アイキャッチ画像

埼玉県

埼玉県秩父郡小鹿野町のおすすめ観光スポット8選!ツーリングスポットで有名【埼玉県秩父郡小鹿野町】


埼玉県秩父郡小鹿野町は、バイクのツーリングスポットとして有名であり、もちろん車でのドライブにも最適な環境です。通り過ぎるにはもったいない小鹿野町のおすすめ観光スポットをいくつかご紹介いたします。

スポンサードリンク

飯田八幡神社

大分県宇佐八幡宮を総本社とするこちらの神社では、師走に入ると毎年「鉄砲祭り」と呼ばれる例大祭が行われます。

このお祭りは歌舞伎が上演されたり、大名行列やお立ち神事が行われたりと見ごたえがあるため、遠方からのファンも多いようです。

お立ち神事とは、二頭のご神馬が石段を駆け上がるというもので、その直前に火縄銃の放火の中を二組の大名行列が走り抜ける場面が最も盛り上がります。

このお祭りの由来は元々、豊猟祈願や猟師の試し打ちが起源とも言われていますが、その名のとおり鉄砲を打ち鳴らす演武は圧巻です。

小鹿野市へ行かれる際は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

諏訪神社

寛永年間(1624~1643)に信濃から勧請したといわれるこちらの神社は、本殿に中世末の唐様の手法を残しており、秩父地方ではめずらしく貴重なものであることから、町指定の有形文化財に指定されています。

毎年秋も深まる10月には諏訪神社例大祭が開催され、歌舞伎や民謡、屋台囃子、歌舞伎終焉後の花火の奉納などを見ることができます。

これだけボリューム満点でありながら入場料がかからないのが魅力的です。秋の夜長に、伝統的な日本文化に触れるのもいいですね。

日本武神社

神社の名前にもあるように、こちらの御祭神は日本武尊で大変由緒ある神社です。

毎年春先に盛大にとり行われている例大祭では、町指定文化財である御神輿の奉納や、県指定文化財の小鹿野歌舞伎などが披露されます。

歌舞伎の町小鹿野ならではで、このお祭りが小鹿野歌舞伎の一年の始まりを告げます。

中学生が演目のスタートを飾り、神楽や休憩をはさみながら長時間にわたって奉納の儀がとり行われます。この機会に小鹿野町の歌舞伎を、ご覧になってみてくださいね。

法性寺

法性寺は、日本百番観音霊場の一つで、国内外からの信仰を集めるお寺です。観音堂は岩壁から張り出した舞台づくりとなっており、行基菩薩作と言われている聖観世音菩薩が安置されています。

