アイキャッチ画像

埼玉県

秩父郡東秩父村のおすすめ観光スポット7選!埼玉から山梨へ繋がる分岐点【埼玉県秩父郡東秩父村】


埼玉県秩父郡東秩父村は、埼玉県西部に位置する県内で唯一の村です。秩父盆地から山を隔てた東側にあることから名づけられました。総面積は37.06㎞(東西7.7㎞、南北10.5㎞)、8割が山林で正三角形の地形をした自然が豊かな場所です。旅のプランにおすすめできる観光スポットをいくつかご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

東秩父村 和紙の里

江戸時代頃、東秩父村は和紙の産地として知られていました。

現代では和紙は生産数も少なくなり、後継者も少ない中で、伝統産業保全と発展のために、この和紙の里を作り上げました。

和紙の里は非常に広々としており、入り口になる和紙センターを抜けると庭園のようになっています。

ちょっとした森林公園のような散策路も用意されていますので、伝統文化に触れた後はのんびりと風景を楽しむこともできます。

もちろん里の主なイベントである和紙作り体験や和紙作り工場の見学などもできますし、独自の和紙製品を作ったりもできます。

ほかにそばにも力を入れているそうで、そば打ち体験もできます。体験のあとは、食事処でおいしいそばを食べて帰るのも楽しみですね。

銀鱗亭

銀鱗亭は世界一小さな釣り堀センターというキャッチコピーを掲げている通りの、小さな釣り堀です。

林を背に、のんびりとした風景の中に釣り堀が用意されていまして、イワナやヤマメなどを釣ることができます。

釣り竿やえさは用意されていますので、手ぶらでも大丈夫です。釣り堀の水は透明度が高いので泳いでいる魚が見えます。

店主の方が釣り堀がきれいな方が魚もおいしいとのこだわりを持っているらしく、頻繁に掃除をしているそうです。

釣りたての魚は調理してもらえますので、その場でご飯が食べられます。都心から1時間半程度できれいな釣り堀を楽しめるということで人気のスポットです。

見晴園

美晴園は8軒のミカン農家が集まって、合同で管理しているミカン狩り園です。

合同なので敷地も広く、たくさんのミカンがなっています。低いところに実をつけるミカンなので、小さいお子様でも問題なくもぎ取れます。

むしろ小さな子が、かがみながら手を伸ばすような高さのものもありますので、そういうのは大人だと逆にとりづらいかもしれませんね。

敷地内は斜面が多く、舗装などはされていませんので、動きやすい靴や服装で訪れるのがおすすめです。

例年10月の第3週あたりから営業されますが、ミカンの実り具合との相談なのでおでかけ前には必ず営業状況を確認してください。

水輪フィッシングセンター

水輪フィッシングセンターは、静かな風景の中で釣りを楽しめる釣り堀となっています。

釣り竿やえさなどは貸し出しされていますので手ぶらで訪れても大丈夫です。

ベビーカーでの入場も問題ないのでお子様連れで訪れる人も多いようです。

釣った魚はその場で調理してもらえます。食事処では、魚料理だけではなく、タケノコご飯を始め山の幸も用意されています。

近くには沢がありますので、お子様が水遊びしたりもできるようです。

浄蓮寺

浄蓮寺はいくつもの県指定文化財をもつお寺です。大きな銅鐘の記録は1333年にさかのぼりますが何度か、所在を移しています。

当地の松山城主上田氏の菩提寺で、上田氏の資料が残されています。

山を背にした門の風景はきれいで、階段を上っていくと秋口にはきれいな紅葉が迎えてくれます。

お寺全体が山に囲まれている感じなので、自然の中にたたずむ雰囲気を感じることができます。

白石キャンプ村

白石キャンプ村は、昭和の匂いを感じ取れる懐かしい感じの雰囲気のキャンプ場です。

もちろんテントなどを張ることもできますが、宿泊小屋や備品なども有料で用意されています。

時期になるとキャンプ場内外共に花が咲き乱れるのですが、穴場のお花見スポットといっても過言ではないと思います。

他にも、場内には水のきれいな川が流れているので、川遊びや釣りなど大人も子供も楽しめます。

二本木峠の山ツツジ

二本木峠の山ツツジは、皇鈴山のハイキングコースの途中にある、2000株に及ぶツツジの群生地帯です。

見渡す限りにツツジが広がる状態で、5月上旬の見頃の時期には、鮮やかな赤と緑が視界を埋め尽くします。

夏場にはキャンプ場としても利用できるようです。ハイキングコースの途中にありますので、ツツジを見ながら一息ついたり写真撮影をしたりと自分のペースで楽しめます。

無言で通り抜けてしまうにはもったいない景色ですよ。登山途中では関東平野一体を見渡すこともできるので、とても景色のいいコースと評判です。

秩父郡東秩父村のおすすめ観光スポット7選!埼玉から山梨へ繋がる分岐点【埼玉県秩父郡東秩父村】のまとめ

埼玉県秩父郡東秩父村のおすすめスポットをいくつかご紹介しました。釣りやキャンプなどの施設や観光に人気があり、山間にある為木陰が気持ちよく避暑地として立ち寄るには素敵な町です。自然を近くに感じられる癒しのスポットが多いので是非1度は訪れてみてくださいね。日ごろの疲れを癒せること間違いなしですよ。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  2. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  3. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  4. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  5. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    埼玉県

    埼玉県羽生市の見どころ7選!のどかな田園が広がる!【埼玉県羽生市】

    埼玉県羽生市は埼玉北部にある地方の町ですが、水田風景があったり街中はお…

  2. 埼玉県

    比企郡小川町の観光スポット7選!歴史や自然がいっぱい!【埼玉県比企郡小川町】

    比企郡小川町は和紙の歴史では全国有数のスポットであり、全国各地から観光…

  3. アイキャッチ画像

    さいたま市

    盆栽四季の家の見どころ情報!盆栽に囲まれた休憩スポット【埼玉県さいたま市北区】

    埼玉県さいたま市北区の盆栽四季の家は様々な盆栽に溢れており、盆栽に関心…

  4. アイキャッチ画像

    北葛飾郡

    北葛飾郡杉戸町でオススメな観光スポット情報まとめ!【埼玉県北葛飾郡杉戸町】

    北葛飾郡に位置する杉戸町は、以前から農業が盛んな場所として知られていま…

  5. アイキャッチ画像

    入間市

    入間市にはどんな観光スポットがあるの?ピックアップしてみました!【埼玉県入間市】

    入間市は埼玉の大動脈である圏央道が通る市です。そんな入間市にはどんな観…

  6. アイキャッチ画像

    ときがわ町

    比企郡ときがわ町の厳選観光スポット!自然が豊富で豊かなまち【埼玉県比企郡】

    埼玉県比企郡ときがわ町は埼玉県の中でも特に自然が豊富に溢れているまちで…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田市

    久保田城跡(千秋公園)の見どころ!桜とツツジの名園として有名!【秋田県秋田市】
  2. 兵庫県

    舞子公園の見どころ!明石海峡大橋と海の景色を見ながらリラックスしよう【兵庫県神戸…
  3. アイキャッチ画像

    上関町

    山口県熊毛郡上関町の見どころ10選! 万葉集に残る街!【山口県熊毛郡上関町】
  4. 神奈川県 横浜市 みなとみらい 馬車道 夜景2

    横浜市

    汽車道のおすすめ情報!横浜の美しい光景を見ることが出来る【神奈川県横浜市】
  5. 長崎市

    聖福寺と唐寺文化の垣根を越えた歴史が見どころ【長崎県長崎市】
PAGE TOP