アイキャッチ画像

上尾市

上尾市のおすすめ観光スポット7選!公共施設が充実【埼玉県上尾市】


埼玉県上尾市は高崎線にあり、都内までの通勤が近くベットタウンとして栄えてきました。運動公園などの公共施設も整っておりますので、観光スポットをいくつかご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

榎本牧場

榎本牧場は、上尾市の荒川近くにある牧場です。主として乳牛を飼育していますが、それ以外にもロバ、犬、猫、山羊、ミニブタ、ウサギなど、多種多様な動物を飼っています。

乳牛にも種類があり、黒白毛のホルスタイン種(通称ホル)、茶毛のジャージー種などに別れますが、この牧場ではホルスタイン種を飼育しています。

赤ちゃん牛の段階で体重40~50キログラム、大人になると体重600キログラムを超えるといいますから、迫力がありますね。

母牛はほぼ毎年赤ちゃんを産むうえ、1日あたり20~30kgの牛乳を出します。牛というのは本当に働き者だということが、見学すれば分かります。

榎本牧場は、スタッフが気さくな方たちで、とてもアットホームな牧場です。ふれあいを大切にする牧場として、牧場体験を受け付けています。

乳搾りにはじまり、ほ乳、バターの製造など、一般家庭ではまず経験できない牧場の生活を、存分に味わうことができます。

牧場体験は特に子供たちに評判がよく、乳搾りやバター作りが特に喜ばれるといいます。ぜひとも家族で牧場の生活を味わいたいものです。

なお、体験を希望する場合、2日前までに予約する必要があります。特に週末などは予約枠が早く埋まってしまうので、余裕をもって連絡するのがベターです。

馬蹄寺

馬蹄寺(ばていじ)は、鎌倉時代から続く浄土宗のお寺です。馬蹄、すなわち馬の蹄(ひづめ)と書くだけあって、やはり馬にまつわるこんな伝説がありました。

ある時、とある僧侶が盗みをしようとしたのですが、なんと馬にお説教されて、盗みを思いとどまったそうです。

その後心を入れ替えた僧侶が草庵を建て、現在の馬蹄寺の元になったといいます。馬蹄寺を正式に開山したのは感誉上人とされ、上人は馬のエピソードに感じ入り、寺院を馬蹄寺と名づけたといいます。

感誉上人は、当時川越城の守将であった、後北条氏(小田原北条氏)の武将・大道寺政繁の甥にあたります。彼は北条一族の信仰を集め、関東一円に多くの浄土宗の寺院を建立しました。

武門の家系に生まれた上人だけあって、馬に関する逸話には感じ入るものがあったのかもしれません。

なおこちらの馬蹄寺、名刹として知られるだけあって、涅槃頭や地獄絵図などの寺宝を所有します。また推定樹齢650歳のモクコクも立っています。

原市沼

原市沼(はらいちぬま)は、上尾市と北足立郡伊奈町の境界線にある湖沼です。

東北・上越新幹線や、伊奈氏屋敷跡が近くにあります。江戸時代に関東の幕府領の代官を務めた伊奈氏は、万一の有事に備え、この湖沼は屋敷を防衛するためのハードルとして想定したいたという言い伝えもあります。

