ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

高伝寺の見どころ!由緒正しき鍋島家の菩提寺【佐賀県佐賀市】


佐賀県佐賀市にある高伝寺をご紹介します!高伝寺は歴史あるお寺で、実は珍しい所蔵物があるんですよ。佐賀県佐賀市の魅力を多くの方々に感じていただきたいので、是非最後までどうぞ御覧ください!

スポンサードリンク

高伝寺とは

「高伝寺」は佐賀県佐賀市にある曹洞宗の寺院です。

戦国時代の天文21年(1552年)に佐賀藩の藩祖・鍋島直茂の父親・鍋島清房が建立したそうです。

それ以降、この寺院は佐賀藩鍋島家の菩提寺となりました。

「高伝寺」には日本に二幅しかない大涅槃図があります。

この大涅槃図は縦15.2m、横6mもある巨大な和紙に描かれたもので、第3代藩主・鍋島綱茂が両親の追善菩提のために寄進したものだそうです。

毎年4月19日と20日に行われる「釈迦堂祭り」で開帳され、一般で見学をすることができます。

また、境内は梅の名所としても知られていて、春になるとたくさんの梅の花が咲き誇ります。

鍋島家の菩提寺

鍋島家の菩提寺として知られる「高伝寺」は、本庄町に東面して広大な境内を構え、恵日山と号し、曹洞宗に属しているお寺です。

楠や銀杏の巨木が配された境内は、東側正面に放生池、西側背面には墓地が配されていて、その間を水路が通っています。

参道北側に広がる放生池の中には観音堂があり、放生池に架かる石橋を渡ると山門が、山門を潜ると本堂が東面して建っています。

本堂前には開山堂と庫裏が向かい合って建っていて、本堂の北側に位牌所が建てられています。

いずれも鍋島家によって建てられたそうです。

建築年代は、山門と本堂は明治34年、開山堂は明治初期ということです。

また、位牌所は明治29年、庫裏は大正8年、観音堂は明治中期の建築だそうです。

境内に建つ建築物はすべて伝統的様式に則っていて、佐賀市指定天然記念物の梅や楠・銀杏の巨木、放生池や水路の石垣護岸と相まって純然な伝統的景観を形成する建築群として貴重なものです。

高伝寺へのアクセス

  • 所在地 佐賀市本庄町大字本庄1112-1
  • JR駅からの場合…JR長崎本線佐賀駅から、タクシー利用で15分
    マイカー利用の場合…長崎自動車道佐賀大和ICから車で25分
    バス利用の場合…佐賀駅バスセンターから、佐賀市営バス相応・久富行き乗車。バス停高伝寺前下車、徒歩5分

高伝寺の基本情報

  • 境内自由 拝観料300円 ※釈迦堂御開扉時は400円
  • 拝観時間 8:00~18:00
  • 駐車場 約30台(無料)
  • 問い合わせ TEL 0952-23-6486

日本に二幅しかない大涅槃図

「高伝寺」には日本に二幅しか存在しない大涅槃図が所蔵されていて、釈迦堂ご開扉法要の時に一般に公開されます。

この大涅槃図は、京都東福寺にある明兆筆の模写で縦15.2m、横6mの巨大な和紙に描かれていて、300年という年月を経た今日でも鮮明な色彩を保っています。

この大涅槃図は三代綱茂公が御両親の追善菩提の為に 寄進されたものですが、東福寺は絵の模写を写すことをなかなか許さず、模写の完成までには京都在住の絵師・若井利左衛門の努力があったそうです。

