埼玉県

埼玉県横瀬町の棚田・温泉・イベント情報!観光スポット一覧【埼玉県秩父郡横瀬町】


埼玉県秩父郡横瀬町は、自然に溢れた懐かしい風景を見られる町でありながら、「よこらぼ」といった新しい事業チャレンジを応援してくれる稀有な自治体でもあります。縄文時代からの歴史を持つ美しい棚田、そしていちご・ぶどうなどの果物狩りを楽しむこともでき、冬の有名なイベントとしてはあしがくぼの氷柱などが開催されています。一年を通して観光を楽しむことができる横瀬町をぜひご堪能下さい。

スポンサードリンク

横瀬町の観光スポットといえば!

寺坂棚田

横瀬町にある「寺坂棚田」は埼玉県内最大級の棚田で、その歴史はなんと縄文時代にまでさかのぼると言います。

高台にあるためパノラマの景色が広がり、周囲には美しい田園風景を見ることができるのです。

歴史的にも貴重なのはさることながら、棚田と田園が合わさった景色はなかなか見られるものではありません。

夏の時期には田植え、初秋には黄金の稲穂や朱色の彼岸花を見られることもあり、たくさんの色彩に溢れています。

駐車場

寺坂棚田南側駐車場には20台程車を停められるスペースが用意されています。

万が一満車の場合は、「ウォーターパークシラヤマ駐車場」がありますのでそちらをご利用ください。

徒歩の場合は、西武秩父線 横瀬駅から15分程度です。

西善寺

コミネモミジ

臨済宗の寺院である西善寺は、秩父札所の8番としても知られています。

境内一杯に広がる巨木「コミネモミジ」と呼ばれる見事な楓は、その樹齢が600年と言われており、関東地方では最大の紅葉だそうです。

圧倒される大きさと葉の広がりを見せるコミネモミジは県の指定天然記念物にもなっており、多くの観光客の方がこのコミネモミジを見に訪れています。

また、境内にはなで仏といわれる「おびんづる様」がおられ、患部と同じ場所を撫でることで痛みを癒してくれるといいます。

東京からも比較的近い埼玉県内のパワースポットとしても名の知れた西善寺へぜひ訪れてみてください。

刈米マス釣場

刈米マス釣場は、自然の中で気軽に釣りを楽しむことができる釣り場です。

入漁料は竿のレンタルを含めてなんと100円、手ぶらで釣りが楽しめます。

釣り餌は無料となっており、釣りあげた魚は1匹300円で購入し、その場で「塩焼き」「バーベキュー」などで新鮮なまま食べたり、持ち帰ることも可能です。

茶屋風の植毛も用意されていますので、釣った魚以外にも打ち立てのそばやうどん、焼きそばなどの麺類も食べられます。

駐車場

10台の駐車場が用意されていますので、ぜひご利用ください。

  • 住 所:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬7584-1
  • 電 話:0494-25-1175

