ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

佐賀県神埼市

観光

佐賀県神埼市の観光スポット9選!次郎物語のふるさと!?【佐賀県神埼市】


佐賀県神埼市は弥生時代の大規模な遺跡である吉野ヶ里遺跡が発見された有名な土地になります。これらの遺跡からは貴重な当時の道具なども多く出土しており、歴史的に非常に価値のある街です。神埼市の歴史を感じられるスポットを9箇所ご紹介します。

スポンサードリンク

吉野ヶ里歴史公園

弥生時代は700年間も続いた長い時代となっていますが、この神埼市にあった吉野ヶ里遺跡は、その700年間の遺構や遺物が発見されている非常に価値のある遺跡です。

この遺跡は平成元年に発掘され、当時はかなりの注目を浴びていました。

この価値のある文化遺産である吉野ヶ里遺跡を保存するために移設の復元を行い、当時の遺物を展示しているのがこの吉野ヶ里歴史公園です。

敷地内では復元された弥生時代の建物群をみることもでき、その時代ならではの体験ができるプログラムなどもあるスポットです。

脊振神社・弁財天

脊振山は、七福神の中で唯一の女性である弁財天を乗せて天竺から飛んできた龍が、脊振山の頂上まできた後で天に向かって三度いななき、さなかのギザギザの背びれを打ち振ったことから脊振山と言われている説があります。

