アイキャッチ画像

埼玉県

秩父十三仏霊場の見どころ情報!13の寺院を巡る心豊かな地【埼玉県秩父市】


埼玉県秩父市の秩父十三仏霊場は13の寺院を巡って自分の人生をより一層豊かなものにしていく目的の旅です。自然や人々との交流も魅力の秩父十三仏霊場ですが、長い旅の中で見られる素晴らしい見どころについてご紹介します。

スポンサードリンク

【人生を充実させることができるお遍路旅】

秩父十三仏霊場は、埼玉県内の13の寺院を回っていく旅ですが、お遍路の中でも特にチャレンジしやすいものです。

この試みは昭和の時代に始まったもので、生活スタイルが昔とはどんどん変化していき、忙しく過ごす方が多い中で、少しずつ回っていくことができるという旅です。

13の寺院なので数回に分けて巡っていくことができますし、かつてのお遍路さんのように徒歩で実行してもいいですし、マイカーやレンタカーでチャレンジする方法もお勧めです。

秩父十三仏霊場の魅力は自分自身を振り返って一反省し、今後の人生をより豊かにしていくことができる点です。

毎日の生活が忙しいと自分の人生を振り返る暇もありませんし、今後の人生に関してじっくりと考える余裕もないものです。

お遍路さんを行っていく中でゆっくりとそういったことを考えていき、自分の将来を見つめていくことができます。

また13の寺院巡りをしている方が多く、寺院を回っていきながら同じ志を持った方との触れ合いを経験するかもしれません。

新たな人々との出会いもあるので、このチャレンジはひょっとしたら自分の人生を大きく変えていくものかもしれません。

また自然風景に多く触れながらリラックスし、心からの癒しを得ることができる点も素晴らしいものです。

【13の寺院の個性に触れることができる】

秩父十三仏霊場で巡っていく13の寺院はそれぞれ境内の大きさや雰囲気、また周囲の風景も違うものです。

大きな個性がそれぞれの寺院にあるので、とても面白いチャレンジだと言えるでしょう。

13の寺院の中で最初に巡る場所は萬福寺です。ここの仏は不動明王です。堂々とした厳しい表情が特徴の仏です。

自然豊かな場所にあり、清々しい気分で巡礼をすることができます。

歴史を感じさせる寺院で、バックにある多くの緑の木々がとても美しく映ります。

2番目に巡る寺院は宝円寺です。この寺院は臨済宗南禅寺派で、仏は釈迦如来像です。

この寺院の特徴は高台にあるので非常に眺めがよく、美しい景色に心が洗われるような感覚を抱くことでしょう。

また境内には多くの芝桜が咲いています。とても儚げで可愛い花です。また様々な木々や草花を見ることができます。

自然がとても多く、豊かな気持ちで参拝ができる素晴らしいスポットです。

13番目の寺院は虚空蔵寺です。ここは昔ながらの自然風景の中にある寺院で、高台にあってとても景色が美しいのが特徴です。

境内は4月になっても残雪があるほど寒さが厳しい寺院です。曹洞宗のお寺で歴史を感じさせる趣がとても素敵です。

このお寺が最後の寺院ですが、旅行中にこのお寺まで行くことができないという方はまた次の機会にゆっくりと回ってみてください。

【美しい自然風景が魅力的】

それぞれの寺院は周囲が美しい自然に囲まれており、緑の木々や草花など様々な植物を見ることができます。

また季節によってその風景も変化をしていき、違った顔を見せてくれます。

春は厳しい冬が過ぎて新しい芽が生えてくる新鮮な時期でもあります。緑の木々も色付き始ますし、桜の花も咲き乱れる時期です。

ピンクの美しい花々は優雅で華やかな雰囲気を周囲に与えてくれます。

秋になると紅葉が眩しくなっていきます。深紅の渋い色や茶色といった様々な色の紅葉が見られ、それらのコントラストはとても美しく自然が見せる芸術作品のようです。

最も自然風景が美しい時期でもありますし、冬に入る前のちょうど気温がいい時でもあります。

この時期に旅行ができるという方は是非、秩父十三仏霊場にチャレンジしてみてください。

巡礼をしながら秩父市の美しい自然風景を写真に収めるのもいいですね。それぞれの寺院の風景を撮ってみるときっと違いがよくわかることでしょう。

スポンサーリンク

秩父十三仏霊場を訪れた人の口コミ・感想

心の充実と人々との交流が魅力的な秩父十三仏霊場にチャレンジした方の口コミや感想をまとめてみました。

