アイキャッチ画像

埼玉県

秩父市で見つかる!オススメ観光スポット8選!【埼玉県秩父市】


秩父市を訪れたことはありますか?埼玉県の北西部に位置する秩父市は約578㎢という広大な土地でありながら、人口は約6万3000人と少なく、夏は湿度が低いので過ごしやすい一方、冬には氷点下になることもあるという特徴を持っています。そんな秩父市について「名前は知っているけど行ったことはない」という方や、「名前も聞いたことがない」という方まで、観光地としての秩父を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

秩父三社(秩父神社、三峯神社、宝登山神社)

秩父を代表する3社、秩父神社、三峯(みつみね)神社、宝登山(ほどさん)神社は、秩父三社と呼ばれています。

そのひとつ、宝登山(ほどさん)神社には、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)にちなむこんな伝説があります。

日本武尊の東国平定のさい、大きな犬が出てきて道案内をしてくれました。

すると辺りを猛火に囲まれてしまいます。進退きわまってしまった尊でしたが、巨犬はなんと火の中に猛然と飛びこみ、猛火を消し止めてくれました。

尊はこの山を「火止山」と名づけ(後に「宝登山」となる)、神社を創建したと言われています。

この伝説から、宝登山神社は火防のご利益をうたわれています。

秩父三社巡りでお勧めなポイント情報!秩父市の由緒正しい観光スポット!【埼玉県秩父市】

秩父観音札所

秩父の静かな村々に、34ヶ所の寺院が観音札所として存在します。

札所といっても、決して格式ばった場所ではありません。小さく、素朴なお寺さんが、巡礼者をあたたかく迎えてくれます。

秩父は関東の中でも古きよき日本の姿が大切に残されている場所でもあります。

昔なつかしい日本の自然を歩き、34の札所を踏破したならば、観音様の無限のやさしさにつつまれるかもしれません。

秩父観音札所の見どころ情報!秩父札所34か所を巡って触れ合う【埼玉県秩父市】

秩父十三仏霊場

初七日から三十三回忌まで、13回ある追善供養の仏事を、それぞれ司っている仏さまは、十三仏と呼ばれています。

たとえば初七日を司るのは不動明王、百か日を司るのは観音様(観世音菩薩)と、有名な仏さまがズラリと並んでいます。

秩父十三仏霊場は、素朴ながらも美しい秩父の自然のなかに、これら諸仏をいただいています。

ここでの十三仏めぐりは一巡でだいたい108キロメートル。仏様を訪ねるごとに、心あらわれる思いがすることでしょう。

秩父十三仏霊場の見どころ情報!13の寺院を巡る心豊かな地【埼玉県秩父市】

秩父七福神

「七福神」とひと口に言っても、様々なルーツを持つ神様の集まりです。

インドのヒンドゥー教の神である大黒天(大黒さま)と、日本土着信仰の神である恵比寿(エビスさま)が一緒に信仰されているように、あらゆる地域・宗教の神様が集まっています。

ここ、秩父七福神で特におすすめしたいのは、東林寺におまつりされているエビス様。

感情ゆたかな表情で、参拝客を迎えてくれます。

長瀞(ながとろ)七草寺霊場

日本の秋を美しく彩る「秋の七草」は、萩(ハギ)、尾花(オバナ)、葛(クズ)、撫子(ナデシコ)、女郎花(オミナエシ)、藤袴(フジバカマ)、桔梗(キキョウ)の7種です。

