ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

唐津城 花火

日本

唐津市の観光スポット9選!日本の歴史を楽しめる場所【佐賀県唐津市】


佐賀県唐津市は佐賀県北西部玄界灘に面した、昔から貿易の拠点として栄えた場所にあります。菜畑遺跡や豊臣秀吉が朝鮮出兵に際し拠点として築城した名護屋城跡などの史跡も残っている、古い歴史がある町です。そんな唐津市の観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

唐津城

唐津城は、市の中心部からほど近い、唐津湾を眼前に臨む高台にあります。

別名「舞鶴城」とも呼ばれ、豊臣秀吉の臣である寺沢志摩守広高が7年の歳月をかけて慶長7年に完成させた城です。

現在ある天守閣は昭和41年に復元されたものです。

城の周辺は豊かな緑に恵まれ、季節によって桜や藤などの綺麗な花を楽しむことが出来るスポットにもなっています。

敷地内にはお土産屋もあり、唐津市の代表的な観光スポットの1つとなっています。行けば壮大な城がお出迎えしてくれます。

唐津城の見どころ!舞鶴城とも呼ばれる唐津を代表する観光スポット【佐賀県唐津市】

唐津神社

唐津城から東に行ったところに唐津神社があります。大きな白い鳥居が目印です。

この神社が建てられたのは奈良時代とも言われていてとても古い社です。

通常であれば赤い鳥居ですが、白い鳥居のインパクトもとても大きい場所です。

この神社では住吉三神と神田宗次を祀っています。

全国的にも有名な、唐津市の中でも最も規模の大きなお祭りである唐津くんちはこの唐津神社で開かれ、毎年11月のお祭りの日になると14台の曳山が町を練り歩く様子を楽しむことができます。

呼子朝市

旅の楽しみの一つに、訪れた場所の雰囲気を楽しみながらの買い物がありますよね!

イカの町である呼子では、元旦を除いて毎日朝市が開かれています。

呼子の朝市 イカ

  • 石川県の輪島
  • 岐阜県の高山

と並んで、日本三大朝市の1つに数えられています。

普段買い物をするスーパーとは一味違う活気のある雰囲気は、どこか買い物を楽しい気持ちでさせてくれます。

また、店の人とのコミュニケーションなどを楽しみながら買い物ができますし、オマケをつけてもらえることもあるのが嬉しいところです。

地元の新鮮な魚介類や野菜など、いろいろなものが販売されているので見ているだけでも楽しい朝市です。

呼子朝市の見どころ!イカの活きづくりがウマイ!【佐賀県唐津市】

鯨組主中尾家屋敷

鯨組主 中尾家屋敷は、呼子の朝市が開かれている地域にあります。

中尾家は江戸から明治の初期にかけて8代にわたり呼子で捕鯨業を営んでいました。

その期間はなんと170年にもおよび、中尾家屋敷は「小川島鯨鯢合戦」にも描かれています。

それだけ、当時の中尾家屋敷は豪壮な建物だったことがうかがえるでしょう。

現在では、当時の町屋建築を今に伝える建物として観光スポットになっています。

とても古い建物なので、中尾家屋敷は佐賀県の重要文化財にも指定されています。

スポンサーリンク

特別史跡名護屋城跡

名護屋城は約420年前に、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際の拠点として築城されました。

