佐賀県佐賀市佐賀城公園

佐賀城公園

佐賀城公園の見どころ!日本近代化を先導した佐賀藩の歴史を学ぼう!【佐賀県佐賀市】


佐賀県佐賀市にある佐賀城公園は、元は竜造寺氏の居城だった村中城を拡張整備して、佐賀藩の大名・鍋島家の居城となった佐賀城を中心とした公園です。所在地は佐賀県佐賀市です。佐賀藩は日本近代化を先導した幕末雄藩のひとつで、明治初期には佐賀の役がありましたが、その名残もある城を中心とした公園を紹介します。

スポンサードリンク

佐賀城公園の所在地・アクセス

佐賀城公園は佐賀県佐賀市にあります。

  • 駅から徒歩で行く場合:JR佐賀駅南口→県庁方面へ直進→【栄城橋】信号を右折→【御門橋】手前に佐賀城公園管理事務所あり 駅→徒歩約30分
  • バスで行く場合:佐賀駅バスセンター3番乗り場→6番佐賀城跡線に乗車→乗車時間約10分→サガテレビ前バス停→徒歩すぐ
  • タクシーを使う場合:佐賀駅前→タクシー乗車→約10分

佐賀城公園は佐賀城跡を公園として整備したもので、佐賀県庁佐賀県立博物館などの公共施設が整備されています。

佐賀県佐賀市佐賀県立博物館

佐賀県立博物館と佐賀県立美術館の見どころ!岡田三郎助のコレクションが自慢【佐賀県佐賀市】

因みに、佐賀城公園の周辺には大隈記念館があります。

ここは言わずと知れた佐賀藩出身の政治家・大隈重信の記念館です。

明治期に首相を務め、また早稲田大学を創設した大隈公の記念館とあれば、ぜひ訪れたいというかたも多いことでしょう。

佐賀城公園とは?その魅力は?

