ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

佐賀県鳥栖市のおすすめ観光スポット9選!自然と歴史が調和した町の見どころ【佐賀県鳥栖市】


佐賀県鳥栖市は佐賀県にある市の1つですが、名前を聞いたことがない人も非常に多いかもしれません。ですが、立地条件が良く物流の拠点にもなっている町で多くの企業が進出しており、とても住みやすい町なんです。そんな鳥栖市の観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

御手洗の滝(おちょうずのたき)

御手洗の滝は、幅6m、高さ22mもある迫力満点の滝です。

この滝は、修験者がここに立ち寄りてを洗って身を清めたということが由来でこの名前が付いたと言われています。

滝の下流にはキャンプ場などもあるので、そこでキャンプなども楽しめます。

滝を見た後でキャンプ場に行き、バーベキューやキャンプを楽しむのも良いでしょう。

良い思い出にもなると思います。とてもおすすめのスポットです。

御手洗の滝(おちょうずのたき)の見どころ情報!清らかに流れ落ちる水しぶき!【佐賀県鳥栖市】

268号機関車

この機関車は、明治38年に造られ、1935年~1940年にかけて線路を走っていた蒸気機関車です。

当時は鳥栖の繁栄に貢献し、現在では歴史的文化財となっているとても貴重なものになります。

見学費用はかからず、誰でも無料で見ることができるので、鉄道が好きな人は見に行ってみると良いでしょう。

また、電車好きなお子さんがいるという家族連れも、ここを訪れればお子さんが喜んでくれるスポットです。

268号機関車の見どころ情報!鉄道ファン必見の歴史的文化財!【佐賀県鳥栖市】

勝尾城筑紫氏遺跡

勝尾城筑紫氏遺跡は、戦国時代の後期にかけて鳥栖を拠点にしていた筑紫氏の本城があった跡地になります。

遺跡周辺には、城下町の跡が良い状態で残っているため当時の雰囲気を感じ取ることも出来るでしょう。

その価値の高さから国史跡としても指定されている場所です。

毎年春と秋には遺跡見学会も開かれガイドが案内してくれるので、ここを見学したい時は見学会の時に訪れるのがおススメです!

勝尾城筑紫氏遺跡の見どころ!戦国時代に隆盛を誇った筑紫氏の城下町遺跡【佐賀県鳥栖市】

舟石権現

これは大きな石造で、東側からみると船が帆を張っている形に似ています。

その様子が海の上をすべっているような船に見えるため、舟石権現という名で呼ばれています。

現在のこの状態を作ったのは何故なのかについてはいくつかの説があり、どれが正しいのかは分かっていません。

ちなみに4番礼所・大日如来が祀られておりたくさんの参拝客が訪れる場所になっています。

迫力のある石造を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

大山祇神社

大山祇神社の敷地内には、ケヤキ・モミジ・イチョウなどの木々がたくさん生えています。

そのため、季節に応じて木々の葉の色が変化する様子を楽しむことができるでしょう。

特に秋になればたくさんの木々が黄色や赤に色づき、美しい紅葉を楽しむことができます。

木々が見ごろの時期になるとライトアップされるので夜に訪れればまた昼間とは違った雰囲気を鑑賞することもできます。

真木の大藤

真木の大藤は、真木町天満宮内いにある大きな藤です。

その推定年齢は120歳とも言われ、長い間その土地で美しい藤の花を咲かせ続けていました。

鳥栖市指定の名木・古木にも選べれています。

藤が咲く時期になると棚からたくさんの藤の花が垂れ下がり、とても美しく魅力的です。

花が咲く時期になると夜も照明をつけており、花見客がたくさん訪れるスポットになっています。

コカ・コーラ ウエスト鳥栖市民の森

コカ・コーラウエスト鳥栖市民の森は、市内を一望できる場所であり市民の憩いの場にもなっている公園です。

森林公園なので敷地内にはたくさんの木々が生えています。

秋ごろになると徐々に木々の色が変わり、遊歩道を散歩しながら紅葉を見て楽しめます。

展望台もあり、そこからは市内を一望することができます。

その展望台からも紅葉を眺めることが出来るのでぜひ秋に訪れてみましょう。

田代公園

田代公園は、72,000㎡もの広さがある公園です。

敷地内には子供が遊べる遊具などもあるので親子連れで遊びに行けばお子さんは、目いっぱい楽しむことができるでしょう。

遊歩道もあるので公園内をのんびり散策することも可能です。

田代公園にはソメイヨシノが600本あるので桜が咲く時期になればたくさんの桜が咲き誇ります。

開花の時期は公園内がライトアップされ夜桜の鑑賞も楽しめます。

田代太田装飾古墳

田代太田装飾古墳は、通常とは違う装飾古墳と呼ばれる古墳です。

装飾古墳とは色彩画や線刻、浮彫などを石室内に施した古墳のことを指します。

この古墳は6世紀の後半に作られたという古墳で、とても大きなものになっています。

古墳内の石室は前室・中室・後室の3つに分かれており、造りも珍しいものになっておりとても貴重なものです。

ここを訪れて歴史を感じてみるのも良いでしょう。

佐賀県鳥栖市のおすすめ観光スポット9選!自然と歴史が調和した町の見どころ【佐賀県鳥栖市】のまとめ

鳥栖市は、住人にとって住みやすいだけではなく色んな観光スポットも点在している場所です。歴史あるスポットや自然を楽しめるスポットなど楽しめる場所がたくさんあります。いろんな観光スポットを巡りながら住みやすい町と言われている鳥栖市を満喫しましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  2. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  3. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  4. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 観光

    城崎マリンワールドの見どころとイベント情報!アジ釣りも楽しめる水族館【兵庫県豊岡市】

    兵庫県豊岡市の城崎マリンワールドの見どころとおすすめイベント情報をご紹…

  2. 観光

    住吉神社の見どころ!歴史ある神社が博多駅そばに?!【福岡県福岡市博多区】

    福岡市福岡市にある住吉神社をご紹介します。博多駅近くにある、歴史ある神…

  3. 観光

    笠岡ベイファームの見どころ!笠岡の広い干拓地を横目に道の駅へレッツゴー!【岡山県笠岡市】

    岡山県笠岡市の笠岡ベイファームは市街地を東西に走る国道2号線の、笠岡バ…

  4. 観光

    八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

    八軒駅は学園都市線の3番目の駅であり、学園都市線一路線だけが乗り入れる…

  5. 観光

    宇多津町産業資料館うたづ海ほたるの見どころをご紹介!瀬戸内海を一望できます!【香川県綾歌郡宇多津町】…

    宇多津町産業資料館「うたづ海ほたる」がある香川県綾歌郡宇多津町は、江戸…

  6. 観光

    人魚の像(マーメイドテラス)は「八百姫伝説」のシンボル!小浜公園を散策!【福井県小浜市】

    福井県小浜市には人魚の像(マーメイドテラス)があります。小浜市の不老不…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    名古屋に来たら立ち寄りたい!千種区の観光スポット7選【愛知県名古屋市千種区】
  2. 秋田県 上小阿仁村 コブ杉

    観光

    秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  3. 観光

    坪井川緑地の見どころ紹介!スポーツもジャングルジムも楽しめる!【熊本県熊本市中央…
  4. 観光

    庭瀬城址の見どころ!戦国の世に悠然と存在した場所!【岡山県岡山市】
  5. 観光

    落合宿の見どころ!美濃の昔を彷彿とさせる宿場町【岐阜県中津川市】
PAGE TOP