佐賀県佐賀市佐賀神社

佐嘉神社

佐嘉神社の見どころ!「八社詣巡り」が人気!【佐賀県佐賀市】


佐賀県佐賀市にある佐嘉神社は、江戸時代末期の名君であった十代藩主の鍋島直正と十一代直大が祀られている神社として有名です。境内には8つの社があり、それを全てめぐると大願成就すると言われているため、多くの参拝客が訪れます。今回はそんな佐嘉神社の魅力をご紹介しましょう!

スポンサードリンク

【どのへんにあるの?交通アクセスは?】

佐嘉神社は九州佐賀県の佐賀市に位置します。JR佐賀駅からですと徒歩約20分、タクシーで約7、8分ほどの所にあります。

バスの場合は、JR佐賀駅から徒歩3分ほどの佐賀駅バスセンターから、市営バスの佐嘉神社・早津江・犬井道行きに乗り、バス停「佐嘉神社前」で下車して徒歩すぐです。

車の場合は佐賀大和インターチェンジから約20分、飛行機でしたら佐賀空港からバスで約20分で到着しますので、遠方からでも比較的参拝しやすい位置に在ります。

【佐嘉神社ってどんなところ?】

佐嘉神社は江戸時代後期の幕末に佐賀の鍋島藩を治めた十代目藩主の鍋島直正と十一代藩主の直大が祀られている神社です。

特に十代目直正は、国内初の洋式反射炉や近代大砲などを造ったり、西洋文明を日本にいち早く導入し、近代日本文明に貢献したことで知られています。

その功績を称え、佐嘉神社は県内唯一の「別格官幣社」として祀られており、由緒ある神社として知られています。

年始の初詣の時期には沢山の参拝客で賑わうスポットでもあります。

【神社の境内は複数の神社が集まるパワースポット】

佐嘉神社は佐賀県庁からほど近くの街中にあり、境内には八つの神社があります。

その全てを巡る「八社詣巡り」をすることで願い事が叶うと言われており、大願成就したいと願う参拝者が多く訪れます。

気持ちを切り替えて心機一転したいと考える方や、何かに挑戦したいと考える方が八社巡りをするとご利益があるかもしれませんね。

【境内では鳩や鯉のエサが販売されています】

佐嘉神社境内で販売されている鳩・鯉のエサを片手に参拝するのも楽しいかもしれません。

佐賀県佐賀市佐賀神社

エサを手にすると沢山の鳩が押し寄せエサを貰いにやって来ます。

とても和やかなひと時になりますが、鳩のフンには注意しましょう。

【新春午前0時に発射されるカノン砲は圧巻!】

一般的な日本人が大砲の発射シーンを拝められる機会はなかなかないでしょう。

佐賀県佐賀市佐賀神社

佐嘉神社では新春年明け午前0時に、佐賀県知事や市長などが打ち手となって、カノン大砲を祝砲として放つ、という毎年恒例の一大イベントが催されます。

佐嘉神社に祀られている鍋島直正が、日本で初めてカノン大砲を造ったことに因んで行われているんですね。

年末のカウントダウンが行われた直後の年明け午前0時に点火。数万人規模の初詣参拝客が見守る中で、計8発の祝砲を放ちます。

神社に響き渡る轟音は、地元住民にとって新年の幕開けを彩る風物詩となっています。

[春と秋に行われるお祭り「日峯さん」は神社祭りの代名詞】

「日峯さん」とは、境内にある松原神社の愛称で、4月と10月に行われるお祭りです。

松原神社で鍋島家の歴史を振り返ろう!佐賀県が誇る神社の見どころ!【佐賀県佐賀市】

佐賀県佐賀市佐賀神社

厳粛な式典のほか、特設の舞台では様々な芸能が奉納されるため、ステージイベントが盛りだくさんです。

「神輿」も登場するため、活気に溢れます。更に午後7時から松原川で行われる花火ナイアガラは圧巻で、見どころたっぷりのお祭りです。

【周辺には重要文化財やレトロな歴史的建造物がたくさん!】

佐嘉神社の周辺には

など、重要文化財やレトロな歴史的建造物がたくさん隣接しており、見どころがたっぷりです。

旧古賀銀行・旧三省銀行は佐賀県が誇る佐賀市歴史民俗館を構成する歴史的建造物です。

佐賀市歴史民俗館の見どころ!文明開化の雰囲気を味わおう!【佐賀県佐賀市】

神社参拝の後は周辺を散策するのも面白いかもしれません。

他にも佐賀県の中心にある

も魅力的な周辺施設の一つです。

