ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

佐賀県西松浦郡有田町の観光スポット9選!伝統工芸品の有田焼のふる里!【佐賀県西松浦郡有田町】


佐賀県西松浦郡有田町は、2006年に有田町と西有田町の2つの町が合併したことによって、新しい有田町になりました。この町は焼物の中でも名前を聞いたことがある人が多い有田焼で有名な町です。そんな西松浦郡有田町の中でもおすすめの素敵なスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

岳(たけ)の棚田

棚田といえば、階段のようになっている斜面の土地を有効活用した田んぼの造形です。

山間部ではなかなか稲作をする土地がなかったためにある土地を有効活用しようと工夫したことによって棚田が生み出されました。

都会などの田んぼが少ない地域ではこういった棚田の風景というのは見ることができないものですからとても貴重な風景です。

緑に囲まれた自然豊かな風景は見るだけで心が癒されるでしょう。

岳の棚田の見どころ!棚田百選にも選ばれた観光スポット【佐賀県西松浦郡有田町】

大公孫樹

泉山弁財天神社境内にはとても大きなイチョウの木があります。

このイチョウの木は日本の中で一番大きいと思ってしまうくらい巨大なものです。

樹齢は1000年程とも言われており、秋になって木々が色づくころにはこのイチョウの葉も記録色づき、力強さと美しさを感じさせてくれるでしょう。

樹齢からもとても貴重な木だと分かりますが、その価値の高さから国の天然記念物にも指定されている木になります。

この木の下の口屋番所跡では当時役人が常駐し、陶石や焼き物の持ち出しなどの取り締まりを行っていたと言われています。

ミレニアム大公孫樹は国の天然記念物!その特徴と周辺の観光イベント情報【佐賀県西松浦郡有田町】

有田町歴史民俗資料館東館

有田町と言えば有田焼で有名な場所ですが、窯業400年の有田の歴史や民俗などを知ることができる資料を収集、保存しているのがこの有田町歴史民俗資料館東館です。

この資料館には戦時中に作られた手榴弾や陶貨などといった貴重な品も展示されています。

有田町を訪れたらやはり有田焼の歴史や、それらにまつわることを知っておくことがおすすめです。

ここを訪れて有田焼の歴史や関連した情報などを勉強してみましょう。

有田陶磁美術館

この美術館では、陶磁器の収集が行われ館内で展示がされています。

有田磁器が創業された時の資料に加えて

  • 伊万里
  • 柿石衛門
  • 色鍋島

といったものを鑑賞し楽しむことができます。

さらに館内には佐賀県の重要文化財に指定されている

  • 「陶彫赤絵の狛犬」
  • 「染付有田皿山職人尽し絵図大皿」

などの価値のあるものも見られます。

この美術館は明治時代の焼き物の倉庫を利用してつくられた石蔵づくりになっていて、昭和29年に佐賀県の博物館法で最初の登録がされた場所にもなっています。

スポンサーリンク

有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿アートギャラリー

この建物は、ドイツにあるドレスデンのツヴィンガー宮殿を再現してつくられました。

中は有田焼のギャラリーになっており、幕末から明治の第二次輸出時期に製作された作品の展示が行われています。

有田焼は400年もの長い歴史を持っていますが、その長い歴史の中でも貴重な作品を目にすることができるでしょう。

また、1870年代にウィーン万博で実際に展示された大花瓶なども見ることができ、見どころいっぱいの施設になっています。

天狗谷窯跡

この跡地は、日本で初めて磁器が焼かれた窯の一つだとも言われている貴重な場所です。

有田が磁器の生産を本格的に展開していった初期の窯が置かれていた場所であると共に、陶祖である李参平のゆかりの窯でもあります。

この窯のことは李参平の子孫である金ヶ江家の文章にも記載されていました。

窯は山の斜面を利用してつくられた登り窯で幅3m~8m、高さは50m以上あったとも言われている立派な窯があった姿を思い浮かべてみましょう。

竜門峡

渓谷美をたたえ、美しい水が流れる竜門峡は自然豊かな癒しのスポットです。

周りは緑に囲まれて、春になれば桜が咲いて花びらが舞います。そして夏には鮮やかな緑色の木々に囲まれて森林浴を楽しむこともできます。

さらに、秋になれば木々が赤や黄色に色づき紅葉が楽しめます。

この渓谷を流れる水は

  • 名水百選や
  • 水源の森百選

などにも選ばれた名水が流れています。

その名水で仕込んだ美味しい地酒や名水にさらした川魚の料理を堪能してみてください。

山田神社(唐船城跡)