佐賀県佐賀市佐賀城公園

佐賀の役の生き証人

佐賀城公園のメインはいうまでもなく佐賀城跡で、過去2度の大火に遭いました。

最初は1726年、次が1835年で、この2度目の火災の際に本丸が再建されました。

佐賀県佐賀市佐賀城跡

佐賀城跡の見どころ!明治期の戦乱の痕跡が生々しい【佐賀県佐賀市】

その後も1874年の佐賀の役で激しい戦闘があり、被災しました。現在でもその戦火を物語るモノとして、鯱の門の扉には弾痕が残っています。

佐賀城本丸歴史館

同公園内には佐賀城本丸歴史館があり、城の中心である本丸御殿を復元しています。

佐賀県佐賀市佐賀城公園

木造の復元建造物としては日本最大規模の2500㎡を誇り、幕末雄藩としての歴史がわかりやすく説明されている歴史館です。

佐賀城公園の最大の魅力は何といってもこの歴史館でしょう。

大隈重信、江藤新平などを輩出した雄藩として、また陶磁器の鍋島に代表される藩主・鍋島氏の藩として、佐賀藩に現在でも非常に魅力を感じる方は多いのです。

そんな歴史好きの関心に応えてくれる歴史館といえますね。

ご当地グルメ

麺処いっせい

佐賀城公園周辺には麺処いっせいいうおそば・うどんのお店があります。

地元ではよく知られているお店で、ガッツリ食べたいときに向く麺の店です。

スポンサーリンク

おススメの時期

佐賀城公園を訪れるのに最適な時期は、やはり3月下旬~4月上旬のお花見の季節です。

佐賀城公園は桜の名所なので、ぜひ訪れてみてください。

見ていただきたい方

佐賀城公園は佐賀藩の歴史を学べるスポットです。女性の歴史好きは男性に比べると少ないのは否めませんが、だからこそ女性の歴史ファンを増やしたいところです。

また、早稲田大学出身の方々は是非創立者の故郷を訪ねてほしいですね。

佐賀藩出身の志士は数多く、まさに日本近代化を推し進めた方が多いのですが、なかでも大隈重信は重要人物です。ぜひ行ってみてください。

イベント

佐賀城公園では

  • 子どもの甲冑着付け体験
  • 歴史ゼミナール

などのイベントが開催されています。

訪れてみての感想&地元民しか知らない120%楽しむ方法

  •  実際に訪れてみると、佐賀城公園は実に広く、また歴史の重みを感じさせる本丸御殿を復元した建物など、実に魅力的でした。
  • 行くまでにも佐賀の役などから関心は抱いていましたが、実際に行ってみると、当時の弾痕などは実に生々しく、忘れることができないと再認識させられました。
  • 佐賀藩主鍋島氏の居城で、外様大名だったとはいえ、陶磁器のいわゆる鍋島を生み出したという点で関心を抱いていました。その気持ちも裏切られることなく満たされました。
  • 地元民しか知らない120%楽しむ方法は、早朝に訪れることです。本丸歴史館は午前9時半開館なので、ぜひその時刻より前に訪れて並んでみてください。
  • 東京から訪れる観光客の方も多いでしょうが、日常の煩わしさや忙しさを忘れてのんびり時の流れに身を任せてみましょう。
  • こういった歴史上の人物や事件からおよそ150年経っているわけですが、考えようによってはわずか150年とも考えられます。それ程大昔の出来事や人物ではないのです。
  • そんな意味でいわゆる歴史好きの胸ときめかす空間といえましょう。
  • また夕刻にはライトアップされることもあるようです。これはあまり多くはないことのようですが、その瞬間を見逃さないようにしたいですね。

佐賀市の観光・お出かけスポット

佐賀市の他の見どころをまとめました。

佐賀県佐賀市の見どころ9選!知ると行きたくなる魅力の観光スポット【佐賀県佐賀市】

佐賀城公園の見どころ!日本近代化を先導した佐賀藩の歴史を学ぼう!【佐賀県佐賀市】のまとめ

以上、佐賀城公園の魅力について語ってきました。百聞は一見にしかずですから、関心を抱いたらまずは訪れてみてください。佐賀城公園の最大の見ものはやはり本丸歴史館であり、見逃せません。このあたりを中心に回ってみるのがよさそうですね。もちろん、県立博物館、美術館も外せません。行くときには時間に余裕を持って巡りましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  2. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  3. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 佐賀県 吉野ヶ里歴史公園

    佐賀県

    佐賀県吉野ヶ里町のおすすめ観光スポット11選!緑と歴史が輝く古代ロマンの町【佐賀県神埼郡吉野ヶ里町】…

    佐賀県神埼郡吉野ヶ里町は、平成18年に「三田川町」と「東脊振村」の2つ…

  2. 佐賀県佐賀市丸芳露

    丸芳露本舗 北島

    丸芳露本舗 北島の歴史・魅力に迫る!素朴でやさしい丸ぼうろはお土産の定番!【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市にある「丸芳露本舗 北島」で生産されているポルトガル伝来の…

  3. 佐賀市

    佐賀県佐賀市の白石原湿原で発見!絶滅危惧種のベッコウトンボとは?【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市の白石原湿原は、雑滅危惧種の希少な野生動植物に指定されてい…

  4. 佐賀県

    佐賀県嬉野市のおすすめ観光スポット9選!歴史と温泉の町【佐賀県嬉野市】

    佐賀県嬉野市は、県の中でも南側に位置する市でお茶の名産地でもあります。…

  5. アイキャッチ画像

    佐賀県

    からつ焼炎群(からつやき・ほむら)の見どころ!唐津焼を世界に発信!【佐賀県唐津市】

    佐賀県唐津市の中心街、呉服町商店街にある唐津焼の専門店「からつ焼炎群」…

  6. 佐賀県

    佐賀県の海水浴場まとめ!その多くは唐津市に集まっています!【佐賀県】

    佐賀県は伝統工芸品の伊万里焼や唐津焼、日本三大朝市の1つ呼子朝市など観…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 三戸郡

    青森県新郷村で見るピラミッドと歴史を感じるキリスト祭【青森県三戸郡新郷村】
  2. 山形市

    水の町屋七日町御殿堰の見どころ!400年の歴史と伝統が詰まった癒しのスポット【山…
  3. 福島市

    花見山公園の見どころ!季節の花咲き乱れる桃源郷!【福島県福島市】
  4. 東茨城郡

    茨城県東茨城郡茨城町の見どころ!豊かな自然と触れ合える街【茨城県東茨城郡茨城町】…
  5. レスパス・シティ

    レスパス・シティL’ESPACE CITYの見どころ!東温市の大型商業複合施設!…
PAGE TOP