平成18年に、日本100名城に選ばれました。

現在では、名護屋城自体は残っておらず、石垣や陣屋跡が残っているのみですが、唐津市の中でも当時の歴史を感じられる特別な場所になっています。

また、天守閣があった跡地からは壱岐や対馬を眺めることもできるスポットになっています。

佐賀県唐津市 名護屋城址

歴史好きな人は唐津に来たら一度は名護屋城跡に行ってみることをおすすめします。

見帰りの滝

唐津市南東部の山あいにある見帰りの滝は、日本の滝100選にも選ばれた滝です。

佐賀県唐津市 見返りの滝 あじさい

轟音を鳴らしながら落ちていく滝は迫力満点です。また、緑に囲まれているからこそ癒しも感じられるスポットになっています。

梅雨の時期である6月になると滝の周りにある4万株の紫陽花が咲き乱れ、滝と紫陽花を見ようと県内だけではなく県外からも多くの観光客が訪れます。

おすすめなのは紫陽花の咲いている梅雨時期ですが、迫力満点の滝だけでも見ごたえは十分にあります。

久里双水古墳

唐津市の中央を流れる松浦川を遡ったところに、久里双水古墳があります。

久里双水古墳は、全長108.5mにもなる巨大な古墳で、この古墳からは盤龍鏡や管玉などが見つかりました。

また、石室のレプリカなども作成されています。

現在では古墳の外観も整備されており、夜になればライトアップも行われています。

地元の人たちには、公園として愛されていますし、観光客にも人気のスポットです。

古墳などに興味がある方は、一度足を運んでみましょう。

鬼子岳城跡法安寺

鬼子岳城跡法安寺は、久里双水古墳から南西に向かったところにあります。

法安寺には、

  • 日本で一番大きな全長10mの釈迦涅槃像
  • 100体以上の磨崖仏

があるほか、3000本以上のつつじやあじさいなどの花もあり、花の鑑賞も楽しめる場所になっています。

また、この法安寺にはぼけ封じ三門などもあるので、石仏や花の鑑賞などを楽しみながら厄落としをしに法安時の観光をしてみてはいかがでしょうか?

高島宝当神社

高島宝当神社は、唐津湾に浮かぶ高島にあります。

今から400年以上もの昔、海賊の手から町を救った野崎隠岐守綱吉の墓を島の守神として祀るために建てられました。

島の人々から願いを叶えてくれる神社として親しまれてきましたが、最近では「宝当」という名前から宝くじの当選を祈願する参拝客も増えているスポットです。

宝くじ当選の祈願をしに来るのも良いですし、近くを立ち寄った際には参拝をしてみてはいかがでしょうか。

日本一周の旅!

唐津市の次は、言わずと知れた陶芸の里!伊万里市です!

佐賀県伊万里市の観光スポット9選! 陶器の町の観光名所を制覇しよう!【佐賀県伊万里市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

唐津市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

唐津市は北から時計回りに

  1. 福岡県糸島市
  2. 佐賀市
  3. 多久市
  4. 武雄市
  5. 伊万里市
  6. 長崎県松浦市
  7. 東松浦郡玄海町

の7つのまちと接しています。これらのまちの魅力にもぜひ触れてみてください!

唐津市の観光スポット9選!日本の歴史を楽しめる場所【佐賀県唐津市】のまとめ

唐津市は、とにかく歴史的な建造物が多い町です。なので、いろんな観光スポットがあり観光を楽しみたい人にはおすすめの場所になっています。足を運んで、色んな歴史的観光スポット巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか?きっと唐津市の魅力に魅了されますよ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  2. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  3. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  4. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  5. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】

関連記事

  1. 観光

    七尾マリンパークは自然の景観にあふれる観光名所!遊覧船でクルージング!【石川県七尾市】

    石川県七尾市の七尾マリンパークは多くの自然に恵まれた開放的なお勧めの観…

  2. 観光

    京都府伊根町の見どころ8選!舟屋と新鮮な魚介類があふれるまち【京都府与謝郡伊根町】

    京都府伊根町は丹後半島の北東部に位置する舟屋で知られている町で、漁業が…

  3. 観光

    伊佐爾波神社の見どころ!桃山時代様式の色彩やかな神社!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市の伊佐爾波神社は1,000年以上の歴史を持つ由緒ある神社で…

  4. 観光

    岡山シティミュージアムの見どころのご紹介!岡山の歴史と今を記録し、次世代へと引き継ぐ博物館!【岡山県…

    岡山県岡山市にある岡山シティミュージアムは、岡山の歴史と今を記録し、次…

  5. 観光

    蒲郡市の美しい海や自然風景の厳選観光スポットを紹介【愛知県蒲郡市】

    蒲郡市は三河湾や美しい山といった自然に囲まれた美しい都市です。四季折々…

  6. 観光

    荒神谷博物館で荒神谷遺跡の国宝を鑑賞!ミュージアムショップで珍しいお土産も!【島根県出雲市】

    荒神谷博物館は島根県出雲市にあります。荒神谷遺跡から出土した国宝などを…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    平泉寺白山神社と大師山清大寺は人気のパワースポット!越前大仏は日本一!【福井県勝…
  2. 日本

    会津若松市の人気観光スポット10選!歴史あふれる街の見どころ!【福島県会津若松市…
  3. 観光

    福田パンは盛岡市民のソウルフード!【岩手県盛岡市】
  4. 観光

    道の駅おおがたの見どころ!地域住民の方とも触れあえる場所!【秋田県南秋田郡大潟村…
  5. 観光

    茨城県常陸大宮市の見どころ!いろんな公園が楽しめる!【茨城県常陸大宮市】
PAGE TOP