山田神社は、平安時代末期からこの地を持っていたとされる松浦党の有田氏の城址がある場所です。

この場所に城が築城された年代は定かにはなっていないものの、建保6年(1218年)という説が有力になっています。

松浦党の始祖である源久の曾孫栄が有田郷を与えられたことによって始まったとされています。

江戸幕府による一国一城令によってこの場所にあった唐船城は廃城されました。

城は残っていませんが、敷地内には

  • 本丸跡
  • 狼煙台跡

などが残っている歴史的にも価値を持っている場所です。

梶謙製磁社 型の美術館

この梶原家では江戸時代に陶磁器などを作るのに使用されていた型の展示が行われています。

当時は、陶磁器を作るのに使う石膏や機械などがなかったため、作品を作る際に色んな形状を作り出すためにこれらの型が使用されていたと言われています。

小さいものから大きいものなど大小さまざまな型が展示されており、貴重な型などを見ることができるスポットになっています。

日本一周の旅!

有田町の次は長崎県に入ります。長崎県で最初に訪れるのは、景観とご当地グルメ!佐世保市です!

佐世保市の見どころをたっぷり!テーマパークに歴史に自然【長崎県佐世保市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

有田町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

有田町は北から時計回りに

  1. 伊万里市
  2. 武雄市
  3. 長崎県東彼杵郡波佐見町
  4. 長崎県佐世保市

の4つの自治体と接しています。

足を運んで、佐賀県と長崎県との気候風土の違いにも触れてみてください!

佐賀県西松浦郡有田町の観光スポット9選!伝統工芸品の有田焼のふる里!【佐賀県西松浦郡有田町】のまとめ

焼物の街である西松浦郡有田町には焼物にまつわる観光スポットが数多く点在しているのでこの地にきたら歴史的に価値のある作品を見ることができるスポットを訪れたりして観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  2. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  3. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 観光

    プリズム福井は福井の玄関口!お土産を買うのに便利!【福井県福井市】

    福井県福井市にあるプリズム福井は福井の玄関口のJR福井駅にあります。福…

  2. 観光

    三笠屋餅店の店舗情報や営業時間!周辺のグルメと観光スポットも!【青森県弘前市】

    青森県弘前市の三笠屋餅店は、菓子店です。津軽独特の御餅であるあさか種を…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    「奥日立きららの里」の見どころ!超長いスライダーが魅力!【茨城県日立市】

    茨城県日立市には奥日立きららの里があります。茨城県といえば「お米」を想…

  4. 観光

    恵那峡の見どころ!自然と人工物が融合した美しい湖【岐阜県恵那市】

    岐阜県恵那市の恵那峡とは、木曽川をせき止められて作られた大井川ダムによ…

  5. 観光

    石見銀山は日本を代表する世界遺産登録の鉱山【島根県大田市】

    島根県大田市の石見(いわみ)銀山はその名が示すように、かつては銀を産出…

  6. 京都府 与謝野町 大内峠一字観公園 天橋立

    日本

    京都府与謝野町には与謝野鉄幹・晶子のルーツがある!加悦鉄道とちりめんで有名な町の観光情報!【京都府与…

    京都府与謝郡与謝野町は京都府北部の3つの町が合併してできたエリアです。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 奈良県 大和高田市 高田千本桜

    観光

    奈良県大和高田市のおすすめ観光スポット!古墳や遺跡など歴史が残る街!【奈良県大和…
  2. 観光

    名探偵コナンづくしのまちを探検しよう!【鳥取県東伯郡北栄町】
  3. 観光

    南禅寺のおすすめ情報!日本の禅寺では、最高位の格式【京都府京都市左京区】
  4. 観光

    出島野鳥園の見どころ情報!ゴルフ場内で自然と野鳥に会える【徳島県阿南市】
  5. 観光

    姫路セントラルパークの見どころ!間近で動物たちの生態を見学できるサファリパーク!…
PAGE TOP