佐賀県杵島郡白石町

移行8

佐賀県白石町の見どころ8選!日本一の干潟で有名な観光スポット【佐賀県杵島郡白石町】


佐賀県杵島郡白石町は、有明海の広大な干拓地と干潟が魅力的な場所です。この地名を初めて聞いた人も居るかもしれませんが、たくさんの魅力がある観光地なんです。そんな杵島郡白石町のおすすめしたい観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

遊漁船

遊漁船に乗って海に出て、釣りを楽しむことができます。なかなか船に乗って海で釣りをするという体験は出来ない貴重な体験です。

子供も船に乗るだけでも喜びますし、釣り好きの大人であればいつもとは一味違った雰囲気の釣りを楽しむことができるでしょう。

白石町と言えば、有明海が有名なので白石町に来たら遊漁船に乗っての釣りを一度体験してみてはいかがでしょうか?

船に乗って海を眺めるだけでも素敵な思い出になります。

佐賀県白石町の遊漁船の楽しみ方!有明海で本格的な釣りが楽しめる!【佐賀県杵島郡白石町】

有明海の干潟

有明海と言えば、潮の干満の差が激しいことで有名な場所です。

干満の差は7mにも及ぶと言われています。

干潮時になると海岸が一面干潟と化して、特に大潮の時は縞模様を綺麗に描いている様を見ることができます。

夏の時期になればムツゴロウ獲りの潟スキーを見ることができますし、3月~6月の時期になると、アサリや赤貝などの潮干狩りも楽しめます。

時期によって色んな楽しみ方が出来るので、特に暖かい時期に訪れてみて欲しい観光スポットです。

有明海の干潟の見どころ!ムツゴロウと日本一の干満差で有名!【佐賀県杵島郡白石町】

杵島山・歌垣公園

杵島山は、白石町のシンボルの1つにもなっている場所です。

また、歌垣公園の名前にもなっている歌垣は、古代の人が農耕神事の時に歌を詠み豊作を祈った神々の山という意味があります。

杵島山は、茨城の筑波山・大阪の歌垣山と日本三大歌垣に数えられている山です。

こちらでは、春には桜と7万本のツツジが咲き乱れる美しい光景を目にすることができます。

春になれば花見の名所になるので、春に美しい花を見に行ってみましょう。

スポンサーリンク

稲佐神社

創祀年代はわかっていないと言われていますが、天地開闢の際に五十猛命を祀ったと言われています。

また、飛鳥時代には百済から阿佐王子が来朝して、この地にとどまって居を定めて阿佐大神と共に両親を合祀と言われています。

最初のこの神社が造られた時期は明らかになっていないものの、非常に長い歴史を持つ神社になっています。

現在ある本殿は享保6年に再建されたものであるものの、1721年に再建されたことからも300年近く前に建てられたものであり、とても貴重な神社です。

肥前犬山城

標高342mもある杵島山からは、佐賀平野や有明海などの絶景を見ることができます。

杵島山の展望台になっている肥前犬山城は、登ると下の方に小高い3つの丘を見ることができます。

真ん中にあるのが平井経治の居城である須古高城跡になっています。

この城は難攻不落とも言われていた城です。

杵島山の展望台の名前はあ先人の歴史や山の名前にちなんで名づけられたそうです。

歌垣公園から展望台までは781段もの階段があり、途中には休憩所もあります。

古今の森公園

古今の森公園は、5世紀~6世紀の古墳が集まった龍王崎古墳群の周りを整備して公園にした場所です。

この古墳は20基の円墳で構成され、そのうち6基の調査が今までに行われました。

これらの古墳は横穴式石室でも早い時期に造られたと思われる造りの石室も見受けられます。

古墳や神社、複数の森からなっている公園で、海童神社には樹齢600年の県天然記念物にもしていされている非常に立派な大楠などもあります。

自然と触れ合いながら歴史を知ることができる貴重なスポットになっています。

猫塚(秀林寺)

この猫塚は、猫大明神の祠になります。

400年以上前に、この白石町で化け猫に関する騒ぎが起き、その化け猫を供養するための意味合いを持っています。

その化け猫に関する噂は、猫版の忠犬ハチ公のような話だと言われています。

猫を祀っている祠というのは日本全国でもたくさんある訳ではないので貴重な場所になります。

猫が好きな人や、その化け猫の騒ぎがどのようなものであったのかが気になる人は、その場を訪れてみてはいかがでしょうか。

縫ノ池

縫ノ池は湧き水でできた池で、池の中央には市杵嶋姫命を祀っている厳島神社があります。

800年以上もの歴史を持っていると言われるこの縫ノ池の水は、地下水を過剰に組み上げたことによって40年以上の非常に長い間枯渇してしまいました。

しかし、2001年に湧き水が戻ったことによって現在は本来の姿に戻っています。

この場所は佐賀市が選定する「22世紀に残す佐賀県遺産」の一つにも選ばれているスポットです。

白石町にきたら一度は訪れてほしいおすすめのスポットになっています。

佐賀県白石町の見どころ8選!日本一の干潟で有名な観光スポット【佐賀県杵島郡白石町】のまとめ

有明海がすぐ近くにあるという杵島郡白石町は非常に恵まれた立地の町です。ここからでしか見ることが出来ない美しい自然や、価値のある歴史あるスポットも町内にはたくさんあります。一度この地を訪れて観光を楽しみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  2. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 移行8

    金鱗湖の見どころ!神秘的な光景は由布院(湯布院)温泉のシンボル!【大分県由布市】

    大分県由布市の金鱗湖という名前は由布院温泉とペアで話題になる有名な湖で…

  2. 移行7

    新居大島は気軽に離島気分を満喫できる!【愛媛県新居浜市】

    愛媛県新居浜市にある新居大島は、周囲約9キロメートルの有人島です。村上…

  3. 神奈川県 松田町 松田山ハーブガーデン ライトアップ

    移行8

    神奈川県松田町の観光スポット7選!大自然を体験できる!【神奈川県足柄上郡松田町】

    神奈川県松田町は大自然に囲まれた、素晴らしい自然を利用してさまざまな体…

  4. 移行2

    舟形町の見どころ・おすすめ厳選スポット!豊かな自然と古代ロマンに浸れる【山形県最上郡舟形町】

    舟形町は歴史が長く今でも大切に守られている伝統文化が魅力で、自然に溢れ…

  5. 佐賀県唐津市

    移行8

    唐津城の見どころ!舞鶴城とも呼ばれる唐津を代表する観光スポット【佐賀県唐津市】

    佐賀県唐津市の唐津城をご紹介します。豊臣秀吉の家臣であった唐津藩初代藩…

  6. 移行8

    豊後二見ヶ浦の見どころ!夫婦岩に昇る初日の出は荘厳かつ神秘的!【大分県佐伯市】

    大分県佐伯市にある豊後二見ヶ浦は夫婦岩と称される風景の中でも、その中央…

スポンサーリンク

  1. 移行5

    晋作広場の見どころをご紹介します!幕末最高の変人、高杉晋作立志像のある場所は?【…
  2. 移行4

    梅鶯荘(ばいおうそう)の見どころ!長寿村で長寿食を食べてみませんか?【山梨県上野…
  3. 移行3

    群馬県太田市の見どころ10選!群馬県南東部の都心からも交通便利!【群馬県太田市】…
  4. 移行6

    お好み村でジュージューと香ばしいお好み焼きの香りを一生分堪能できる!?【広島県広…
  5. 移行6

    笠岡市立カブトガニ博物館の見どころ!カブトガニがテーマの博物館!【岡山県笠岡市】…
PAGE TOP