ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

佐賀県佐賀市与賀神社

観光

與賀神社(与賀神社)の見どころ!欽明天皇の代の創建といわれる歴史ある神社【佐賀県佐賀市】


佐賀県佐賀市にある「與賀神社」は、欽明天皇の代の創建といわれる古社です。室町時代前後の作と推定される楼門が見どころです。現在まで幾度も大修理が施され、佐賀地方では珍しい古建築で、石橋、鳥居と共に国の重要文化財に指定されています。

スポンサードリンク

與賀神社ってどんな神社?

與賀神社は、欽明天皇の代の創始といわれる古社であり、御祭神は竜宮城のお姫様といわれる神武天皇の御祖母である豊玉姫命です。

室町時代後期の建立である楼門が特に有名で、国の重要文化財にも指定されています。

佐賀県佐賀市与賀神社

総丹塗りで室町時代の地方的風調を表していて、佐賀地方では珍しい古建築です。

樹齢1450年を超えると伝えられる「大楠」は県の天然記念物に指定され、「我に迫る三千年の楠若葉 月斗」の句碑が建てられています。

見どころについて!

佐賀恵比須神社

境内には、「佐賀恵比須神社」があり、毎年1月9日から10日にかけて「十日恵比須大祭」が催され、たくさんの人で賑わいます。

ここは、文化財の多い神社です。肥前鳥居・石橋・楼門の三つの国重要文化財を通り抜け歴史を体感することができます。

大楠

境内には樹齢1450年を超える御神木であり、県の天然記念物にも指定されている「大楠」があります。傍らには「我に迫る三千年の楠若葉 月斗」の句碑を見ることができます。

スポンサーリンク

十日恵比須大祭とは?

佐賀市内に祀られている恵比須様は全部で800体以上。これは一つの自治体としては日本一の数なのだそうです。

恵比寿様は、市街を東西に走る旧長崎街道沿いに特に多く、いたるところに鎮座しています。

そんな恵比須の街・佐賀の中でも特に恵比須様に縁が深いスポットが「與賀神社」内にある「佐賀恵比須神社」です。

毎年1月9日から10日にかけて「十日恵比須」が開催されます。

「十日恵比須」は、東日本の方には馴染みが薄いかと思いますが、大阪の今宮神社や兵庫の西宮神社など関西圏ではお正月の主要イベントの一つです。

恵比須様は

  • 漁業の神
  • 客人の神
  • 市の神
  • 職人の神

などを兼ねる福の神で、商売繁盛を祈願するにはもってこいの神様です。

佐賀県佐賀市与賀神社

「十日恵比須」の日には、各地の恵比須様に毎年多くの参拝客が訪れます。

ちなみに「佐賀恵比寿神社」は西宮神社からの御分霊を祀っています。

周辺の人気観光スポット

佐賀県立佐賀城本丸歴史館

「佐賀県立佐賀城本丸歴史館」は、日本の近代化を先導した“幕末維新期の佐賀”の魅力やエネルギーを分かりやすく紹介している歴史館です。

「佐賀城本丸歴史館」は、佐賀市城内の県史跡佐賀城跡に、幕末期の佐賀城本丸御殿の一部を忠実に復元し建てられています。

木造復元建物としては日本最大の規模を誇り、建物周囲には天守台、城堀、国重要文化財の鯱の門などの史跡もあります。

当時の雰囲気を味わうことができる魅力的な空間となっています。

  • 所在地 佐賀市城内2-18-1号
  • 問い合わせ TEL 0952-41-7550
  • 時間 9:30分~18:00
  • 休館日 12月29日から12月31日まで。
  • 料金 無料
  • 駐車場 100台

佐賀城跡の見どころ!明治期の戦乱の痕跡が生々しい【佐賀県佐賀市】

三瀬ルベール牧場どんぐり村

「三瀬ルベール牧場どんぐり村」は、南フランスにある田舎村をイメージした、自然と動物に触れあうことができるテーマパークです。

佐賀市三瀬村は実際にフランスのボルドー地方のクサック村と姉妹都市を結んでいます。

正面ゲートを入ってまず目に飛び込んでくるのは、ワインづくりの様子がよくわかるワイン展示館があります。

クサック村から直送されたワインがずらりと並びます。

オリジナルワインはグラスで300円からいただけます(取材当時)。

おみやげ用のワインも人気です!奥には美味しいアイスクリームをつくるミルクプラントがあり、ミルクプラントで搾った新鮮なミルクが味わえるイートインスペースもあります。

