アイキャッチ画像

移行1

からつ焼炎群(からつやき・ほむら)の見どころ!唐津焼を世界に発信!【佐賀県唐津市】


佐賀県唐津市の中心街、呉服町商店街にある唐津焼の専門店「からつ焼炎群」。唐津を代表する窯元から、選りすぐりの名品を集めています。商品の陳列は、小皿・マグカップ・飯碗などのタイプごとに並べられており、窯元の名前にこだわらずに気に入った作品を選べます。2階の展示場では、各作家の作品などを新作ごとに展示。手びねりや絵付け体験も可能です!

スポンサードリンク

【唐津焼炎群】のココが魅力!

唐津焼炎群はJR唐津駅から徒歩2分。唐津焼作家の作品を一堂に展示販売しています。

特に酒器(ぐい呑、徳利、片口)は豊富で、手にとってゆっくり見ることができます。

また

  • コーヒーカップ
  • フリーカップ
  • 食器

などアイテムごとに展示しているので、自分の見つけたい作品が見つけやすいのが特徴です。

茶道具もお手頃な値段からのものを展示しています。

陶芸体験(要予約)も店内でできます。手びねり、絵付けのみ(ロクロ不可)。

そもそも唐津焼って?

唐津焼(からつやき)は、近世初期以来、現在の佐賀県東部・長崎県北部で焼造された陶器の総称です。

日常雑器から茶器までさまざまな器種があり、作風・技法も多岐にわたります。

茶碗は古くから「一楽二萩三唐津」と称されて名高く、分派の武雄古唐津焼と共に、日本の伝統的工芸品に指定されています。

唐津焼専門店からつ焼 炎群のオフィシャルサイト「唐津焼ドットコム」について!

唐津焼ドットコムは、佐賀県唐津市にある唐津焼専門店「からつ焼 炎群」のオフィシャルサイトです。

全国の唐津焼ファンの皆様、また、唐津焼にとどまらず、陶器・陶芸を愛されている方々と交流を深められればとの思いで、1998年に開設、現在にいたります。

唐津焼有名窯元の新作等、今まで地元でしか手に入らなかった唐津焼の銘品をゆっくりご覧いただけます。

また、唐津焼についてや、唐津に関しての観光のご質問なども常時承っております。

スポンサーリンク

からつ焼 炎群】で扱う陶器を詳しくみてみよう!

絵唐津(えがらつ)

絵唐津は唐津焼のなかでも一番数が多く存在し、また、唐津焼を代表する種類でもあります。

素地に鉄分(鬼板)を含んだ絵具で紋様を描き(下絵)、長石釉や木灰釉をかけて焼いたものです。

絵の紋様は草、木、花、鳥、人物など多様です。

斑唐津(まだらがらつ)

斑唐津は長石釉にわら灰、木灰などを混ぜた釉薬をかけて焼くと、表面に青や黒の斑点ができやすいところから名付けられました。

朝鮮唐津(ちょうせんがらつ)

朝鮮唐津は鉄釉(鉄分を含んだ釉薬、黒釉や飴釉)と斑釉の二種類の釉薬を使い、高温で焼き、自然に溶け合う釉により景色を表現したものです。

一般的には鉄釉を下にかけ、わら灰釉を上から流したものが多いが、逆にかける場合もあるようです。

粉引唐津(こひきがらつ)

粉引唐津は褐色の粘土を使い、素地がまだ生乾きの時に白色の化粧土をかけ、長石釉や木灰釉をかけて焼いたものです。

化粧土の上から絵を付けたものは絵粉引と言います。

三島唐津(みしまがらつ)

三島唐津は成形後、素地がまだ生乾きのうちに印花、線彫、雲鶴などの紋様を施し、化粧土を塗った後削り、拭き取り仕上げをし、長石釉や木灰釉をかけて焼いたものです。

黒唐津(くろがらつ)

黒唐津は黒釉(鉄分を多く含んだ木灰釉)をかけて焼いたものです。

鉄分の量や成分により、黒・飴・柿色などに発色します。

蛇蝎唐津(じゃかつがらつ)

蛇蝎唐津は黒唐津の一種で、黒釉の上に長石釉をかけて焼いたものです。

長石釉の下から黒釉が出て、表面が蛇やトカゲの肌に似るとこころから名付けられました。

青唐津・黄唐津(あおがらつ・きがらつ)

青唐津・黄唐津は木灰釉をかけて焼いたものです。

釉薬や素地に含まれる鉄分が、還元焔では青く発色して青唐津に、酸化焔では黄褐色に発色して黄唐津になります。

彫唐津(ほりがらつ)

彫唐津は長石釉や土灰釉を素地にかけ、釉たまりを作って景色を表したものが多いです。

無地唐津は商品名称に「無地」と含まれない場合もあるので気を付けましょう。

このように唐津焼と言っても、その行程や仕上がりで様々な種類があります。

実際に手に取ってじっくりと味わって、お気に入りの逸品を探してみてくださいね!