秩父湯元武甲温泉

美人の湯

自然に囲まれてゆったりと温泉を楽しめるのが「秩父湯元 武甲温泉」です。

名物である炭酸泉は血行を促進する効果が期待できるだけでなく、保湿感のある美人の湯としても有名となっています。

特におすすめしたいのが露天風呂で、開放的で美しい自然の中で味わう檜風呂と、岩風呂を楽しむことが出来ます。

平日のみ4名様以上から個室を予約することもできますので、温泉に浸かったあと、ゆったりとした時間を満喫するのもおすすめです。

日帰り入浴だけでなく離れには客室も用意されていますので、ぜひ観光拠点としても利用してみてください。

西武鉄道 横瀬駅から徒歩10分程度で行けるのも魅力です。

スポンサーリンク

小松沢レジャー農園

小松沢レジャー農園はその名の通り、一日中レジャーを楽しむことのできる観光スポットです。

いちご狩り

12~6月まで開催されています。

とちおとめ・紅ほっぺ・やよい姫を食べることができます。

ぶどう狩り

8月中旬~11月末まで開催されています。

ヒムロットシードレス・ハニーシードレス・巨峰・オリエンタルスター・セキレイなどが食べ放題となっています。

ぶどうの詰め合わせはお土産や贈答品としても人気で、秩父限定栽培である「ちちぶ山ルビー」を購入することもでき人気があります

手打ちそば・うどん体験

粉から美味しい麺づくりを体験できるメニューです。

打った麺はその場で食べることができるため、家族連れで訪れた際、お子さんの食育としても大変人気となっています。

ピザ焼き体験

生地をつくるところから体験ができ、本格的なイーストと粉を使用する体験メニューです。

ガス窯で一気に焼き上げられたピザは大変香ばしく、そばやうどんの手打ちよりもお値段が手ごろのためおすすめです。

しいたけ狩り

冬はハウスで、夏は森の中で、通年楽しめるのがしいたけ狩りです。

無料の炭火焼きコーナーも利用できるため、採りたてのきのこに舌鼓を打つことが出来ます。

マス掴み・マス釣り

川に入り、自らの手でマスを掴み取りできる体験メニューです。

採ったマスは炭火で焼いて食べることができ、新鮮な味わいを楽しむことができます。

釣り堀でのマス釣り体験もおすすめです。

ここまでご紹介した以外にも、クワガタやカブトムシなどを捕まえる昆虫採集は夏休みを利用した子供たちに人気です。

さつまいも掘りや餅つき大会、無料で利用できるハンモックなど自然をめいっぱい満喫できる小松沢レジャー農園で、ぜひ充実した休日をご家族でお過ごしください。

横瀬町で人気のイベント

あしがくぼの氷柱

あしがくぼの氷柱では、山の傾斜を利用して沢水を撒き、数ある氷柱の中には幅200m、高さ30mもの巨大な氷柱もあります

冬季限定の自然の芸術となっており、金~日曜日、祝日はライトアップもされることから幻想的な風景が広がります。

2014年に初めて横瀬町に誕生してから、新しい観光スポットとして知られるようになりました。

透明感がありながらも大迫力の氷柱を、ぜひ一度ご覧ください。

電車の場合

西武秩父線 芦ヶ久保駅下車 徒歩10分

車の場合【駐車場】

道の駅 果樹公園あしがくぼ第二駐車場が無料で利用できます。会場まで徒歩10分

  • 住 所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保
  • 電 話:0494-25-0450(横瀬町ブコーさん観光案内所)

道の駅 果樹公園あしがくぼ

県内外から多くの方が訪れるのが、横瀬町の道の駅 果樹公園あしがくぼです。

農産物直売所では、朝一番に収穫した季節の野菜や果物などを購入することができます。

また、焼き立てパンや果樹ジャムなどの加工品も取り扱っており、お土産品などを購入する方で賑わっているようです。

水辺のカフェ

特に人気なのが、果樹公園あしがくぼ「水辺のカフェ」にあるプレミアムソフトクリームです。

オープンテラスで自然を感じながらゆっくり味わえるプレミアムソフトクリームは、現在紅茶と、期間限定の緑茶が用意されています。

ご当地「秩父名物みそポテト」などもこちらでご堪能いただけますよ。

あしがくぼ果樹公園村

芦ヶ久保地区には多くの農園があり、12軒の農園が集まっているのが「あしがくぼ果樹公園村」です。

1月~5月中旬はいちご、7月上旬~8月上旬はプラム、8月中旬~10月中旬にはぶどうと季節を通した旬の果物を収穫することができます。

夏は果物狩りだけではなく遠足やハイキングにも最適で、冬の期間は先述した「あしがくぼの氷柱」のイベントが行われており、一年を通して利用できる観光地としておすすめです。

横瀬町のよこらぼ

横瀬町では事業を広く募集しており、他の自治体にはない手厚いサポートを受けることができる町として有名です。

多くの行政は、他行政との連携実績がないとなかなか動いてくれません。

そのため横瀬町自治体との連携実績で、他地域でも事業を導入しやすくなるというメリットもあり、横瀬町としても地域を元気にしていく目的があるそうです。

埼玉県横瀬町の棚田・温泉・イベント情報!観光スポット一覧【埼玉県秩父郡横瀬町】のまとめ

横瀬町は様々な自然を体験することのできる観光地です。西善寺のコミネモミジは樹齢600年の巨木楓であり、境内いっぱいに広がる葉の風景に圧倒されます。お子さん連れの場合は、小松沢レジャー農園で果物狩りなどを楽しむのもおすすめです。思っていたよりもずっと観光スポットが充実しているな、と感じていただければ幸いです。東京近郊でもありますので、気軽に横瀬町での観光を楽しんでみて下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  2. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  3. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市北区の見どころ!盆栽や漫画会館などのアートが溢れる町【埼玉県さいたま市北区】

    さいたま市北区は、鉄道の乗り入れも多く、交通の便も良いことからさいたま…

  2. アイキャッチ画像

    埼玉県

    所沢航空記念公園のおすすめ情報!日本航空発祥の地とも言われる場所【埼玉県所沢市】

    埼玉県所沢市の所沢航空記念公園は、日本航空発祥の地としても非常に有名な…

  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    埼玉県羽生市の見どころ7選!のどかな田園が広がる!【埼玉県羽生市】

    埼玉県羽生市は埼玉北部にある地方の町ですが、水田風景があったり街中はお…

  4. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市中央区の見どころ観光情報!イベントホールや芸術文化の地【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区は、さいたま新都心の西側に位置する地域です。埼京…

  5. 埼玉県

    比企郡小川町の観光スポット7選!歴史や自然がいっぱい!【埼玉県比企郡小川町】

    比企郡小川町は和紙の歴史では全国有数のスポットであり、全国各地から観光…

  6. 埼玉県

    日高市の魅力をご紹介!高句麗人が住んだ町【埼玉県日高市】

    埼玉県日高市についてご紹介します!その昔高句麗の滅亡によって居場所を失…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. あかりアート館

    美濃和紙あかりアート館の見どころ!美濃和紙をテーマにした美術館!【岐阜県美濃市】…
  2. 埼玉県

    比企郡嵐山町のおすすめ観光スポット7選!都心に近いオアシス【埼玉県比企郡嵐山町】…
  3. 堺市

    堺市東区の見どころスポット情報!ものの始まりを支えた歴史ある街【大阪府堺市東区】…
  4. 南都留郡

    河口湖の見どころ!温泉にも恵まれた観光スポット!【山梨県南都留郡富士河口湖町】
  5. 東京都 港区 レインボーブリッジ 

    レインボーブリッジ

    レインボーブリッジは東京湾に華を添える巨大な吊り橋!【東京都港区】
PAGE TOP