そして、子どもが遊べる場所がたくさんあります。

広大な牧草地では、日常を忘れてゆったりしたり、思いっきりボール遊びを楽しんだりできます。

園内では生キャラメルやウィンナー作りを体験したり、おみやげを手作りすることもできます。牧場では乗馬をして動物たちに大接近できます。

さらに来訪者は乳搾り体験を牛舎で挑戦できます。

体を動かしたら「ファームレストランシェ・ボーヌ」でおなかを満たしましょう。

  • 営業時間 10:00~17:00(12月~1月の平日は10:00~16:00)
  • 休園日 3月下旬~11月は無休
  • 駐車場 1500台無料

佐賀市の観光・お出かけスポット

佐賀市の他の見どころをまとめました。

佐賀県佐賀市の見どころ9選!知ると行きたくなる魅力の観光スポット【佐賀県佐賀市】

與賀神社(与賀神社)の見どころ!欽明天皇の代の創建といわれる歴史ある神社【佐賀県佐賀市】のまとめ

今回は佐賀県佐賀市にある「與賀神社」を紹介しました。欽明天皇の代の創建といわれているこの「與賀神社」には、国の重要文化財にも指定されている楼門や、樹齢1450年を超え県の天然記念物に指定されている御神木「大楠」など、見どころの多い神社です!日本一の恵比須の街の中でも頂点の恵比須様を祀っていれば、ご利益も期待できますね。佐賀県を訪れた際には、ぜひ、皆様へ立ち寄っていただきたい観光スポットです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  2. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  3. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  4. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  5. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】

関連記事

  1. 秋田県 井川町 サルスベリ

    日本

    秋田県井川町は花に囲まれた自然と文化の町!井川町の観光スポットをご紹介!【秋田県南秋田郡井川町】

    秋田県井川町は秋田県のほぼ中央部分、秋田市から25キロほど離れた場所に…

  2. 観光

    万田炭鉱館の見どころ!炭鉱の歴史を学習できる資料館!【熊本県荒尾市】

    熊本県荒尾市にある万田坑は近代石炭鉱業が発展してきたあかしといっても過…

  3. 日本

    宮城県松島町の見どころ10選!一度は訪れたい日本三景がある観光スポット【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県松島町には日本三景として知られる松島をはじめ、数多くの絶景スポッ…

  4. 観光

    明治の町並みの見どころ!明治ロマンに浸ろう!【愛媛県八幡浜市】

    愛媛県八幡浜市にある明治の町並みは当時の日本人の生活や風景などを再現し…

  5. 金沢駅 入り口

    観光

    金沢駅は新幹線開通で人気沸騰!世界で最も美しい駅に選ばれました!【石川県金沢市】

    石川県金沢市の金沢駅は国内だけでなく海外においても高い評価を得ています…

  6. 神奈川県 横浜市 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

    観光

    三井アウトレットパーク横浜ベイサイドで景観を楽しみながらのショッピング!2020年にリニューアル!【…

    三井アウトレットパーク横浜ベイサイドは、衣料品、雑貨、キッズなどなど、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    由志園は牡丹が咲き乱れる日本庭園が自慢!大根島は高麗人参の産地としても有名です【…
  2. 観光

    門前一番街の見どころをご紹介をします!お遍路におすすめのお土産ショップ!【徳島県…
  3. 観光

    ドラゴンファームchibaのいちご狩り!見どころをご紹介!【千葉県千葉市若葉区】…
  4. 熊本県 天草市 大江天主堂 

    観光

    熊本県天草市の観光スポット10選!崎津集落が世界遺産に登録された注目の町【熊本県…
  5. 観光

    糟屋郡宇美町の見どころ観光スポット7選!農業・林業の街【福岡県糟屋郡宇美町】
PAGE TOP