ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

佐賀県佐賀市佐賀城公園

日本

佐賀県佐賀市の見どころ9選!知ると行きたくなる魅力の観光スポット【佐賀県佐賀市】


佐賀県佐賀市は、観光地としてのイメージを持っていないという人も多いかもしれませんが、実はいろんな魅力がある場所なんです。そんな佐賀市の知ると行きたくなっちゃうような素敵なスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

丸山遺跡はまるで古墳の博物館!

丸山遺跡は、縄文時代から弥生時代頃にかけての古い遺跡です。

大昔の道具や、遺跡などを歩いて見に行くことができるので、歴史好きな人には興味深いスポットでしょう。

お子さんに歴史の関心を持ってもらうために家族で見に行くなんていうのもおすすめのスポットになっています。

久保泉丸山遺跡の見どころ!典型的な古式古墳で歴史を学ぼう!【佐賀県佐賀市】

白石原湿原の絶滅危惧種のベッコウトンボ

日本にはなかなか見ることができない生き物というのがたくさんいますが、この白石原湿原は国の絶滅危惧種にも指定されているベッコウトンボが確認された場所なんです。

自然豊かなこの白石原湿原では、色んな虫や鳥などを見ることが出来るので、都会では感じることのできない癒しを感じることができるでしょう。

季節によって、木々の色が変わったり四季折々の表情を見ることができる場所にもなっています。

佐賀県佐賀市の白石原湿原で発見!絶滅危惧種のベッコウトンボとは?【佐賀県佐賀市】

ラムサール条約に登録!東よか干潟

佐賀県佐賀市

東よか干潟は、水鳥の中継地や越冬地として有名な場所になっています。

そのため、絶滅危惧種などの珍しい水鳥なども見ることが出来るかもしれないスポットなんです。

干潟には海の色んな生き物が生息しているので、色んな生き物が観察できてお子様連れでも楽しめる場所です。

この場所は国際的に重要な湿地と認定されるラムサール条約湿地にも認定されているスポットなので、佐賀市に訪れた際には足を運んでみると良いでしょう。

東よか干潟の見どころ・遊びどころ!自然豊かな干潟の公園!【佐賀県佐賀市】

旧牛島家

旧牛島家 外観 その2

古い建物はとても貴重なものですが、この旧牛島家も江戸時代に建てられたと言われているとても貴重な建物なんです。

旧牛島家の見どころ!古民家の雰囲気を存分に楽しもう!【佐賀県佐賀市】

平成5年に現在ある場所に移築再建されたたてものですが、佐賀城下に残る建物としては最も古いと言われている建物です。

普段の生活の中では、なかなか江戸時代に建てられた建物を見る機会はないと思うので、貴重な建物を見学しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