からつ焼 炎群の基本情報

  • 住所:〒847-0053佐賀県唐津市紺屋町1689番地(呉服町商店街入口)
  • 電話:0955-73-5368
  • メール:homura@karatsuyaki.com
  • 営業時間:9時~20時(年中無休)
  • アクセス:電車の場合:JR唐津駅より徒歩2分。
  • 駐車場のご案内:お近くの有料駐車場をご利用下さい。当店にてお買い物をされたお客様に下記の駐車場の駐車券を差し上げております。
    ※ふるさと会館アルピノ:唐津市新興町2881番地1 JR唐津駅北口横 TEL:0955-75-5155※中町駐車場:唐津市中町1862 TEL:0955-72-8852

唐津市の観光・お出かけスポット

唐津市の他の見どころをまとめました。

唐津市の観光スポット9選!日本の歴史を楽しめる場所【佐賀県唐津市】

からつ焼炎群(からつやき・ほむら)の見どころ!唐津焼を世界に発信!【佐賀県唐津市】のまとめ

唐津焼きを総合的に見たい買いたい、という場合は唐津市内に3カ所ですが、からつ焼炎群はそのうちのひとつです!またからつ焼炎群では、店頭販売のみならず、ネットショップ「唐津焼ドットコム」も運営しています!地元でしか手に入らない希少な唐津焼を通信販売で手に入れることができます。まずはネットショップでお気軽に唐津焼に触れたら、ぜひ実際に佐賀県唐津市のからつ焼炎群を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  2. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  3. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  4. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. 奈良県 宇陀市 室生寺 五重塔

    移行9

    奈良県宇陀市の観光スポット7選!女人高野の室生寺が有名【奈良県宇陀市】

    宇陀市は奈良県北東部に位置し、著名人に薬品会社の創始者が多いのが特色で…

  2. 移行5

    湯布院夢美術館と湯布院昭和館の見どころ!孤独な放浪画家・山下清の作品を堪能!【大分県由布市】

    大分県由布市にある湯布院夢美術館と湯布院昭和館についてご紹介します!温…

  3. 移行6

    興津海水浴場の見どころ!静かな時の中で過ごすことができます!【香川県さぬき市】

    香川県さぬき市の興津海水浴場はさぬき市に2つある海水浴場のうちの1つで…

  4. 移行5

    香川県宇多津町の見どころ!古代から栄えた港町のおすすめスポット!【香川県綾歌郡宇多津町】

    香川県綾部郡宇多津町は、穏やかな瀬戸内海に面していて古代は港として大和…

  5. 移行2

    舟形町の見どころ・おすすめ厳選スポット!豊かな自然と古代ロマンに浸れる【山形県最上郡舟形町】

    舟形町は歴史が長く今でも大切に守られている伝統文化が魅力で、自然に溢れ…

  6. 移行2

    アクトランドの見どころ情報!芸術や文化を学べる創造広場【高知県香南市】

    高知県香南市の創造広場アクトランドは芸術や文化の学習をすることができる…

スポンサーリンク

  1. 移行5

    香川県宇多津町の見どころ!古代から栄えた港町のおすすめスポット!【香川県綾歌郡宇…
  2. 移行7

    あわら温泉は日帰りも人気の観光スポット!近くの湯けむり横丁も人気【福井県あわら市…
  3. 移行6

    松江しんじ湖温泉に行こう!島根観光の宿泊はここ!【島根県松江市】
  4. 移行3

    富山県富山市の観光名所!北陸新幹線でアクセスも良くなりました!【富山県富山市】
  5. 移行2

    板野町の人気観光スポット7選!家族で楽しめる寺社巡りが見どころ【徳島県板野郡板野…
PAGE TOP