敷地面積は広大で、展示物も豊富ながら入場料はなんと無料(募金制)!これは見応えは十分です。

【佐嘉神社に行ったら食べたいグルメ情報】

佐嘉神社の参拝が終わったら周辺のグルメ情報も気になりますよね。

ハングリーボウル

佐嘉神社からタクシーで7分程のところにある、「ハングリーボウル」というどんぶりカフェが非常に興味深いです。

ご飯メニュー全てが丼物で非常にボリューミー。空腹のお腹をどんぶり飯で満たしつつ休憩し、次は佐賀城跡へ!というプランも楽しそうですね。

【神社が大相撲九州場所の寄宿地にも】

大相撲の九州場所が開かれる10月には各相撲部屋が九州場所に臨むため、九州各地に寄宿します。

佐嘉神社は佐賀県で唯一の大相撲寄宿場として追手門部屋の力士たちを受け入れています。

寄宿中の

  • 激励会
  • 朝稽古
  • 朝チャンコ

などのイベントは地元住民にとっての恒例イベントとなっています。

佐賀県佐賀市の見どころ9選!知ると行きたくなる魅力の観光スポット【佐賀県佐賀市】

佐嘉神社の見どころ!「八社詣巡り」が人気!【佐賀県佐賀市】のまとめ

初めて参拝した方が目の当たりにする新春カノン砲発射はきっと強烈なインパクトを残すのではないでしょうか。まだ大砲発射を見たことが無い方は要チェックですよ!更に何かを成し遂げたい方や、自分の夢を叶えたい方は「八社詣巡り」で大願成就を願ってみてはいかがでしょう?佐賀県に大きくそびえ立つパワースポット、是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  2. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  3. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  4. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. 佐賀県

    佐賀県武雄市のおすすめ観光スポット8選!温泉と食と歴史の町【佐賀県武雄市】

    佐賀県武雄市は平成18年に合併して生まれた市で、9つの町から成り立って…

  2. 佐賀県

    佐賀県江北町の観光スポット9選!里山の雰囲気が楽しめる町【佐賀県杵島郡江北町】

    佐賀県杵島郡江北町は、交通の分岐点にもなっている利便性の高い町です。ま…

  3. 佐賀県

    長崎街道小田宿の見どころ情報!昔ながらの風景が広がる観光名所!【佐賀県杵島郡江北町】

    佐賀県杵島郡江北町の長崎街道小田宿は昔の風景をそのまま残している情緒あ…

  4. メルヘン村

    メルヘン村の見どころ!花とリスがテーマの森の遊園地!【佐賀県武雄市】

    佐賀県武雄市にあるメルヘン村は、四季折々の花に囲まれながら遊具で遊べま…

  5. 佐賀県神埼市

    佐賀県

    佐賀県神埼市の観光スポット9選!歴史が息づく町【佐賀県神埼市】

    佐賀県神埼市は弥生時代の大規模な遺跡である吉野ヶ里遺跡が発見された有名…

  6. 佐賀県

    勝尾城筑紫氏遺跡の見どころ!戦国時代に隆盛を誇った筑紫氏の城下町遺跡【佐賀県鳥栖市】

    佐賀県鳥栖市の勝尾城筑紫氏遺跡は、戦国時代、現在の鳥栖市付近の地域に絶…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 京都市

    伏見稲荷大社の見どころ情報!全国の稲荷神社の総本社【京都府京都市伏見区】
  2. 吉丸一昌記念館

    吉丸一昌記念館の見どころ!「春は名のみ・・」の出だしが有名な早春賦の館のご紹介!…
  3. はなぐり塚

    鼻ぐり塚の見どころ!700万個もの鼻ぐりが積まれ、ウルトラマンエースのロケ地にも…
  4. 恵庭市

    札幌市とその近郊で花火大会を楽しむ!【北海道札幌市】
  5. 坂出市

    香川県坂出市の見どころスポット7選!たっぷりと景観美を味わうならココ!【香川県坂…
PAGE TOP