江戸時代の町屋建築がどのようなものであったのか一度見に行ってみましょう。

旧古賀銀行

旧古賀銀行は、明治18年に古賀善平という両替商が建てた銀行で、大正8年には九州の五大銀行の1つになるまでに成長しました。

その後は商工会議所などに利用されていましたが、今は建物の中を当時の状態に復元しているために、建物の中は大正時代を感じさせる雰囲気になっています。

また、建物内にはカフェもあるので、大正の雰囲気の店内を楽しみながら、カフェで一休みできるスポットになっており、近くにきた際には是非行ってほしい場所です。

先ほどの旧牛島家とこの旧古賀銀行、その他の5館を合わせた7館で佐賀市歴史民俗館を構成しています。

佐賀市歴史民俗館の見どころ!文明開化の雰囲気を味わおう!【佐賀県佐賀市】

下合瀬の大カツラ

下合瀬の大カツラは、背振北山県立自然公園内にある大木で、日本の中でも2番目に大きいとされているカツラの木です。

樹齢は1000年ほどで、根の周りは20mほどあるとも言われている迫力のある木です。

また、昭和37年には国の天然記念物にも指定された程とても貴重な木になっています。

これだけ大きな木は佐賀県内には自生していないため、大きなカツラの木を見れるのはここだけになっています。

自然公園でたくさんの自然とその雄大さを楽しみましょう。

スポンサーリンク

大隈記念館・大隈重信候生家

大隈候は早稲田大学の創設者として有名な人物です。その大隈候に関する歴史的な資料を展示しているのが大隈記念館です。

2015年の2月にリニューアルオープンを果たしました、

敷地内には大隈候の生家があり、天保時代前の武家屋敷の面影が残された貴重な建物になっています。

生家は国の史跡にも指定されている特別な場所なので一度見に行ってみると良いでしょう。

大隈重信旧宅・大隈記念館の見どころ!早稲田大学の創設者の生家!【佐賀県佐賀市】

霊験あらたかな山中地蔵

山中地蔵は600年もの歴史を持っている有名な地蔵尊です。

昔から脚気に対して霊験あらたかな場所として多くの人に親しまれてきた地蔵尊になります。

その歴史の長さとその霊験あらたかさから一年中参拝者が絶えない場所です。

7月24日には毎年山中地蔵祭りなども開催されているので、興味を持った方はその時期にここを訪れてみるとまた普段とは違った雰囲気を楽しむことができるかもしれません。

北山湖で自然を満喫!

北山湖は、富士町と三瀬村にまたがった位置にある湖です。

北山湖周辺には緑も多く自然を満喫できるスポットになっています。

季節によって周辺の雰囲気も大きく変化していくのがとても魅力的です。

春には桜が楽しめますし、秋になれば紅葉も美しいスポットになっています。四季折々の表情を楽しんでみてはいかがでしょうか?

日本一周の旅!

佐賀市の次は、三大朝市の1つがある!?唐津市です!

唐津市の観光スポット9選!日本の歴史を楽しめる場所【佐賀県唐津市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

佐賀市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

佐賀市は北から時計回りに

  1. 福岡県糸島市
  2. 福岡市早良区
  3. 神埼市
  4. 福岡県大川市
  5. 小城市
  6. 多久市
  7. 唐津市

の7つのまち・行政区と接しています。これらの町の魅力にも接してみてください!

佐賀県佐賀市の見どころ9選!知ると行きたくなる魅力の観光スポット【佐賀県佐賀市】のまとめ

佐賀市には、自然豊かな場所や歴史的な建造物もたくさんあるんです。市内には佐賀城に関連する有名なスポット等もありますが、お時間がある方は上記のスポットも寄ってていただき、佐賀市の成り立ちなど、佐賀市のすべてを味わってほしいです。今まで佐賀の観光地を知らなかった人も、機会があれば佐賀市に足を運んでみましょう。そして佐賀市のリピーターになり、自然、歴史、グルメ、体験などのディープに楽しめるスポットを訪れて観光旅行を楽しんでください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  4. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  5. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 観光

    高知県幡多郡大月町で見つかる!見どころ観光スポット情報まとめ【高知県幡多郡大月町】

    高知県幡多郡大月町は雄大な自然が織りなす海山の素晴らしい景観がひろがる…

  2. 観光

    於保知盆地展望台の見どころ!雲海を楽しめる絶景スポット【島根県邑智郡邑南町】

    島根県邑智郡邑南町の於保知盆地展望台は高所にあるわけではありませんが、…

  3. 観光

    南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

    南千歳駅から石勝線全駅制覇の旅はスタートしますが、石勝線は石狩平野と空…

  4. 東京都 中央区 築地場外市場 魚

    観光

    築地場外市場は東京都民の台所!移転問題で話題になった【東京都中央区】

    東京都中央区の築地場外市場は日本全国はもとより、海外からの食材も集結す…

  5. 観光

    松江フォーゲルパークでペンギンとお散歩!鳥と触れ合えるテーマパーク【島根県松江市】

    松江フォーゲルパークは島根県松江市大垣町にある全天候型のテーマパークで…

  6. 観光

    高浜市の観光スポット情報!日本三大瓦の一つ三州瓦の街をご紹介!【愛知県高浜市】

    高浜市は愛知県の西三河地区に属しており、良質の粘土が採れた為、古くから…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田県 大仙市 全国花火競技大会 大曲の花火 

    日本

    秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  2. 青森県 黒石市 中町こみせ通り 

    観光

    中町こみせ通りは日本の道百選!黒石の歴史が感じられる観光名所!【青森県黒石市】
  3. 日本

    静岡市清水区の観光スポット10選!静岡県の魅力が凝縮!【静岡県静岡市清水区】
  4. 佐賀県杵島郡白石町

    観光

    佐賀県白石町の見どころ8選!日本一の干潟で有名な観光スポット【佐賀県杵島郡白石町…
  5. 観光

    小野市の見どころ!厳選人気スポット8選!伝統と自然を大切にする【兵庫県小野市】
PAGE TOP