ここ長瀞七草寺では、お寺ごとにこれら七草を大切に育てています。

七草も、寺院の素朴な構えも、秩父ならではの自然美と調和しており、訪れる者に静かな安らぎを与えてくれます。

スポンサーリンク

秩父事件資料館 井上伝蔵邸

かつて日本をゆるがした「秩父事件」をご存知でしょうか?明治時代の日本では、近代化の反面、農民を中心とする貧困層は苦しい生活を強いられました。

これら農民たちの不満が自由民権運動と結びつき、各地で武装して立ち上がる人々が続出しました。

その事件の代表的なひとつが、秩父事件です。増税や借金に苦しむ秩父の農民たちは「困民党(こんみんとう)」を結成し、武装蜂起(ほうき)します。

しかし政府はこれを徹底的に武力弾圧し、困民党は崩壊。秩父農民の切実な決起は無残な結末を迎えます。

現在、秩父事件の中心人物のひとりであった井上伝蔵の旧住居が、「秩父事件資料館」として整備され、農民たちの戦いの歴史を伝えています。

清雲寺

秩父の桜の名所とくれば、まずはここ。臨済宗・清雲寺では、しだれ桜を中心に、30本ほどの桜の樹が立っています。

そのしだれ桜で最も高齢なものは、樹齢500年を超えるともいわれます。文安3年(1446年)、清雲寺を開山した煤峯香禅師が自ら植樹したとの言い伝えもあります。

「しだれ桜こそ、日本の美の象徴だ」・・・そうお考えの方には、ぜひともお勧めしたいスポットです。

秩父氏館

秩父氏館(ちちぶしやかた)は、かつてこの地を治めた秩父氏の居城です。

秩父氏と聞いてもピンと来る人は少ないでしょうが、桓武天皇の血を引く平将恒を祖とする、名門氏族です。

かつては武蔵国一帯を支配していた時代もあり、関東で押しも押されぬ大勢力として君臨しました。

特に平安時代後期の平武綱(秩父武綱)は、後三年の役で先陣を切るなどして大功を挙げ、秩父氏の威勢をいよいよ高めました。

その後秩父氏からは、畠山氏・河越氏・高山氏・江戸氏などが独立し、鎌倉幕府創設に功績を挙げました。しかし本家である秩父氏はかえって衰えてしまい、いつしか歴史から姿を消してしまいました。

秩父氏館の跡地には、現在小学校が建っており、校庭には樹齢800年ともいわれる大欅(ケヤキ)が立っています。

秩父市で見つかる!オススメ観光スポット8選!【埼玉県秩父市】のまとめ

ここまで8つのスポットを紹介してきました。秩父市の魅力は伝わりましたか?今回ここでは紹介できなかった魅力が秩父にはまだまだあります。都心からのアクセスもそんなに難しくはないので、ぜひ秩父市を訪れてご自身の目で秩父市の魅力を発見してみてください。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  2. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  3. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  4. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  5. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市中央区の見どころ観光情報!イベントホールや芸術文化の地【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区は、さいたま新都心の西側に位置する地域です。埼京…

  2. 埼玉県

    幸手市にある厳選観光スポット!長閑な雰囲気が素敵【埼玉県幸手市】

    幸手市はゆったりとした雰囲気の中でのんびりと観光を楽しむことができるエ…

  3. 埼玉県

    日高市の魅力をご紹介!高句麗人が住んだ町【埼玉県日高市】

    埼玉県日高市についてご紹介します!その昔高句麗の滅亡によって居場所を失…

  4. 埼玉県

    比企郡小川町の観光スポット7選!歴史や自然がいっぱい!【埼玉県比企郡小川町】

    比企郡小川町は和紙の歴史では全国有数のスポットであり、全国各地から観光…

  5. 八潮市

    八潮市おすすめ観光スポットまとめ!藍染めが有名な街【埼玉県八潮市】

    八潮市は藍染めや小松菜が有名な街。藍染めにちなんだ名所や小松菜以外の野…

  6. アイキャッチ画像

    埼玉県

    西武プリンスドーム(メットライフドーム)のおすすめ情報!日本初の野球専門人工芝のドーム【埼玉県所沢市…

    埼玉県所沢市の西武プリンスドームをご紹介します!日本人であるのであれば…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 小松市

    木場潟公園は桜の名所!のどかな田園風景も魅力!【石川県小松市】
  2. 福井市

    足羽川桜並木の見どころ!桜祭りには有名人が出演!【福井県福井市】
  3. 青森県 むつ市 恐山 

    むつ市

    青森県むつ市の観光スポット7選!「あの世」に近い街?!【青森県むつ市】
  4. 東京都 千代田区 東京駅

    千代田区

    東京駅は重要文化財!世界に知られる日本を代表する一大ターミナル!【東京都千代田区…
  5. 富山城址公園

    富山城址公園は富山の必見スポット!イベントも多彩な桜の名所【富山県富山市】
PAGE TOP