ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

佐賀県三養基郡みやき町

観光

佐賀県三養基郡みやき町の観光スポット8選!古墳もある歴史の古い町【佐賀県三養基郡みやき町】


佐賀県三養基郡みやき町は綺麗な川が流れ緑に囲まれた自然豊かな町です。筑紫平野の穀倉地帯の一部としての重要な役割を担っている土地でもあります。そんな住みやすい町である佐賀県三養基郡みやき町の観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

茂安公築提功績碑

みやき町に流れている筑後川は暴れ川と言われるほど流れの速い川で、大雨が降る度に洪水が起こっていました。

そのため、豊かな川の水害によって災害が度々起こり人々を苦しめていました。

この水害を防ごうと佐賀藩家老の成富兵庫茂安公が全長12㎞にもわたる堤防を12年かけて作りました。

この堤防ができてからの300年間破提なども起こることはなく、町民の安全を守ってきたことに対して功績をたたえて作られた記念碑が置かれている場所です。

長崎街道中原宿

長崎街道は江戸時代に整備された脇街道の一つになります。

江戸時代は鎖国状態にあった中で唯一外国を貿易を行っていた長崎へ行ける街道として、非常に重要視されていた街道になります。

街道全体では25もの宿場が置かれていましたが、みやき町に置かれていた宿場が中原宿です。

江戸時代の参勤交代などの旅路にも利用されていました。

長崎街道が整備された当初は規模と格付けも低い宿場町でしたが、時代と共にこの中原宿の格付けは上がっていったと言われています。

現在でも当初からあった岡崎屋が現存しており、見ることができます。

姫方遺跡

姫方遺跡は、弥生時代から古墳時代にかけての複合遺跡になっており歴史ある貴重な遺跡になっています。

ここには雄塚、雌塚と呼ばれている円墳や方形周溝墓があります。

これら三種の遺構というのは県内でも似た例がない、非常に珍しい特色を持っている場所です。

この遺跡からは箱式石棺や内行花文鏡、鉄剣、壺型土器などが出土されました。

この遺跡は昭和49年に佐賀県史跡にも指定されている場所です。

東尾大塚古墳

この古墳は直径24m~25mで高さ4m~5mの円墳になります。

石室は横穴式の石室で、方形に似ている玄室に幅の広い八の字型の短い羨道がついているという特徴がある古墳です。

この地方にいた古代の豪族の奥津城だとも言われており、弥生時代の遺跡墓地に後年古墳を築いたものだと考えられています。

多くの出土品が出ていますが、これらのものが造られた年代は5世紀中期から後期だと考えられています。

古墳上には大きな一本桜があり、桜の咲く時期になると花見のスポットにもなります。

スポンサーリンク

中津隈前方後円墳

中津隈宝満神社にある古墳で、前方部は中津隈宝満神社の本堂によって削平を受けているため、現在では高さ7m、直径およそ36mの後円部のみが残っています。

表層から確認できた埴輪や須恵器などを見たところ、5世紀中期から後期に築かれたものではないかと考えられています。

この地方にいた豪族の墳墓であると推測され、上峰町にある応神天皇の皇曾孫である都紀女加王の王墓もあることから関係があるのではないかとも考えられている古墳です。

また他にも敷地内では、石室が露出された横穴式古墳なども見ることができます。

風の館

この風の館は風をイメージした建物で、屋根の上に風車があるのが特徴的な建物です。

中には展示コーナーなどがあり、綾部神社の旗上げ神事に使われたとする旗など、風にまつわる資料などの展示がされています。

また、施設内では町内外の色んな人々の作品が半月ずつ展示されており、訪れることによっていろんな資料や展示品などを見て楽しむことができる施設になっています。

西乃宮八幡神社

歴史の古い神社で、長徳2年に一条天皇の勅願によって建設されたと言われている神社になります。

平安時代末期から戦国時代の争乱期には、この神社をめぐる小弐一族の繁栄と滅亡が刻まれている感慨深い歴史も存在します。

この神社では祭りなども行われており、夏になれば祇園祭り、秋になると行列浮立が行われており、多くの人に愛されている神社となっています。

この神社の社殿は戦火によって最初のものは焼失してしまい、現在ある社殿は明治13年に改築したものになっています。

綾部神社

この綾部神社は、この地域の中で歴史ある神社の一つに挙げられるものになっています。

この神社では日本最古の天気予報といわれている旗上げ神事や、旗降し神事などが行われ、旗のなびき具合などによって風雨の襲来や農産物の豊凶が占われています。

敷地内にはおおくの花や木々があり、春になればつつじが咲き誇り、秋になればイチョウの木が黄色く色づく様子も楽しめます。

史跡などを見るために県外から訪れる観光客も多いスポットです。

佐賀県三養基郡みやき町の観光スポット8選!古墳もある歴史の古い町【佐賀県三養基郡みやき町】のまとめ

三養基郡みやき町には、現在も遺跡などが数多く残された歴史を感じられる町になっています。また、神社なども多くあり、歴史い興味のある観光旅行者がきっと満足できると思います。佐賀県三養基郡みやき町の魅力あるスポットを散策してみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  2. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  4. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  5. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 観光

    御菓子司山善の魅力に迫る!伝統に培われた味が自慢!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある御菓子司山善は伝統に培われたお味を誇る菓子舗です。手…

  2. 日本

    香川県まんのう町の見どころ8選!讃岐地方の水がめを有する水のまち【香川県仲多度郡まんのう町】

    香川県仲多度郡まんのう町は讃岐山脈のふもとに位置しています。ため池が多…

  3. 日本

    岐阜県岐阜市の見どころ!戦国時代、織田信長の天下統一の本拠地になった場所!【岐阜県岐阜市】

    岐阜県岐阜市は岐阜県の中南部に位置するまちです。戦国時代に織田信長が地…

  4. 観光

    眼鏡橋を四季の見どころイベントと共に楽しもう!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市にある眼鏡橋は、週末をメインに県内外の散策者や観光客、海外…

  5. 観光

    鼻ぐり塚の見どころ!700万個もの鼻ぐりが積まれ、ウルトラマンエースのロケ地にもなった!【岡山県岡山…

    岡山県岡山市にある鼻ぐり塚は、吉備津神社のすぐ近くにある、福田海(ふく…

  6. 奈良県 御所市 葛城山 日の出

    日本

    奈良県御所市の観光スポット7選!山深い寺院が魅力のまち【奈良県御所市】

    奈良県の御所市(ごせし)は、奈良県の中央の西ほどに位置する都市です。西…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    ふじでんスノーリゾートの見どころ!夏も楽しめます!【山梨県南都留郡鳴沢村】
  2. 観光

    スウィートランドTAKARAの見どころ!お菓子の工場見学!【鳥取県倉吉市】
  3. 観光

    篠山市の見どころスポット7選!自然と文化に親しんで温泉にも入る【兵庫県篠山市】
  4. 観光

    とっくり吊橋の見どころ!下が丸見えのスリルたっぷりの橋!【奈良県生駒郡三郷町】
  5. 観光

    田川郡赤村の見どころは田園風景とのんびりとした自然が魅力!【福岡県田川郡赤村】
PAGE TOP