アイキャッチ画像

埼玉県

秩父三社巡りでお勧めなポイント情報!秩父市の由緒正しい観光スポット!【埼玉県秩父市】


埼玉県秩父市の秩父三社は秩父神社、三峯神社、宝登山神社の3つの神社を指していますが、どれも違った魅力を感じさせる場所ばかりです。三社を巡りながら様々な風景を見ることもできます。そんな素敵な秩父三社の見どころ情報をお伝えします。

スポンサードリンク

【秩父神社の様々な魅力に触れられる】

秩父神社は秩父市の中央にあり、とても古い時期に創建されたと言われています。

2000年前に創建され、今でも美しい状態を保ちながら当時の面影を感じさせています。

非常に歴史を感じさせる拝殿が特に魅力で、ありがたい雰囲気で参拝をすることができます。

静寂と落ち着きを感じさせる境内ではゆっくりと参拝や見学をすることができるようになっています。

秩父神社の本殿と這い出な徳川家康が再建したとされており、権現造りでどこか豪華な雰囲気を感じさせます。

非常に歴史がある寺院なので、歴史に関心がある方は是非秩父神社を訪れてはいかがでしょうか。

周辺は緑の木々が多く、拝殿の周囲を囲んでいるような感じになっています。その木々も四季の変化によって徐々に変わっていきます。

特に夏になると木々の緑が濃くなり、清々しい気分で参拝をすることができます。

また冬はさびしい雰囲気もありますが、秩父神社の落ち着いた雰囲気に神秘的な感じも同時に感じるような素敵な環境になります。

どの時期でも素敵な雰囲気になっているので、観光に訪れた際には参拝をしてみるといいでしょう。

【三峯神社も様々な見どころがある】

三峯神社は秩父市の秘境にあり、パワースポットとして埼玉県外からも多くの参拝者が訪れてきます。

境内に入ると強い力を感じ、何かに守られているような雰囲気を感じる方も多くいます。

三峯神社の特徴として、拝殿の手前部分には三つ鳥居があります。

あまり見かけないような鳥居なので、不思議に感じる方も多いようです。

この神社の創始者はヤマトタケルノミコトです。神が使いとして使用したオオカミのことです。

どこか不思議なパワーを感じるのはヤマトタケルノミコトが創始者であったためかもしれません。

ご利益としては仕事運や金運、浄化などです。こういったことで祈願をしたいという方は是非三峯神社に足を運んでみて下さい。

この神社のもう1つの魅力として周辺の景色がとても美しいという点です。

様々な木々に囲まれており、清々しさを強く感じさせます。季節の中でも特に秋は芸術的な雰囲気を感じます。

紅葉が深紅や茶色に染まり、様々な紅葉の色のコントラストに感動的な気分になれます。

秩父市の美しい自然風景を見たいという方はこの三峯神社の自然風景も是非写真に収めてみてください。

【宝登山神社も違った見どころがある】

アイキャッチ画像

三峯神社と同様にパワースポットのような力を感じさせるのが宝登山神社です。荘厳な雰囲気と自然の木々に囲まれた雰囲気が特徴です。

1900年前に創建されたとされ、由緒正しく非常に長い歴史を持つ神社です。

火災や盗難といったことへのご利益があるとされ、県内外から多くの参拝者が訪れています。

年間100万人もの参拝者が来ており、非常に多くの人々に愛されていることがわかります。

拝殿は素晴らしい彫刻が見られ、豪華さを感じることができます。

スポンサーリンク

拝殿のバックには様々な木々が見られ、美しい環境に色を添えています。

涼しげな雰囲気もあり、癒されるような気持ちで参拝をすることができます。

人が多く賑やかな神社ではなく、落ち着いた雰囲気の神社で参拝をしたいという方にはぴったりのスポットです。

シーズンによって様々な風景を見ることができます。

どの季節に来てもきっと素敵な風景の下で祈願を行うことができることでしょう。

秩父三社を訪れた人の口コミ・感想

秩父三社は多くの参拝者が訪れる神社ですが、それぞれを訪れたかたの口コミや感想をまとめてみました。

「秩父三社巡りの1日バスツアーで秩父神社、三峯神社、宝登山神社をお参りしてきました。新宿を朝出発して夕方7時前には戻ってきましたが、1日秩父の景色も楽しむことができ、霊験あらたかな神社も巡ることもできて楽しかったです。」

「家族で秩父三社回りを予定して行きましたが、結局秩父神社と三峯神社しか時間がなくて回れませんでした。今度また宝秩父観音札所登山神社に行ってみたいです。思ったより三峯神社が広くて時間がかかってしまいましたが、自然の中でとても楽しい1日でした。」

秩父の神社と言えば、秩父三社と言われているので、一度行ってみようとドライブがてら行きました。どれも立派な神社で、やはり秩父はすごいなと感じました。野生的な三峯神社もまた他の神社とはひと味違った魅力がありました。」

<基本情報>

  • 名称:秩父三社(秩父神社、三峯神社、宝登山神社)
  • 住所:埼玉県秩父郡

秩父三社巡りでお勧めなポイント情報!秩父市の由緒正しい観光スポット!【埼玉県秩父市】のまとめ

秩父三社である秩父神社、三峯神社、宝登山神社を巡って参拝することによって充実した時間を過ごすことができることでしょう。それぞれの神社の違いを巡ってみながら確認をするのも楽しいものです。是非一度訪れてみて下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  2. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  3. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  5. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…

関連記事

  1. 埼玉県

    幸手市にある厳選観光スポット!長閑な雰囲気が素敵【埼玉県幸手市】

    幸手市はゆったりとした雰囲気の中でのんびりと観光を楽しむことができるエ…

  2. 北葛飾郡

    埼玉県北葛飾郡松伏町はこんなところ!見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県北葛飾郡松伏町】

    北葛飾郡 松伏町。住み心地のよい場所としても人気を博しています。そんな…

  3. アイキャッチ画像

    上里町

    埼玉県児玉郡上里町のおすすめ観光スポット7選!埼玉県と群馬県の境にある【埼玉県児玉郡上里町】

    埼玉県児玉郡上里町は、平野部にある農作物が豊富な町であり、埼玉県堺の町…

  4. 埼玉県

    忍城の見どころ情報のまとめ!行田市の歴史と文化に触れて楽しめる!【埼玉県行田市】

    忍城は埼玉県行田市の大きな観光スポットですが、歴史に関心が高い多くの観…

  5. アイキャッチ画像
  6. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市緑区の遊覧情報!観光スポット8選!【埼玉県さいたま市緑区】

    埼玉県さいたま市緑区は県の南東部に位置する場所で、サッカーの盛んな地域…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 奈良市

    奈良県奈良市の観光に世界遺産は外せない!古都が誇る日本の宝を巡ろう!【奈良県奈良…
  2. くじゅう花公園

    くじゅう花公園の見どころ!美しい花と自然を満喫できる観光名所!【大分県竹田市】
  3. 岩手県

    原敬記念館は日本の民主主義の原点!?大正デモクラシーの源流を探る!【岩手県盛岡市…
  4. 丹生郡

    越前海岸をドライブ!カニが人気の観光名所!【福井県丹生郡越前町】
  5. 神奈川県 相模原市 陣馬山

    相模原市

    神奈川県相模原市の観光スポット9選!長旅にも人気!【神奈川県相模原市】
PAGE TOP