スポンサーリンク

 高伝寺の梅

「高伝寺」の境内にある墓所のほぼ中央に植えられている梅は、その高さ2.04m。根本から3枝幹に分かれ外方にひろがり出ています。

樹齢300有余年といわれているこの梅は老梅としての風格を保ち、佐賀市内に存在する代表的な巨木です。

この梅は、佐賀市の天然記念物に指定されています。

鍋島化け猫騒動

ある時、2代目藩主・鍋島光茂の碁の相手を務めていた家臣・龍造寺又七郎が、光茂の機嫌を損ねたため惨殺されてしまいます。

又七郎の母は恨みを口にしながら自害。

この時に母の死体から流れた血をなめた飼い猫が化け猫となり、側室・お豊の方を食い殺して乗りうつり光茂に近づきます。

それ以降、家臣が発狂したり、奥女中が惨殺されたりと、さまざまな怪異が発生。

光茂も苦しめられますが、最後は忠臣が化け猫を退治して佐賀藩を救うという伝説です。

「高伝寺」には旧鍋島藩主家・肥前領主・龍造寺家のお墓があり、鍋島家の有名な化け猫騒動もここが舞台だったようです。

周辺の観光スポット

佐賀県立佐賀城本丸歴史館

「佐賀県立佐賀城本丸歴史館」は、日本の近代化を先導した“幕末維新期の佐賀”の魅力やエネルギーを分かりやすく紹介している歴史館です。

この「佐賀城本丸歴史館」は、佐賀市城内の県史跡佐賀城跡に、幕末期の佐賀城本丸御殿の一部を忠実に復元し建てられています。

佐賀城跡の見どころ!明治期の戦乱の痕跡が生々しい【佐賀県佐賀市】

木造復元建物としては日本最大の規模を誇り、建物周囲には天守台、城堀、国重要文化財の鯱の門などの史跡もあり、当時の雰囲気を味わうことができる魅力的な空間となっています。

  • 所在地 佐賀市城内2-18-1号
  • 問い合わせ TEL 0952-41-7550
  • 時間 9:30〜18:00
  • 休館日 12月29日から12月31日まで。
  • 料金 無料
  • 駐車場 100台

佐賀市の観光・お出かけスポット

佐賀市の他の見どころをまとめました。

佐賀県佐賀市の見どころ9選!知ると行きたくなる魅力の観光スポット【佐賀県佐賀市】

高伝寺の見どころ!由緒正しき鍋島家の菩提寺【佐賀県佐賀市】のまとめ

佐賀県佐賀市にある曹洞宗のお寺「高伝寺」を紹介しました。由緒正しい菩提寺である「高伝寺」は、日本に二幅しかない大涅槃図を見ることができるほか、梅の名所としても知られている見どころの多いお寺です。佐賀県を訪れた際には、ぜひ一度「高伝寺」に足を運んでみてはいかがでしょうか?梅のシーズンである春には特にオススメの観光スポットですよ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  2. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】

関連記事

  1. 観光

    別府タワーの見どころ!別府のシンボルです!【大分県別府市】

    大分県別府市の別府タワーは観光塔で、旧名「観光センターテレビ塔」と呼ば…

  2. 観光

    高崎山=猿だけではない!?大分県の観光名所高崎山の見どころは?【大分県大分市】

    大分県大分市にある高崎山と聞いてまず浮かぶのが「猿の山」というイメージ…

  3. 神奈川県 横浜市 馬の博物館 銅像

    観光

    馬の博物館で馬の歴史を学ぼう!ポニーの乗馬体験も出来ます!【神奈川県横浜市中区】

    根岸競馬記念公苑 馬の博物館は、馬と人間との関わり合いの歴史を学ぶこと…

  4. 観光

    祖谷のかずら橋の見どころ!日本の奇矯でスリルと雰囲気を味わう【徳島県三好市】

    徳島県三好市の祖谷のかずら橋はスリル満点なスポット!様々な伝説が残る祖…

  5. 観光

    阿久比町の厳選観光スポット!長閑な自然風景を見に行こう!【愛知県知多郡阿久比町】

    知多郡阿久比町は昔ながらの自然風景を味わうことができる、心からの癒しの…

  6. 観光

    京都府笠置町の見どころ観光スポット10選!自然と史跡があふれる町【京都府相楽郡笠置町】

    京都府相楽郡笠置町は木津川の自然に恵まれ、歴史と調和した町です。国の史…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 逗子市 大崎公園 夜景 逗子マリーナ

    観光

    神奈川県逗子市の観光スポット10選!海の遊びとグルメがいっぱい!神奈川県逗子市】…
  2. 観光

    かめやま美術館の見どころ!一部のギャラリーは無料開放!【三重県亀山市】
  3. 観光

    さんすて岡山の見どころををご紹介!いわゆる「エキナカ」のショッピングセンター【岡…
  4. 観光

    内原野陶芸館の見どころ!ガラス工房は夏休みにもピッタリ!【高知県安芸市】
  5. 観光

    渡辺美術館の見どころ!日本武士の息吹を感じられるミュージアム!【鳥取県鳥取市】
PAGE TOP