埼玉県

朝霞市で見つかる!オススメ観光スポット7選【埼玉県朝霞市】


埼玉県朝霞市をご存知でしょうか?埼玉県の南部にある朝霞市は面積は約18㎢とそれほど大きくはありませんが、約13万人が住むまちです。市内には東武東上線が走っており、都心まで最短で30分以内という好立地でありながら多くの住宅が並んでいます。今回はそんな朝霞市の魅力をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

朝霞市博物館

朝霞市博物館は民俗や歴史などの分野で市内を紹介しています。

朝霞市博物館は「まなびとやすらぎの空間」をモットーに、朝霞市を紹介する常設展示、イベント満載の企画展示やテーマ展示の他に、いろいろな講座を受講できたり、体験学習をすることができます。朝霞で暮らしていた人々の歴史や文化、そして今まで伝わってきた文化とこれから変化していく文化が展示され、時代の変化を感じると同時に未来を楽しむことができます。

朝霞市博物館は訪れた人が見るだけの展示だけでなく、パソコンによるクイズ形式の道中双六や土器パズルなどを用意しています。

遊び心満載の博物館なので大人も子どもも楽しめる施設です。

朝霞市博物館西隣の森(東圓寺敷地内)

朝霞市博物館の西隣にある大きな銀杏の樹で有名な東圓寺の森の中では6月上旬~中旬にかけて蛍の幻想的な風景を楽しむことができます。

ここで育つ蛍たちはもとは朝霞市NSA県人会が2009年に放った幼虫です。

彼らが育ち3年ほど前から蛍(ゲンジボタル)が自然発生し、夏のひととき幻想的な光景を作り上げています。

薄暗い森に光るゲンジボタルの緑がかった黄色の光はたった10日間の命である蛍の儚さを感じ取ることができ、見る者の心を癒してくれる夏の風物詩です。

蛍の光がたくさん輝くのは午後7時30分から8時30分頃です。この時間帯に見に行くことをおすすめします。

重要文化財旧高橋家住宅

旧高橋家住宅は茅葺きの農家建築で、現在は重要文化財にもなっています。

敷地全体を土壁がぐるっと囲み、内部には押板(飾り物などをおくために台の上などに置いた板、現在の床の間の原型の1つ)があります。

旧高橋家住宅は古風な住宅の特徴を色濃く残し、周辺の畑や雑木林の風景もまさに日本昔話の風景。

「むかしむかし在るところに…」で始まりそうな童話の世界の入口、喧騒的な都会から切り離された静かな風景は日々の忙しさを忘れさせてくれます。

湧水代官水

湧水代官水は別名「代官水」とも呼ばれる灌漑用水です。かつての生活を思い起こさせるような、貴重な自然湧水となっています。

水は標高14メートルから21メートルの崖線の谷頭から湧き出て崖の斜面を流れ泉に溜まっていきます。

泉の水量はいまも豊富で、夏は暑さを忘れさせてくれる涼やかな風景が広がっています。

また湧水には様々な水生生物が生息し、湧水が流れている崖では貴重な動植物を確認することができます。

貴重な水を守るため朝霞市は代官水を市指定天然記念物へと指定し、周囲の土地と雑木林を恒久的に保存しています。

スポンサーリンク

柊塚古墳(県指定史跡)

社会科の教科書に載っている古墳は関東にたくさん残っています。

宮台遺跡のひとつである柊塚古墳は新河岸川を臨むことができる標高21mの台地にある前方後円墳です。

柊塚古墳は墳丘が残っている埼玉県南部で唯一の古墳で、平成14年に埼玉県の指定史跡になりました。

柊塚古墳からは埴輪や土器などが出土しています、また周辺の濠から人物埴輪や馬型埴輪・円筒埴輪などが出土し、位が高い人のお墓であることが推測できます。

柊塚古墳を始め今も残り続ける古墳は何千年も前に生きた人たちの気持ち、悠久のときを超えて今に残る故人を悼む気持ちです。

そんな古代ロマンには心が震えますね。

朝霞市健康増進センター

こちらは別名わくわくどーむと呼ばれる施設です。市民一人ひとりが健康を実感でき、生活のゆとりと安らぎを感じられる施設として、約20年前にオープンしました。

健康づくりに役立つための施設として、温水プールを中心にトレーニングルームなどがそろっています。

さまざまなスポーツ教室を開催しており、誰でも気軽に利用できるようになっています。

キッズルームもあるので子どもを遊ばせることはもちろん、大人の息抜きにもおすすめの施設です。

朝霞パブリックゴルフ場

朝霞パブリックゴルフ場は18ホールで作られたゴルフ場です。荒川河川敷にあるため見通しの良く、初心者でも周りやすいホールが多いのが特徴となっています。

さらに障害物が少なくフェアウェイが広いので初心者や女性に人気のゴルフ場です。

オンライン予約ができるので忙しいビジネスマンでも予約が簡単、クラブハウスはロビー、レストラン、売店があり忘れ物をしても安心、疲れてもゆっくりくつろぐことができる施設になっています。

朝霞市で見つかる!オススメ観光スポット7選【埼玉県朝霞市】のまとめ

ここまで朝霞市の観光スポットを紹介してきました朝霞市に興味を持ってもらえましたか?興味を持ったという方はもちろん、そうでもないという方も、今回ここでは紹介できなかった魅力的なスポットが朝霞市にはまだまだあります。百聞は一見にしかず、ぜひ一度朝霞市を訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  4. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    埼玉県

    戸田市でオススメな観光情報!野球と深いつながりのあるまち【埼玉県戸田市】

    戸田市は埼玉県内でも有数の発展都市ですが、実は野球とも深いつながりがあ…

  2. 埼玉県

    幸手市にある厳選観光スポット!長閑な雰囲気が素敵【埼玉県幸手市】

    幸手市はゆったりとした雰囲気の中でのんびりと観光を楽しむことができるエ…

  3. アイキャッチ画像

    児玉郡

    児玉郡神川町のおすすめ観光スポット10選!山あり川ありグルメあり!【埼玉県児玉郡神川町】

    児玉郡神川町は田園地帯を中心に、群馬方面や秩父方面、本庄方面や川越方面…

  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    渋沢栄一記念館!日本資本主義の創始者!【埼玉県深谷市】

    埼玉県深谷市の渋沢栄一記念館の渋沢栄一氏は、日本の資本主義の根幹をつか…

  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    飯能市でリフレッシュ!心が洗われる観光スポット8選【埼玉県飯能市】

    埼玉県飯能市は、人口約8万人、市の7割が森林という埼玉県の南西部に位置…

  6. 入間郡

    埼玉県毛呂山町のおすすめ観光スポットまとめ!自然と調和している町の見どころは?【埼玉県入間郡毛呂山町…

    埼玉県入間市毛呂山(もろやま)町はユズの産地としても有名ですが、ユズ以…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 徳島県

    道の駅第九の里の見どころ!歴史の深い道の駅、地元物産館を紹介します!【徳島県鳴門…
  2. 中央区

    鶴屋百貨店は1952年の建物そのまま!見どころ満載の熊本を代表するデパート【熊本…
  3. 大分県

    うみたま体験パークつくみイルカ島の見どころ!イルカと触れ合える観光名所【大分県津…
  4. 兵庫県

    押部谷住吉神社のご利益は安産?自然が豊かな歴史スポット【兵庫県神戸市西区】
  5. 城下町日出

    城下町日出(ひじ)の見どころ!大分観光で必見の歴史的スポット!【大分県速見郡日出…
PAGE TOP