また、船の形をした岩があり、「般若お舟観音」とも呼ばれています。見どころの多いお寺で、シュウカイドウが見ごろの頃にはさらに多くの訪問客でにぎわいます。

時間と体力にゆとりのある方は、観音堂よりも先の急な山道を進んだ先にある、「奥の院」まで行ってみるのもおすすめです。

スポンサーリンク

観音院

一巡約100kmあるといわれている秩父札所三十四か所観音霊場の、三十一番札所にあたるのがこちらの観音院です。

秩父札所の中でお堂にたどり着くまでの道のりが一番険しいとされる寺で、観音堂は長い石段を登りきらなければなりません。

その石段の数は300段近くあるというのだから、険しさが想像できます。

観音堂は岩屋に納まるような形で建てられており、左には落差約30mの聖浄の滝が流れ落ちます。

お寺の入り口で訪問客を迎えてくれるのは、日本一の大きさとも言われている高さ4mの仁王像で、こちらも一見の価値ありです。

丸神の滝

丸神の滝は、3段で落差のあるダイナミックな滝で、その様子から秩父三階の滝と呼ばれています。

日本の滝百選に埼玉県から唯一のランクインで、その姿はとても神秘的です。

また、滝周辺は天然のクーラーで心地よい気温になっており、マイナスイオンもたっぷりです。

滝への道は整備されていないため、トレッキングシューズや飲み物、タオルの持参を忘れずに。

道は少し険しいですが、その分ゴールでの景色は最高です。体力に自信のある方はぜひ、足を運んでみてください。

花しょうぶ園

花しょうぶ園には広大な敷地内におよそ10,000株もの花しょうぶが植えられており、毎年6月には紫や白、ピンクに黄色と、色鮮やかに咲き誇ります。

こちらの花しょうぶは「江戸系」「肥後系」「越後系」の約100種で、少しずつ違う花の色を楽しむことができます。

梅雨シーズンは気持ちも何だか曇ってしまいがちですが、そんな梅雨空を華やかに彩ってくれるこちらの花しょうぶ園で癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

道の駅 両神温泉薬師の湯

豊かな自然の中にあり、道の駅では季節の新鮮野菜や工芸品、町の特産品などが販売されています。

そのすぐ隣には温泉施設があり、無料の足湯のほか、大浴場で日帰り入浴もできます。

食堂も完備されており、そばやうどんを食べることができます。小鹿野町はバイクの町としても有名で、こちらの施設にはバイク用として、屋根付きの駐輪場もあります。

ドライブ、ツーリングの休憩に絶好の場所ですね。交通機関を利用する方は、西武秩父駅からバスの運行があります。旅の小休憩にぜひ、立ち寄ってみてください。

埼玉県の紅葉の名所をご紹介します!気になる見ごろも!【埼玉県紅葉スポット】

秩父郡小鹿野町のおすすめ観光スポット8選!ツーリングスポットで有名【埼玉県秩父郡小鹿野町】のまとめ

秩父郡小鹿野町には神社仏閣の観光スポットが多数ありますので、ドライブ、ツーリングがてらに周って見てはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  4. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  5. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    吉見町

    埼玉県吉見町の観光スポット!道の駅 いちごの里よしみが人気【埼玉県比企郡吉見町】

    埼玉県比企郡吉見町は、埼玉県のほぼ中央に位置しています。県立比企丘陵自…

  2. アイキャッチ画像

    埼玉県

    飯能市でリフレッシュ!心が洗われる観光スポット8選【埼玉県飯能市】

    埼玉県飯能市は、人口約8万人、市の7割が森林という埼玉県の南西部に位置…

  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    埼玉県春日部市の見どころ!オススメ観光スポット7選!【埼玉県春日部市】

    埼玉県春日部市をご存知ですか?埼玉県の東側に位置し、人口が約23万人の…

  4. アイキャッチ画像

    うなこちゃん像

    うなこちゃん像の見どころ情報!浦和市を代表するキャラクター!【埼玉県さいたま市浦和区】

    埼玉県さいたま市浦和区のうなこちゃん像は、浦和区の代表的キャラクター像…

  5. アイキャッチ画像

    さいたま市

    与野七福神の見どころ情報!七つの神を巡る楽しみがある!【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区の与野七福神は与野にある七つの神社にそれぞれ祀ら…

  6. 埼玉県

    秩父観音札所の見どころ情報!秩父札所34か所を巡って触れ合う【埼玉県秩父市】

    埼玉県秩父市の秩父観音札所は34か所あり、昔は徒歩で周っていたものでし…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大阪市

    大阪市旭区の見どころスポット7選!自然と歴史が残る大阪【大阪府大阪市旭区】
  2. 福岡県

    糟屋郡粕屋町の見どころ観光スポット7選!自然と調和した街【福岡県糟屋郡粕屋町】
  3. 福島県

    福島県西白河郡西郷村の見どころ8選!自然が溢れる地!【福島県西白河郡西郷村】
  4. 富田の清水

    富田の清水は日本名水百選!気になる成分と周辺スポットをご紹介!【青森県弘前市】
  5. 城山公園

    城山公園・堀之内地区の見どころ!憩いのひと時を楽しもう!【愛媛県松山市】
PAGE TOP