「秩父十三仏霊場を車を使って1日でクリアしてきました。やっぱり歩かないと意味ないなと思いつつも、そんなに日数にゆとりがなかったので、とりあえず車を使って回ってきました。秩父の中は車も走りやすく、とても早く回ることができました。

「秩父の十三仏霊場の中にもいろいろなイメージのお寺があります。中でも薬師如来を祀っている四阿屋山法養寺薬師堂は、とても古い雰囲気でなんとなく殺風景な雰囲気がわたしは逆に魅力を感じました。また釈迦如来を祀る龍王山宝円寺も好きなお寺でした。」

「秩父十三仏霊場を回るには、バスを上手に利用して行きました。しかし、バスが間に合わずにタクシーを利用したこともあります。本来なら一泊から二泊して歩くのがベストかもしれませんが、なかなかそれはできないので、上手に乗り物を使ってクリアしました。」

<基本情報>

  • 名称:秩父十三仏霊場
  • 住所:埼玉県秩父市
  • 電話番号:0494-75-2639

秩父十三仏霊場の見どころ情報!13の寺院を巡る心豊かな地【埼玉県秩父市】のまとめ

秩父十三霊場は13もの寺院を巡る旅なので比較的新しい試みです。毎日の生活などが忙しく多くの寺院巡りが難しい場合でもチャレンジしやすい旅だと思います。日常ではなかなか味わえない・・・!そんな素敵な体験を是非味わってみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  2. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  3. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  4. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  5. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】

関連記事

  1. 埼玉県

    深谷城址公園の見どころ情報!遊具がいっぱい!景色も美しい!【埼玉県深谷市】

    埼玉県深谷市の深谷城址公園は四季折々の風景が美しく、景色を見ているだけ…

  2. 埼玉県

    富士見市のおすすめ観光スポットまとめ!進化を続ける街【埼玉県富士見市】

    富士見市は首都圏のベッドタウンとしても知られていますが、「ららぽーと」…

  3. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市西区のみどころ!のどかな田園風景がひろがる自然豊かなまち【埼玉県さいたま市西区】

    さいたま市西区は、2003年の政令指定都市への移行とともに誕生した区で…

  4. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市見沼区の見どころ!田園風景とフルーツ狩り!【埼玉県さいたま市見沼区】

    さいたま市見沼区についてご紹介します!さいたま市にある区のなかで、2番…

  5. アイキャッチ画像

    和光市

    和光市の厳選観光スポット!ゆったりとした自然あふれるまち【埼玉県和光市】

    埼玉県和光市はのんびりとした雰囲気を感じさせる自然にも恵まれ、素敵な観…

  6. 埼玉県

    比企郡嵐山町のおすすめ観光スポット7選!都心に近いオアシス【埼玉県比企郡嵐山町】

    埼玉県比企郡嵐山町は自然が豊富に残る地域であり、見所も自然関係が多く埼…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 三国温泉 三国温泉ゆあぽ~と

    三国温泉ゆあぽ~との見どころ!日本海を一望できる日帰り温泉!【福井県坂井市】
  2. 宇土市

    熊本県宇土市の魅力満喫!見どころいっぱいの観光スポット10選【熊本県宇土市】
  3. 大阪府

    守口市の見どころスポット7選!歴史ロマンを感じるならココ【大阪府守口市】
  4. 中津川市

    岐阜県中津川市の見どころ観光スポット7選!中山道の宿場町【岐阜県中津川市】
  5. 秋田市

    元城模型店の見どころのご紹介!鉄道好きなら大人も子供もときめくはず!【秋田県秋田…
PAGE TOP