佐賀県小城市

移行8

佐賀県小城市の観光・名物スポット9選!自然豊かなまち【佐賀県小城市】


佐賀県小城市は佐賀県の中央に位置しており、名物の鯉料理など珍しい産品がたくさんある場所です。また、近くには有明海もあるため自然も豊かな素敵な場所となっています。そんな小城市の観光スポット9箇所を紹介していきましょう。

スポンサードリンク

千葉公園

千葉公園は、千葉氏が築いた千葉城があったとされる場所になっています。

現在は公園になっており、春になると桜が咲いて桜の名所にもなっているスポットです。

また、敷地内には展望台があり、佐賀平野を一望することができる絶景のスポットでもあります。

夜に展望台を訪れると街の灯りによって街が照らされて昼では見ることができないロマンチックな景色を見ることもできるようになっています。

土生遺跡公園

土生遺跡は弥生時代中期の農耕集落があった遺跡になります。

また、この遺跡は佐賀平野西部の中でも最大の規模であったと推測されるほど大きなものでした。

この農耕集落は弥生時代初期の農耕文化を知る上でとても貴重とされる遺跡で、昭和48年には国の史跡にも指定された場所です。

この遺跡からは剣や矛などの当時の貴重な品なども出土して場所で、公園の敷地内には当時の住居を復元し一般開放もされています。

清水の滝

佐賀県小城市

清水の滝は、日本名水百選にも選ばれた清水川の上流に位置している滝で、別名珠簾の滝とも呼ばれている場所です。

清流が垂直に流れ落ちるのが特徴で、水が流れ落ちる美しい光景を目にすることが出来るスポットです。

また、近くには名水にさらした鯉を使った鯉料理のお店などもあり、名物の鯉料理が楽しめます。

滝周辺は涼しさを感じるので暑い夏になると避暑地としても人気を集めています。

夏に行くと涼しく気持ちの良いスポットでおすすめです。

海遊ふれあいパーク

海遊ふれあいパーク内には、ムツゴロウとシオマネキの保護区があります。

この2つの生物は乱獲や自然環境の変化によって激減した生き物で、保護区内ではそのムツゴロウとシオマネキを観察することができます。

干潮時に顔を出す海の生き物を観察できるのでとても貴重な場所です。

毎年6月~8月になるとムツゴロウの求愛のシーズンになり、ピョンピョンと飛び跳ねるムツゴロウを見ることができるようになっています。

牛津赤レンガ館

玉屋デパートの前身であった田中丸呉服店の倉庫として、明治時代の中期から後期の間に造られたと言われているレンガの建物です。

商都であった牛津を象徴するとても貴重な建物になっています。

現在ではレンガで造られた建物というのは少なくなっており非常に珍しいもので、なかなかみることが出来ない建物です。

また、この赤レンガ館は団体や個人にも貸し出している施設になっています。

スポンサーリンク

常福寺

常福寺はとても古いお寺で、平安時代初期に弘法大師によって創建されたと言われています。

周りがたくさんの木々に囲まれて非常に緑ゆたかで日常の忙しさを忘れることができる空間です。

本尊には薬師如来坐像と帝釈天立像は平安時代中期に造られたと推定されている古く貴重な像となっています。

その貴重さから国の指定重要文化財にもなっているのでその目で確かめにいってみてはいかがでしょうか。

藤隠の滝

標高200メートルもの山間地に位置するこの藤隠の滝は、暑い時期に行くのにぴったりの涼しい場所です。

秋になれば山の木々が色好き、美しい光景が広がります。

近くにはローラースライダーがある夢とロマンの丘公園などもあるので子連れで行く小城市の観光にも最適です。

藤隠の滝には他にも周辺に親水公園など水遊びができる公園もあるので夏場には子連れで水遊びなども楽しむことができるでしょう。

小城公園

佐賀県小城市

初代小城藩主と二代目藩主によって造られた美しい庭園を見ることが出来る公園です。

春には桜が咲き、初夏にはツツジの花を見て楽しむことができます。

公園内には歴史的に価値のある碑なども点在しているので、公園内を散歩しながら見て楽しむのも良いでしょう。

そして園内には樹齢350年の太槇の木もあり、正方形に刈り込まれているのが特徴的になっています。

歴史を感じられる公園に足を運びましょう。

山辺の道

山辺の道は、中世の千葉市の千葉城址と近世の鍋島氏の祥光山星巌寺を結んでいる道になります。

この道を散策することによって小城市の歴史の移り変わりを身体で体感することが出来るでしょう。

この2つの間を結ぶ距離は片道で2.2kmで散歩のコースとしてもぴったりの場所です。

5月下旬になるとホタルの里ウォーキングなども開催されます。

小城市の歴史を知りたいと言う人には外せないスポットだと言えるでしょう。

佐賀県小城市の観光・名物スポット9選!自然豊かなまち【佐賀県小城市】のまとめ

小城市には昔を知ることができる貴重な歴史的スポットも点在していて、見どころのある街です。また、滝などもいくつかあるので気温が高くなる夏に行っても良いかもしれません。小城市まで足を運び小城市の魅力を知りながら観光を楽しみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  2. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  3. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  4. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  5. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 鹿児島県鹿児島市あげたてや

    移行7

    揚立屋の秘密に迫る!旨さよし、品質よし、姿よし!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市と言えば忘れてはならない郷土料理はさつまあげですね。さ…

  2. 移行7

    焼津さかなセンターの見どころ情報!フレッシュな魚がいっぱい!【静岡県焼津市】

    静岡県焼津市の焼津さかなセンターでは、焼津漁港からその日に水揚げされた…

  3. 移行7

    福井県立歴史博物館の見どころ!カフェもあります!【福井県福井市】

    福井県福井市にある福井県立歴史博物館は、展示や情報ライブラリーのほか、…

  4. 移行8

    湯の児島公園の見どころ!豊かな自然を味わえるスポットへ家族で出かけよう!【熊本県水俣市】

    熊本県水俣市の湯の児島公園は、熊本の南にある自然豊かな湯ノ島海岸にある…

  5. 移行9

    能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】

    秋田県能代市の能代七夕「天空の不夜城」は、能代に古くから伝わる七夕の伝…

  6. 移行4

    千ヶ滝の見どころ!滝のマイナスイオンを浴びよう!【長野県北佐久郡軽井沢町】

    長野県北佐久郡軽井沢町にある千ヶ滝の見どころと、周囲のおすすめスポット…

スポンサーリンク

  1. 移行2

    美波町の見どころ観光スポット9選!年間100万人が訪れる人気の海・城・お寺!【徳…
  2. 移行2

    海陽町は美しい海と豊かな自然を持つまち!見どころ観光スポット10選【徳島県海部郡…
  3. 移行2

    板野町の人気観光スポット7選!家族で楽しめる寺社巡りが見どころ【徳島県板野郡板野…
  4. 移行4

    福島県双葉郡双葉町の見どころ!観光スポット8選!【福島県双葉郡双葉町】
  5. 移行3

    今城塚古墳公園の見どころ情報!古代人が眠る【大阪府高槻市】
PAGE TOP