埼玉県

秩父観音札所の見どころ情報!秩父札所34か所を巡って触れ合う【埼玉県秩父市】


埼玉県秩父市の秩父観音札所は34か所あり、昔は徒歩で周っていたものでしたが、現在ではマイカーなどを利用する方が多くなっています。自然に触れ、人々との交流ができる秩父観音札所の見どころをお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

【34の寺院を巡る巡礼体験ができる】

昔から行われている巡礼ですが、当時は徒歩でゆっくりと白装束に身を包み行っていたものです。現在ではもっとカジュアルに行う方も増えてきています。

軽装で動きやすい格好で周る方や、マイカーやレンタカーを利用している方など様々です。

自分なりのやり方で気軽に行ってみることで充実した時間を過ごすことができることでしょう。

秩父観音札所は34か所の寺院からなっており、それぞれの寺院は趣が多く異なります。

境内の広さや雰囲気、周囲の風景などが違いますが、それらを感じながらゆっくりと巡礼をしていく中で気持ちがすっきりとしてきますし、なかなかできない心の整理ができるので、とてもいい体験ではないでしょうか。

体力に自信がないという方はできる範囲でゆっくりと時間内でチャレンジし、残った寺院は今後また秩父市に観光に来た際に巡ってみるのもいいと思います。

秩父観音札所巡りはマイカーやレンタカーで行うと時間の短縮にはなりますが、時間がある方は折角なので周囲の風景を見たりしましょう。

また同様に巡礼をしている方も多くいらっしゃるのでそういった方々との交流も旅の醍醐味ですね。

【札所34か所の魅力を味わえる】

アイキャッチ画像

回っていく寺院は34ヵ所様々な寺院があり、それぞれに違いが見られます。寺院の中には山の秘境に建てられているものもあります。

向かうのは少しハードかもしれませんが、それだけに自然風景が素晴らしく、清々しい気分になれることでしょう。

例えば23番目のお寺である音楽寺は山の中腹部分にあります。荘厳でどっしりとした雰囲気の拝殿が見事で、周囲の自然風景も凛とした佇まいでパワーを感じさせるような空気感があります。

秩父観音札所の最後を飾るのは水潜寺です。歴史観のある雰囲気をしている寺院で、19世紀前後に創建されたとされています。

どっしりとした柱が力強く、木の温もりを感じます。周囲は木々で覆われており、さわやかな気分になれます。

この寺院を巡る頃にはきっと心もすっきりとし、達成感を得ることができることでしょう。

34もの寺院を巡るのは簡単なことではありませんが、それを乗り越えた時には自分への自信も生まれてくるかもしれません。

秩父市は様々な観光スポットがあるのでそういったスポットを含め、34の寺院を何回かに分けて巡っていくといいでしょう。違う季節に訪れてみるのも情緒があっていいものです。

スポンサーリンク

【自然の美しさに触れることができる】

秩父観音札所は自然に恵まれており、その自然と触れ合うことができるのも大きな魅力となっています。

また訪れる季節によって感じられる雰囲気も異なるので、その点も面白さがあります。

例えば春は桜が満開になる時期ですが、この時期にはピンクの桜の花々が一斉に咲き誇り、周囲は見事に華やかな雰囲気になります。美しい桜の風景を見ながらの巡礼はとても清々しいものです。

夏は暑さ対策をしっかりとして行かれることをおすすめします。自然の中にいるとマイナスイオンも感じられ、意外と軽やかな足取りで周ることができます。ゆっくりと巡礼をすれば涼しさも感じられて素敵な経験になるのではないでしょうか。

秋は最も自然風景が美しい季節です。紅葉が見られ、深紅や茶色に染まった紅葉の美しさは絵画のようです。その素晴らしい景色を見ながらの巡礼はとても爽快な気分になれるものです。

節の中で最も厳しいのが冬ですが、雪景色の中の自然は素晴らしく、それだけに達成感があるものです。

四季折々の風景の違いを楽しみながらチャレンジできるのが秩父観音札所の素晴らしい点です。少しずつ数回に分けて巡礼をしようという方は季節ごとに訪れてみるのがいいと思います。

秩父観音札所を訪れた人の口コミ・感想

秩父観音札所を巡り自然や人々と触れ合うことができる、ありがたい時間を過ごしたという方々の口コミや感想をまとめてみました。

「秩父というと秩父三十四観音霊場で知られています。四国の霊場をコンパクトにした関東随一の霊場です。秩父観音札所では朱印をもらうことができます。わたしはすべての霊場を回ることはしませんでしたが、幾つかの札所では朱印をいただきました。」

「初めて34か所すべて回りましたが、遠い昔にタイムスリップしたかのようでとっても楽しめました。時代を超えて、一体どれほどの人々がどんな願いを胸にここからスタートしたのでしょう。まさしく霊験あらたかなお寺といった感じです。」

秩父の札所では朱印をもらいますが、どのお寺も由緒あるお寺が多く、多くの人がお参りをされています。四国まで行くのは難しいけど、秩父なら何回かに分けてすべて回ることもできます。都心からも1時間半なのでわたしも4回に分けてすべて回りました。

埼玉県秩父観音札所の見どころ情報!秩父札所34か所を巡って触れ合う【埼玉県秩父市】のまとめ

秩父観音札所は34か所の場所を巡っていくというものです。秩父地域の自然豊かな環境の中で清々しい気分で巡礼をする素敵な体験ができます。心もすっきりするレアな体験ですが、是非一度チャレンジしてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  2. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  3. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    入間市

    旧石川組製糸西洋館の見どころ情報!大正時代の洋風建築が魅力!【埼玉県入間市】

    埼玉県入間市の旧石川組製糸西洋館は大正時代に建築された西洋風の洋風建築…

  2. アイキャッチ画像(5回使用済)

    埼玉県

    埼玉県深谷市・熊谷市・東松山市・滑川町の日帰り温泉!

    埼玉県深谷市・熊谷市・東松山市・滑川町の日帰り温泉の情報です。深谷市を…

  3. アイキャッチ画像

    さいたま市

    与野七福神の見どころ情報!七つの神を巡る楽しみがある!【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区の与野七福神は与野にある七つの神社にそれぞれ祀ら…

  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    川越市の遊覧情報!観光スポット8選!【埼玉県川越市】

    川越市の世界的有名人に、浮世絵師で名高い喜多川歌麿がいます。また源義経…

  5. アイキャッチ画像

    うなこちゃん像

    うなこちゃん像の見どころ情報!浦和市を代表するキャラクター!【埼玉県さいたま市浦和区】

    埼玉県さいたま市浦和区のうなこちゃん像は、浦和区の代表的キャラクター像…

  6. アイキャッチ画像

    南埼玉郡

    南埼玉郡白岡町はどんなところ?見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県南埼玉郡白岡町】

    埼玉県南埼玉郡白岡町は、埼玉の中でものどかな風景が広がる住宅エリアです…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 富山市

    総曲輪フェリオの見どころ!イベントにレストラン、富山市の複合商業施設です【富山県…
  2. 山梨市

    西沢渓谷の見どころ!トレッキングにチャレンジ!【山梨県山梨市】
  3. 大分県

    風連鍾乳洞は臼杵市が誇る観光名所!日本一美しい天然記念物!【大分県臼杵市】
  4. 熊本県

    熊本県葦北郡芦北町の見どころ!海のレジャーが魅力の町【熊本県葦北郡芦北町】
  5. 長崎市

    諏訪神社は県外からも多くの参拝客が訪れる見どころスポット!【長崎県長崎市】
PAGE TOP