脊振神社は、石の祠になっていてここには弁財天とイチキシマヒメノミコトを祀っています。

五穀豊穣の神として昔から農民に信仰されてきた神社で、明治7年に起こった佐賀の乱によって一度焼失されており、現在は再建された社殿になっています。

緑に囲まれて自然豊かな場所です。

国史跡 姉川城跡

姉川城跡は平成22年に国史跡に指定されたスポットです。

佐賀平野に残っているクリーク地帯に築かれた城跡の中でも規模は最大級のものとなっていて、とても評価の高い歴史的なスポットです。

姉川城は南北朝時代に菊池武安が築城したもので、その後は姉川一族が代々この城の城主となってきました。

勢福寺城攻めを行ったときにはこの城が本陣にもなったと言われています。

また、佐賀城を建設した際には姉川城を参考にして築城を行ったとも言われています。

下村湖人生家

下村湖人は「次郎物語」の作者として知られている人物です。

この下村湖人生家はその下村湖人が生まれた家になります。

下村湖人の祖父は蓮池鍋島藩の勘定方をしていて、その際に藩邸にあった建物を譲り受けて現在の地に移設と増築をしたと言われています。

この家では下村湖人が幼少期の10年間を過ごしました。

また、次郎物語の一部の舞台ともなっている場所で、小説内ではこの生家の間取りや庭の様子なども細かく描写されています。

長崎街道 境原宿

この境原屋とには、当時佐嘉郡と神埼郡の境を示す郡境石が今でも残っています。

この石には「これより東神埼郡、これより西佐嘉郡」と刻まれています。

この辺りは昔、たくさんの宿場があり境原宿とよばれた宿場がありました。

明治7年に佐賀の乱が起こった際に宿場町にあった建てもののほとんどが焼失してしまったため当時の建築物などは残っていません。

昔からその場にある郡境石などを見に行きながら当時の光景をイメージしつつ散策するもの楽しいでしょう。

スポンサーリンク

直鳥城跡

直鳥城は1504年~1521年の間に築城されたと言われている城で、現在は跡地のみになっています。

この直鳥城跡は環濠集落の構造になっているもので、周りが掘りで囲まれており縦と横に網目状の堀がある独特の構造です。

この特徴的な構造は佐賀平野独自のものだと言われていてここら一帯では貴重な資料なども発見されています。

現在は城はないものの跡地を巡って歩くことによって当時の光景を想像することもできるでしょう。

宝珠寺

宝珠寺は、黄檗宗の禅寺です。

春になると敷地内の花が咲き誇り、とても美しいスポットに変化します。

宝珠寺にあるヒメシダレ桜は樹齢が大体100年程言われており、佐賀の名木古木100選にも認定されている美しい木です。

桜の時期になると優しいピンク色の桜が咲き垂れた桜が優雅さすら感じさせてくれます。

周りの緑にもとても映え、特に春に行くのがおすすめのスポットです。

九年庵

九年庵は、明治時代の佐賀の実業家である伊丹弥太郎の別宅と庭園です。

平成7年には国の名勝にも指定された貴重なスポットです。

この場所を建てる際には茶室と庭園を造る名人に依頼して9年もの長い時間をかけて造られたと言われています。

建物は茅葺屋根で細かい作りが美しい純和風な建物です。

また、庭園にはツツジやモミジ、苔などの木や花で彩られており、四季折々の美しい光景を見ることができる素敵な庭園になっています。

後鳥羽神社・鳥羽院山荘

鎌倉時代に起きた承久の乱によって敗れた後鳥羽上皇は隠岐島に流されたと言われていますが、この後鳥羽上皇が隠れて島を抜け出し、この土地に身を寄せたという伝説があります。

それによって鳥羽院という由来にもなったと言われています。

元々鳥羽院山荘は鳥羽院分校という学校でしたが平成15年に閉校し、現在では研修や宿泊をする施設になっています。

豊かな緑に囲まれ、利用者も多く、鳥羽院のおいしい湧き水を飲むこともできるスポットになっています。

佐賀県神埼市の観光スポット9選!次郎物語のふるさと!?【佐賀県神埼市】のまとめ

神埼市には、古い時代に思いを馳せることの出来るスポットが数多くあります。ここでしか見られない歴史的に価値のあるものがたくさんある街なので観光で色々見て巡ると楽しいでしょう。神埼市に足を運んで観光をしてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  2. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  3. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  4. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  5. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 奈良県 桜井市 長谷寺

    日本

    奈良県桜井市のおすすめ観光スポット7選! 歴史や文化満載の町!【奈良県桜井市】

    奈良県桜井市。古代信仰が発祥してそれが作られた経緯を知るうえで、この地…

  2. 観光

    京都市伏見区は千本鳥居が見どころ!歴史深き街並みで歴史ロマンに触れよう!【京都府京都市伏見区】

    京都市伏見区は京都市南部に位置しています。京都市を構成している11の行…

  3. 佐賀市歴史民俗館 外観

    観光

    佐賀市歴史民俗館の見どころ!文明開化の雰囲気を味わおう!【佐賀県佐賀市】

    佐賀市歴史民俗館は、佐賀県佐賀市柳町にある旧長崎街道沿いの歴史的建造物…

  4. 日本

    光禅寺は藤子不二雄Aの生家!明峰素哲禅師由来の寺【富山県氷見市】

    富山県の氷見市にある光禅寺は、高名な曹洞宗の明峰素哲禅師が創建しました…

  5. 観光

    太宰府天満宮の見どころをご紹介!学業成就!合格祈願!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の太宰府天満宮は外交、国防、そして九州の統治を担う地方行…

  6. 観光

    奥津温泉の見どころ!自然を体験できるスポット!【岡山県苫田郡鏡野町】

    岡山県苫田郡鏡野町の奥津温泉は、山々に囲まれたひっそりとした温泉町です…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山形県 東根市 関山大滝

    日本

    山形県東根市の厳選観光スポット8選!果樹と自然が豊かな魅力的なまち!【山形県東根…
  2. 観光

    梅田スカイビル空中庭園展望台の魅力!美しい関西の街並みが見どころ【大阪府大阪市北…
  3. 秋田県 潟上市 ふたあらの丘

    日本

    秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  4. 観光

    福島県相馬郡新地町の見どころ8選!たっぷり自然を満喫!【福島県相馬郡新地町】
  5. アイキャッチ画像

    観光

    白樺リゾート池の平ファミリーランドの見どころ!ペットと一緒に入園できます!【長野…
PAGE TOP