらに城跡を復元したエリアや、古民家を再現したエリアなどがあり、見どころたっぷりな城跡となっています。

毎週土日さらに祝日には市民学芸員が施設ガイドを無料で行ってくれます。

山崎公園

山崎公園は「せせらぎ菖蒲園」の愛称で世代を問わず多くの市民に親しまれている公園です。

名前の通り公園内には千平方メートルの菖蒲田があり、江戸系、肥後系、伊勢系等の品種60種類、約5千株が植えられています。花の時期は6月上旬、色取り取りに咲き始め目を楽しませてくれます。

園内は花と緑を基調とし、春から秋にかけて様々な花が鮮やかに彩りをそえます。

さらに園内には滝から流れるせせらぎや貯水池で水遊びができます。

ふじ棚の回廊(中央図書館)

中央図書館の周りには約400メートルのふじ棚があります。

ふじは富士見市の花であり、紫色の優雅な花は5月上旬が見頃になっています。

同敷地内には積木のからくり時計もあり、1日に4~5回くまやうさぎ、たぬきたちがとびだして、楽しく演奏してくれます。

初夏の散歩スポットとしておすすめです。

水子貝塚公園・資料館

「貝塚」とは縄文人たちが貝の殻を捨てた、いわば今のゴミ捨て場です。

水子貝塚は昭和12年に発見され、その後数回発掘調査が行われ、縄文時代における人々の歴史として国史跡に指定されました。

その後、遺跡の保存のための整備が行われ、新たに「縄文ふれあい広場 水子貝塚公園」として開園しました。

多くの遺跡からも縄文時代の日本にはナラやクヌギなどの林が多かったことが解っているので、広い園内には当時の生活を復元してクヌギやオニグルミの森がある憩いの場として、様々な体験ができる学習の場として人気があります。

さらに毎月第1、3土曜日の午前と午後には、各1回ずつボランティアの市民学芸員による展示ガイドや土曜おもしろミューズランドとして土器、まが玉つくりなどのイベントが実施されています。

コスモスの咲く散歩道(富士見・新河岸川サイクリングコース)

約4.5kmのサイクリングコースは富士見市勝瀬の伊佐島橋から始まり新河岸川に沿って志木市上宗岡の袋橋まで続いています。

身近なジョギングやウォーキングコースとして、開設以来市民の人々から親しまれているサイクリングコースです。

サイクリングコースにそって新河岸川の木染橋付近から上流へ1kmほど近くのがコスモスの咲く散歩道です。

9月下旬から10月中旬にかけて咲くコスモスの花は、地元町会・寺下商店街と花好き有志のコスモス会の人々の手により種まきや除草作業されて大事に育てられています。

サイクリングコースはコスモスを始め川風に吹かれながら季節ごとの風景が楽しめる名スポットです。

びん沼自然公園

平成14年4月のオープンしたびん沼自然公園は、約6万平方メートルの広さがあり、園内には在来種を中心にくぬぎやえごのき、シラカシやハンノキなど約4,700本が植えられています。

公園が目指しているのは野生生物が生きていけるような自然の復元で、公園内を一周する1.8kmの園路を散策すると豊かな自然を満喫できます。

また園路には段差がなく、見晴らしの良いデッキや芝生広場などあらゆる世代が楽しめる作りとなっています。

公園はびん沼荘と呼ばれる老人福祉センターやびん沼川、野球場やゲートボール場に隣接しています。

自然があふれる公園では野鳥や昆虫などの自然観察、野外レクレーションの場として市民に利用され、ブナ釣りのスポットとして有名なびん沼川は休日になるとたくさんの釣師が集まります。

株式会社手づくり村

こちらは、全て手作業で美味しい味噌造りをしている会社です。埼玉県内で採れたお米と大豆を使用しているため、地元ならではの味が堪能できます。

ここで作られた味噌は埼玉県が薦めるふるさとの逸品として「埼玉県ふるさと認証食品」に認められています。

手づくり村の味噌はびん沼直売所で購入できます。さらに毎週土・日には味噌屋の焼き団子も販売しています。

塩分控えめに作られているので塩分の取り過ぎを心配している人にもおすすめです。

富士見市のおすすめ観光スポットまとめ!進化を続ける街【埼玉県富士見市】のまとめ

富士見市は進化を続けながら、昔ながらの観光スポットをしっかりと守っている魅力溢れる街です。富士見市に観光をする際には、自分自身の目で富士見市を観ていただき、自分だけの観光スポットを見つけてくれれば幸いです。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  2. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  5. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 埼玉県

    埼玉県の花火大会情報2018年版!開催日順に掲載しています!【埼玉県花火大会】

    埼玉県の2018年の花火大会をご紹介します。日程が確定している花火大会…

  2. アイキャッチ画像

    さいたま市

    盆栽四季の家の見どころ情報!盆栽に囲まれた休憩スポット【埼玉県さいたま市北区】

    埼玉県さいたま市北区の盆栽四季の家は様々な盆栽に溢れており、盆栽に関心…

  3. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市桜区の見どころ!100万株のサクラソウと舟和の工場【埼玉県さいたま市桜区】

    埼玉県さいたま市桜区の観光スポットをご紹介します!落ち着いた雰囲気を感…

  4. アイキャッチ画像
  5. 埼玉県

    新座市にある厳選お勧め観光スポット!ゆったりとした雰囲気のまち【埼玉県新座市】

    埼玉県新座市は自然にも恵まれており、場所によっては昔ながらのほっこりさ…

  6. アイキャッチ画像

    埼玉県

    越谷市のおすすめ観光スポット7選!歴史ありショッピングあり!【埼玉県越谷市】

    埼玉県越谷市は東武線沿いにあるベットタウンで、現在もなお開発が進んでい…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 八頭町

    大江の郷自然牧場の見どころ!極上パンケーキを味わう!【鳥取県八頭郡八頭町】
  2. 大飯郡

    青葉山ハーバルビレッジで自然とつながりリフレッシュ!【福井県大飯郡高浜町】
  3. 徳島県

    柿原堰の見どころ!鮎釣りやご家族での水遊びにも最適!【徳島県阿波市】
  4. 大阪府

    大阪狭山市の見どころ情報!水と緑のくつろぎの空間が広がる都市【大阪府大阪狭山市】…
  5. 善知鳥神社

    善知鳥神社(うとうじんじゃ)の見どころをご紹介!青森市発祥の地、海の神、航海安全…
PAGE TOP