もともと湿生植物が花開く場で、周囲には野鳥たちが彩りを添えている湖沼でした。戦前までは蓮の花が咲いていたのですが、その後なくなってしまったといいます。

そこで同じく蓮の名所である行田市から、古代蓮の種子をゆずってもらい、原市沼でも蓮の花をよみがえらせることができました。

蓮の花の見ごろは、7月中旬~8月中旬の朝方です。入園の際に募金をすると、美しい蓮の写真の葉書がもらえます。

また、大勢のメダカも見ることができます。園内にはブラックベリーもなっており、自由に食べてもいいとされています。

龍山院

龍山院(りゅうざんいん)は、上尾市にある真言宗智山派の寺院です。開山は徳賢律師といわれていますが、それ以前にも庵があったという言い伝えもあります。

本尊である十一面観世音菩薩坐像は、13世住職が回国修行に出るさい、修行の成就を祈って作らせたものです。

このお寺には、病気平癒に関するこんな言い伝えがあります。江戸時代中期、龍山院の果寿(こうじゅ)は、酒好きでどぶろくを造っては飲んでいました。

そのどぶろくをこよりに浸して耳の中に入れると、耳の病が治ったといいます。そこから、首から上の病気に霊験あらたかといわれるようになりました。

境内西の石碑にお酒を供え、それを持ち帰って患部に塗ると、病気が治るという伝説です。

古くから、龍山院が病を得た人々に頼られてきたことを、うかがわせます。

なお主要な文化財として、ムクロジの樹(市指定天然記念物)を有します。

スポンサーリンク

少林寺

少林寺は、臨済宗円覚寺派の寺院で、1288年(正応元年)に創建されました。

開基は鎌倉幕府8代執権・北条時宗の夫人であった覚山尼。開山は宋(当時の中国)から渡来した僧・大休正念です。

由緒あるお寺として知られていましたが、1806年(文化3年)の火災で住職らが命を落としたうえ、山門と地蔵堂をのぞいてすべてが焼けてしまいました。

さらにはこの火事により、徳川幕府の歴代将軍から受けた朱印状や、仏像・仏具類、さらには寺院の記録まで、大部分を焼失してしまったのです。

そうした苦境にもめげずに少林寺は活動を続け、江戸時代には境内に寺子屋を開くなどして、地域の子供たちの教育に尽力しました。

なお焼失をまぬがれた山門は、美しい朱塗りの姿をいまもとどめています。

八枝神社

八枝神社(やえだじんじゃ)は、古くから牛頭天王社として祀られていた記録が残る、伝統ある神社です。

毎春、四月下旬の土・日には例大祭が行われます。また毎年夏祭り(祇園祭)には、水と泥と人が一体となる奇祭「どろいんきょ」が盛大に催されます。

各地から多くの観光客が集まる一大行事であり、見ればきっと、人間の秘められたエネルギーを感じることができるでしょう。

橘神社

橘神社はなんといっても「機雷」で有名な神社です。神社の境内に、海軍が戦争で使う、あの「機雷」があるのです。

(機雷とは海における地雷のようなもので、船が触れたら爆発する仕組みです)

機雷は本殿の右側にあり、直径は1メートルほどの大きさです。日露戦争の時のものだと言われており、戦没者慰霊塔の建立とともに設置されたとのことです。

実際に戦争で使われていた機雷、生で見ると迫力が違います。ぜひ一度は見ておきたいものです。

上尾市のおすすめ観光スポット7選!公共施設が充実【埼玉県上尾市】のまとめ

上尾市はさいたま市に近いのですが、歴史建造物なども残されており、都会とはまた違った楽しみ方を提案してくれる町だと思います。是非1度訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  2. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  3. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  4. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  5. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    児玉郡

    埼玉県児玉郡美里町のおすすめ観光スポット7選!おいしい農作物がたくさん取れる【埼玉県児玉郡美里町】

    埼玉県児玉郡美里町は、寄居、秩父地方と本庄、群馬方面を結ぶ中間にあり、…

  2. アイキャッチ画像(4回使用済)

    ときがわ町

    埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町・入間郡越生町・比企郡ときがわ町の日帰り温泉!

    埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町・入間郡越生町・比企郡ときがわ町の日帰りの一…

  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    埼玉県春日部市の見どころ!オススメ観光スポット7選!【埼玉県春日部市】

    埼玉県春日部市をご存知ですか?埼玉県の東側に位置し、人口が約23万人の…

  4. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市見沼区の見どころ!田園風景とフルーツ狩り!【埼玉県さいたま市見沼区】

    さいたま市見沼区についてご紹介します!さいたま市にある区のなかで、2番…

  5. 埼玉県

    富士見市のおすすめ観光スポットまとめ!進化を続ける街【埼玉県富士見市】

    富士見市は首都圏のベッドタウンとしても知られていますが、「ららぽーと」…

  6. アイキャッチ画像

    埼玉県

    越谷市のおすすめ観光スポット7選!歴史ありショッピングあり!【埼玉県越谷市】

    埼玉県越谷市は東武線沿いにあるベットタウンで、現在もなお開発が進んでい…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 青森県 むつ市 恐山 

    むつ市

    恐山の見どころ!日本三大霊場の1つ!【青森県むつ市】
  2. 神奈川県 藤沢市 新江ノ島水族館 

    新江の島水族館

    新江の島水族館のおすすめ情報!様々なイベントも開催!【神奈川県藤沢市】
  3. 徳島市

    徳島県文化の森総合公園の見どころをご紹介します!図書館・美術館等が揃った公園!【…
  4. 出水市

    鹿児島県出水市の観光スポット紹介!鶴の街の豊かな自然を満喫【鹿児島県出水市】
  5. 多治見市

    多治見美濃焼ミュージアムの見どころ!伝統ある美濃焼を知ろう!【岐阜県多治見市】
PAGE TOP